スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2023年01月

2023年1月まとめ

来客数71名(うち初来店4名、女性7名)のべ230名
1日平均約19名(開店12日)


【最多来店賞】イシカワ弟、ゴウキ兄弟:11回
【最多対局数】ゴウキ兄:125局 ゴウキ弟:111局 イシカワ弟:108局
【最多勝利賞】ゴウキ兄:78勝 イシカワ弟:56勝 ゴウキ弟:53勝
【勝率賞】ミヨシくん:81% イノウエ兄:、フジモトさん:80%

(日曜の朝と昼の両方に来ても、来店回数は1回出カウントしています。)

12日のうち1日は顧問と新木さんのためだけに開けた日なので、
イシカワ弟とゴウキ兄弟は実質皆勤賞となりました、ありがとう!

公文杯第48回小学生将棋名人戦 香川県大会

以下の通り大会を行います。


公文杯第48回小学生将棋名人戦 香川県大会

※申し訳ありません、支部長会議でお渡しした資料が「第47回」になっていましたが
正しくは「第48回」です。

日程:令和5年2月19日(日)
会場:スパイラル将棋センター(高松市香川町大野52-1 2F)
   建物前の駐車場をご利用下さい。

参加費:500円 受付にて当日支払い
 ※コンビニは移転しました。飲み物が必要な方は事前にご用意下さい。


クラス:
【小学生名人戦クラス】9時受付 9時半開始
  参加資格:香川件在住の現年長児~5年生
  競技方法:当日抽選によるトーナメント戦
   持ち時間20分、切れると1手30秒の秒読み

【交流戦クラス】12時半受付 13時開始
  参加資格:現6年生、未就園児、県外在住も出場可
  競技方法:2勝2敗の予選後、トーナメント※人数によって総当たりに変更
   持ち時間20分、切れると1手30秒の秒読み

  交流戦は以下の3クラスに分けます(各クラス定員16名)
   Aクラス(4級以上)/Bクラス(5~10級)/Cクラス(11級~入門)
   ※人数によってクラスの変更をお願いする可能性場あります


賞:小学生名人戦クラス優勝者は、3/19(日)に開催される西日本大会へ
  香川県代表として出場していただきます。
  小学生名人戦クラスは三位までメダル、四位まで賞状を贈呈します。
  交流戦クラスは三位までメダルを贈呈します。 
  参加賞あり(キーホルダーor飲料)

お申込み:①住所(市区町村まで)②氏名(かな)③電話番号
     ④学校名・現在の学年 ⑤参加クラス    
     以上を明記の上、TEL、はがき、メール、FAXのいずれかで
     2/17(金)までにお申し込みください。
 
予選会の模様やベスト4入賞者の写真を撮影し、
日本将棋連盟に提出いたしますので、ご了承ください。


スパイラル将棋センター(嶋村)
 〒761-17001 香川県高松市香川町大野52-1 2F
 TEL:087-813-6010 FAX:087-816-0880
 メール: spiral_shogi@outlook.com


大会は、新型コロナウイルス感染予防対策に関して
日本将棋連盟のガイドラインに従って行います。

【参加者の皆様へ】
①開催当日起床後に検温を行い、37.5℃以上の発熱や新型コロナウイルスの感染と似た症状が見られる場合は、運営者に報告の上参加を辞退してください。

②会場では必ずマスクを着用し、咳エチケットを徹底して下さい。

③対局の前後、会場入りの歳には検温ならびに手指の消毒を行って下さい。

④対局終了後は感想戦を行わず、速やかに結果を報告して下さい。

⑤大声での会話を避け、対局中はなるべく声を発さないようにして下さい(挨拶、投了以外)。マスク無しでの会話は厳禁です。


【運営者】
①開催当日起床後に検温を行い、37.5℃以上の発熱や新型コロナウイルスの感染と似た症状が見られる場合は、会場へは行かないものとする。

②消毒液、マスクの予備を用意する。会場内では、参加者・運営者共に必ずマスクを着用し、咳エチケットを徹底する。

③参加者名簿を作成し、連絡先等を把握する。

④大声での会話を避け、窓の開放によって換気する。

⑤適時、盤駒・駒台・対局時計・大盤等、多くの人が触れる備品や箇所を消毒する。

⑥対局など座席の間隔を、余裕を持った設定とする。


-----------
保護者の皆様の見学はご遠慮下さい。
水分補給を除き、飲食は原則禁止とします。
名人戦クラスと交流戦クラスの両方に出ることは出来ません。

申込みのあった方は、以下「続きを読む」に名字のみ掲載しますのでご確認ください。続きを読む

第1176回リーグ戦+初心者教室

日曜の朝は初心者教室!
今日は4人来てくれました。
今日もコツコツと寄せの勉強。

リーグ戦は2回戦+決勝トーナメントまでやりました。
IMG_5465
優勝:オオサカ12級 準優勝:クラノ兄15級


---------------
お昼からは17人来てくれました。
久しぶりにイノウエ兄弟が来てくれて、
特にイノウエ弟を師匠と仰ぐイシカワ弟は嬉しそうでした。
全勝も全敗もいない良い日でした。
IMG_5464
優勝:イノウエ兄二段s
準優勝:ゴウキ兄1級
三位:サトウ10級 四位:ゴウキ弟5級
(お菓子が残ったので珍しく三位決定戦をしました)

Z優勝:ヤクシジ姉3級 準優勝:イシカワ弟2級

【勝率賞】イノウエ兄二段s 80%
【勝ち数賞】イノウエ兄二段s 80%
【最多対局数】イシカワ弟2級 13局
【勝ち数-負け数】イノウエ兄二段s +8
(決勝T、残念T、三位決定戦、昇級試験、リーグ後の対局含む)

第1175回リーグ戦

今日も土曜日大フィーバー、25人が来てくれました。
IMG_5458

全勝はゴウキ兄2級、本日をもって1級へ昇級です。

ゴウキくんは、実は幼稚園の時に私に会っているのです。
近隣の幼稚園にどうぶつしょうぎを教えに行ったことがあったのですが、
その時のメンバーだったそうです。なんということでしょう。嬉しいねえ。
上手のお兄さんたちに「教えたことをよく聞いて、次の将棋で指してくる」と
褒められるゴウキ兄。これはなかなか出来ない、とても良い長所です。
先に昇級したニシムラくんの背中を追ってがんばりました。

でもそんなゴウキくんの全勝を、リーグ後にきっちり潰したイシカワ兄。
上手の壁はまだまだ厚いけど、これからもがんばってね!

優勝:ゴウキ兄2級(全勝)
二位決定T:ナカムラY三段
三位:ミヨシ2級
ベスト4:ヤクシジ姉3級、タカハシ兄9級

Z優勝:テラムラ3級 準優勝:サイクサ3級

ZZ優勝:ゴウキ弟5級 準優勝:ムグルマ9級

【勝率賞】ゴウキ兄2級 89%
【勝ち数賞】ナカムラY三段 9勝
【最多対局数】ナカムラY三段、ゴウキ兄2級、ムグルマ9級 11局
【勝ち数-負け数】ナカムラY三段、ゴウキ兄2級 +7
(各トーナメント、リーグ後の対局含む)


トーナメント後、ナガオくんの私物である
ドラえもん ひみつ道具将棋」で盛り上がりました!
IMG_5436
IMG_5437

カワイさん&シンミョウさん、岡山土産ありがとうございます(^^)
IMG_5460

第1174回リーグ戦+初心者教室+支部対抗戦+白壁フェスタ

日曜の朝は初心者教室!
付添いのヤクシジ姉2人や、
シマムラ長女とそのお友達も合わせて12人がスパイラルにいましたが、
なんと半分が女の子でした。感動。
(写真撮り忘れてすみません)

リーグ戦
優勝:オオサカ12級 準優勝:サトウ10級

--------------
お昼からは18人!
IMG_5443

優勝:フジモト三段
準優勝:ゴウキ兄2級
ベスト4:サイクサ3級、イシカワ弟3級

Z優勝:ニシムラ1級 準優勝:ヤクシジ妹3級

【勝率賞】ミヨシ3級 88%
【勝ち数賞】ゴウキ兄2級、イシカワ弟3級 8勝
【最多対局数】ゴウキ兄2級、イシカワ弟3級 11局
【勝ち数-負け数】ミヨシ3級 +6
(決勝T、残念T、リーグ後の対局、昇級試験含む)


ナカムラHくん、チョコレートありがとうございます(^^)
FullSizeRender

-------------------
この日は2つ大会がありました。
水田将棋会館で、支部対抗戦が行われました。
スパイラル支部、今年は100人支部ではありませんでしたので、
県大会から出場です。団体戦に2チーム出場しました。
クレハさん/新木さん/オキツ兄のAチームと、
タカギくん/シマムラくん/ナカムラYくんのBチームです。


勝ち負けももちろん応援しているのですが、
チームを構成する面子がもう私にとって大勝利。
そのままスパイラルの歴史・・・みんな忙しいのに、ありがとう!


そしてスパイラルAチームが決勝戦まで残りました。最高!!
個人戦はマツモトさん、団体戦は水田将棋会館チームが関西大会に進まれます。
がんばってください!

新木さんに「せっかくだから6人で写真撮って送って下さい」とお願いしたら、
センターとポーズを入れ替えて複数パターンの写真が送られてきました(笑)
新木さんもワタシの気持ちがわかるようになってきましたね!
IMG_5450


-----------------
倉敷では第7回白壁将棋将棋フェスタが行われました。
前身のJFE将棋大会の頃から、高学年の部と低学年の部がわかれた貴重な大会です。
スパイラルからも何人も参加していました。素晴らしい!
IMG_5453

3連勝か、3勝1敗で決勝Tへ出場。
低学年の部の3人組が三つ子コーデ(偶然)で仲良く進出!
IMG_5454

残念ながらトーナメントは負けてしまいましたが、
少し観光もして、楽しい1日になったようです(^^)
IMG_5457
低学年の部で香川県のカワグチくんが第三位に入賞されました。
おめでとうございます!
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ