スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2023年03月

2022年度まとめ

来客数234名(うち初来店87名、女性21名) のべ2313名

【最多来店賞】
ゴウキ兄:92回 ヤクシジ姉:85回 ゴウキ弟:83回 
ヤクシジ妹:75回 イシカワ弟:72回 ニシムラくん:66回
【最多対局数】
ゴウキ兄:935局 ヤクシジ姉:822局 ゴウキ弟:771局
イシカワ弟:693局 ヤクシジ妹:660局 ニシムラくん:562局
【最多勝利賞】
ゴウキ兄:485勝 ヤクシジ姉:430勝 ヤクシジ妹:343勝
ゴウキ弟:327勝 イシカワ弟:320勝 ニシムラくん:311勝
【勝率賞】
ハヤシくん:88% オキツ兄、サトウさん:86%
新木さん:79% ニシオカ父、ニイくん:79%
(リーグで対局した人のみ。遠藤君除く)

2022年新人賞:オオサカくん、サトウくん、スガノくん、ムグルマくん

(日曜の朝と昼の両方に来ても、来店回数は1回でカウントしています)


初来店87人のうち、「1回のみ来店」した方は54人で、
2回目にうまく繋げられるとなお良いなと思いました。
61人が10回以上、37人が20回以上来てくれていて、
「いつもの皆さん」がスパイラルを作ってくれているのだなあと思います。
土曜日だけの人、日曜日だけの人、土日両方来られる人、
雨の日だけの人、祝日だけの人、遠くから旅行のついでに寄ってくれた人、
色んな人がいて、全く同じ日なんて1日もないのが面白いですね。

2023年3月まとめ

来客数72名(うち初来店5名、女性8名) のべ205名
1日平均約23人(開店9日)

【最多来店賞】ゴウキ兄:9回(皆勤) オオサカくん:8回 カワイくん、ゴウキ弟、スガノくん、ヤクシジ姉:7回
【最多対局数】ゴウキ兄:80局、ゴウキ弟、スガノくん:73局
【最多勝利賞】ゴウキ弟:42勝 スガノくん:37勝 ゴウキ兄:33勝
【勝率賞】ワカマツ兄:100% ハヤシくん:88% ニシオカ父:86%

(日曜の朝と昼の両方に来ていても、来店回数は1回でカウントしています)

土曜日の人数がすごく増えています。
72人のうち、大人9人、中高校生以上8人、幼稚園2人、そして小学生が53人でした。
(小5・6年が14人、小3・4年が22人、小1・2年が17人)

顧問杯

4月最初の土日に、「顧問杯」が行われます!
(顧問杯を知らない方へ。
 長らく「顧問」として活動してくれたKくん企画の大会です。
 基本はいつも通り駒落ち将棋をするのですが、
 色々な企画を交えながらの大会となります。)
IMG_5836
開始時間がいつもと違って12時です。
また参加費を「現金500円or回数券2枚」とさせていただきます。
賞品も多いので、よろしくお願いします。
(すでの持ち込まれている賞品の一部)
FullSizeRender

将棋を「個人戦兼団体戦」で行いますので、
チーム分けのために事前申込とさせていただきます。
(記事最下部の「続きを読む」で申込状況が確認できます)
(参加人数が素数になりませんように)

開催予定の企画を以下に書きますが、
どちらの日に行われるのか、(時間の関係で)果たして本当に行われるのか、
来てからのお楽しみということでお許し下さい。

(以下、Kくんからの案内をだいたいそのまま載せます)
大会方式:
参加者の人数に応じて、色分けをします。
個人戦兼団体戦です。

①大玉ゲーム
答えが複数ある詰将棋で、「唯一詰まないもの」を引いてしまってはダメなゲーム。
従来やっていたものとは違って、3手から7手の複数多答問題を作りました。
チームごとに順番に引いていき、ハズレを引いたチームが負けです。

②駒堀ゲーム
(あの悪しき)駒堀ゲーム。
埋まっている駒を探していくが、土の中に詰将棋(3~5手)が隠されており、
それを掘り返してしまうと解かないといけない。制限時間は2分。

③有利な局面から逃げ切るゲーム
最終盤の局面で、参加者側に評価値でかなり有利な局面を用意。
ただし相手は有段か高段者である(Kくんか当日参加の協力者)。
チームで話し合う、またはリレー将棋で勝ちきることができるのか。

④ボーナストーナメント&くじ引き
新木杯を踏襲して、個人戦は成績優秀者上位2名は自動的に表彰。
上位2名以外はくじを利用して、4人選んでトーナメント。
はずれクジも何かキーワードを作っておいて、参加賞的なものが行き渡るようにします。

続きを読む

第1193回リーグ戦+初心者教室+S-1

早いもので、今日は3月最後のスパイラル。
最後の初心者教室になりました。
オガサワラさんから頂戴しました。しみじみと嬉しいです。
FullSizeRender

最後なこともあって、たくさん来てくれました。
初めてのお子さんも2人いて、全部で12人。
(ニシムラ父のご紹介&新木さんのご協力で
 K南小学校で行われた将棋教室から来てくれたお子さんが1人。
 嬉しいですねえ。)
講座は最後まで「寄せ」のお勉強!
IMG_5824
講座のあとは対局!最終回でもいつも通りの初心者教室です。
IMG_5821
IMG_5822
決勝トーナメントで当たる兄妹。

優勝:サイクサ兄2級
準優勝:ハヤシ18級
ベスト4:マナベ14級、タダ弟14級

--------------

今日は愛媛で大会(後述)がありました。
多分それもあって、お昼からはかなり少ない8人+ホシノさん。
IMG_5823
IMG_5831
ホシノさんにすごいことさせるスパイラル。すみません。
平手で挑戦、三面指し!

リーグは全員で総当たりして(全勝も全敗もなし)、
早退したタイくん以外全員でトーナメント突入して・・

優勝:ゴウキ弟5級
準優勝:フジノ5級
ベスト4:ゴウキ兄1級、カモ9級

【勝率賞】ゴウキ弟5級 73%
【勝ち数賞】ゴウキ弟5級 8勝
【最多対局数】ゴウキ弟5級 11局
【勝ち数-負け数】ゴウキ弟5級 +5
(決勝T含む。ホシノさんとの対局はゴウキ兄弟、オオサカくんまで入力しています。)

フジノさん、ありがとうございます。
IMG_5799

-------------
四国中央市で「第27回四国中央市長杯 朝日S-1グランプリ2023」が
行われ、スパイラルの皆さんもたくさん参加されたようです。
送っていただいた写真を見ると懐かしいお顔がたくさんで、
昨日のワカマツくん来店に引き続き、嬉しい気持ちになりました。


今のスパイラルキッズたちも元気に挑戦しています!
IMG_5825
良い写真だ!

外の大会名物【固まるスパイラルキッズ】
IMG_5830

お弁当も一緒に食べる。
IMG_5829

シンミョウくんは、ちょうど今読んでいる本を書いた
小林裕士先生に指導対局してもらえて、とても嬉しかったとのこと。
IMG_5828

子どもの部A級でハヤブチくんが優勝、
子どもの部B級でカタベくんが準優勝されたそうで、
おめでとうございます!

第1192回リーグ戦(オキツ兄おめでとう杯)

オキツ兄が進学で関西に引っ越されるということで、
オキツ兄杯を行いました。本当におめでとう!
19人が来てくれました。
IMG_5800
IMG_5801
偶然ですが、すごく久しぶりにワカマツ兄が来てくれました。
多分5年ぶりくらいに会ったと思います。
私はスパイラルの子たちをかなり覚えてて自信があったのですが、
5年も経つとすっかり大人になっていて全くわかりませんでした。
悔しい!そして嬉しい!
オキツ兄とも初手合い、嬉しい1日でした。

ナカムラYくんも、陸上の大会前に来てくれて、
気づけば有段7人の充実したリーグ戦でしたが、
準決勝でオキツの兄弟対決はやめて、
ナカムラYくんとの決勝も時間の関係で割愛。

ということで
優勝:オキツ兄弟&ナカムラY三段
ベスト4:ナガオ3級

という変な形になりました。

Z優勝:タカハシY1級 準優勝:イシカワ弟2級

【勝率賞】ワカマツ兄四段100% 次点ナガオ3級 73%
【勝ち数賞】ナガオ3級 8勝
【最多対局数】ゴウキ弟5級 12局
【勝ち数-負け数】ナガオ3級 +5
(ワカマツ兄はトーナメントには参加していない。
 成績は決勝T、残念T、昇級試験、リーグ後の対局やワカマツ兄との対局含む)

本日の賞品は、オキツ兄のリクエストで「スパイラルTシャツ」。
これを欲しがるところにオキツ兄のスパイラル愛を感じます・・泣ける・・
IMG_5802

兄弟で将棋をしていると、最初は大体兄が強いのです。
でも、途中で弟の方が強くなってしまうことがあって、
そういう兄弟は、ほとんどの兄が将棋をやめてしまいます。
オキツ兄は、弟に級で抜かれている時期があったのですが、
やめずにがんばった珍しい兄なのです。

Q、なんであの時やめなかったの?
A、え、だって俺の方が強いけん

揺るぎない自信、本当に素晴らしい!
(ハァ?オマエふざけんなよ!というオキツ弟の声も聞こえてくるw)

でも、口で言うほど自信満々の毎日ではなかったと思います。
将棋も、勉強も、人に見えないところでコツコツ努力を重ねた結果だと思います。
スパイラルのことをとても大事にしてくれて、
外の大会では看板を背負う気持ちでがんばってくれたオキツ兄。
進学おめでとう!春からの生活、楽しみだね!
これからもずっと応援しています。シマムラ
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ