スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2023年06月

2023年6月まとめ

来客数63名(うち初来店7名、女性7名) のべ153名
1日平均約26名(開店6日)

【最多来店賞】マツモト弟:6回 イシカワ弟、カワイくん、スガノくん:5回
【最多対局数】スガノくん:48局 ゴウキ弟:44局 イシカワ弟:42局
【最多勝利賞】スガノくん:23勝 カモくん:22勝 ゴウキ兄:21勝
【勝率賞】ナカムラYくん:100% ツルミくん:92% カワイ父、シンミョウくん:82%


大会の関係で開いてる日が少なかったのですが、
大会に向けて来店は多く、30人を超える日が2日ありました。
また、団体戦の練習などで新しい子が来てくれました。嬉しかったです。


大人9人、中高生8人、小学生43人、年長さん1人でした

【作文】スパイラルと将棋と息子(小5母)

小学5年生の息子がスパイラルに通い始めて、今年で6年目になります。今でこそ彼は将棋をとても楽しんでいますが、将棋からもスパイラルからも離れていた時期がありました。
 入会して最初の頃は昇級するのが嬉しくてやっていたのが、そのうちなかなか勝てなくなり、だんだんとスパイラルに行きたいと言わなくなりました。せっかく行ってもほぼ対局せず、漫画ばかり読んでいた日もありました。行く頻度も減り、月に1回は行こう、次こそ勝てるかも、と精一杯励ましてなんとか続けさせていましたが、1年以上昇級してないようなところに、さらにコロナ禍が到来し、ますます足は遠のいていました。
 今年の更新はどうしますか、と嶋村さんから連絡が来たのはそんな時でした。本人に意向を聞いてみると、もう辞めると。最後の挨拶をするつもりで、久々にスパイラルに顔を出しました。そこで、最後に指してみる?と誘っていただき指してみると、全敗するかと思いきや、勝てたのです。そして彼は、やっぱり更新する、と言い出しました。それが去年の4月のことです。当時8級でした。
それからというもの、毎週のようにスパイラルに通い、自宅でもネット対局や本、詰将棋で精進し、ついに2年半振りの昇級を果たし、現在は初段になっています。彼自身は、将棋を避けていた数年間がなかったらもっと上に行けてたのに、と後悔しているようですが、あの時なぜ勝てなかったのか、それは同じ戦術にこだわって変えようとしなかったのが原因だと、しっかり分析して反省していました。あの回り道があったからこそ、今があるんだと、そう思えばいいと家族で話しました。
スパイラルがなくなってしまうのは、親子共にとても残念ですが、これからも彼は将棋を続けていくと思いますし、将棋を通した経験は、これから彼にとって成長の糧となってくれると思います。本当にありがとうございました。



親御さんから初めて作文を頂きました。シンプルに泣きそうであります。
6年ということは、私がスパイラルをお手伝いしている期間とほぼ同じです。
ぜんっぜん将棋に興味がなかった頃、ちょっと楽しそうになった頃、
来なくなった時期、また来てくれたこと、強くなったこと、
全部を私の記録のように覚えています。
ご両親が、どんな時でも本人の意思を尊重なさっていたのですが、
それが6年間ずっと一貫されていて、本当にすごいと思います。
ご家族のお話どおり、指さなかった時期も含めて今の彼がいるのだと私も思います。
いつもありがとうございます。

【作文】スパイラル将棋センターのこと(小5)

 スパイラル将棋センターに通って4年。
 なぜ将棋がおもしろくて、楽しいかというと、脳でいろいろな手を生みだして指す、そしていろんな戦法や囲いがあって、おいこまれたら強くなるということ、もあるからです。
 ぼくは、スパイラルに2年という長いお休みをしていました。しかし、2年たったある日またいってみたら楽しかったのです。昔は居飛車でせめていましたが、いまは、向かい飛車でせめています。そう戦法(囲い)をかえていくと おもしろいことがたくさんふえるからこそ、ぼくは将棋が好きです。
 スパイラルがしまってしまうのは悲しいけど、ぼくは、将棋をこれからも続けていきたいです。
 今まで、本当にありがとうございました。

(小5)

彼はお母さんからも作文を頂戴しましたので、
私からのコメントはまた明日、お母さんの作文と一緒に書きます。

第1216回リーグ戦+第2回将棋教室交流戦 個人戦

三木でサノさんの大会があり(後述)、
ほとんど人が来ないと思っていたのですが、
三段~18級まで13人とけっこう来てくれました。わーい!
IMG_6727
11人でトーナメントを行いました。

優勝:ナカムラY三段
準優勝:フジモト三段
ベスト4:ミヨシ1級、マナベ12級

【勝率賞】ナカムラY三段100% 次点ミヨシ1級80%
【勝ち数賞】ミヨシ1級 6勝
【最多対局数】スガノ8級 12局
【勝ち数-負け数】ミヨシ1級 +6
(決勝T、リーグ後の対局含む)


---------------
三木町でサノさんが
「第2回将棋教室交流戦 個人戦」
という大会を開かれました。
色んな場所でサノさんが将棋を教えていて、
各教室の子達を集めた大会です。
1週間は7日しかないのに、どうして8つ教室があるんだ?
IMG_6712

60人以上の参加者(!)がいたそうです。すごい!
スパイラルの親御さんも何人もお手伝いして下さったそうです。
IMG_6728
IMG_6729
リーグ表見ると知らない名前もたくさんあるし、
懐かしい名前もたくさんあるしで、嬉しかったです。

スパイラルで1級くらいの子は「有段の部」に入ってました!
IMG_6732
【有段の部】
優勝:サイクサくん 
準優勝:ニシムラくん 三位:ナガオくん

【上級の部】
優勝:ゾウダくん 
準優勝:ヨシナガくん 三位:ヤクシジ妹

【中級の部】
優勝:タダくん 
準優勝:ミヤノくん 三位:カワムラくん

【初級の部】
優勝:オカモトくん 
準優勝:スギモトくん 三位:オガサワラくん

【入門の部】
優勝:ナカヤマくん
準優勝:ネモト母 三位:シモカワ弟

第1214回リーグ戦

今日は三段~16級まで22人が来てくれました。

シンミョウくんが将棋連盟のグッズをお土産に買ってきてくれて、
みんなが欲しい欲しいと言うものだから、
シンミョウくんの許可を得て賞品にしました。

桃は、シマムラのじいちゃんが飯山で並んで買ってきてくれた初物の桃!
え?もっとあったって?へへへ、それは我が家で食べますのでね。
FullSizeRender

賞品もあるので、決勝T11人、残念T10人で組みました。
IMG_6700
優勝:シンミョウ二段
準優勝:フジモト三段
三位:ゾウタ5級 四位:ゴウキ兄初段

ゾウタくん写真なくてごめんね
IMG_6699

【勝率賞】フジモト三段 86%
【勝ち数賞】シンミョウ二段 9勝
【最多対局数】ゴウキ弟3級 12局
【勝ち数-負け数】シンミョウ二段 +7
(決勝T、残念T、リーグ後の対局、昇級試験、ゴウキ親子の対局含む)
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ