スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2022年07月

2022年7月まとめ

来客数93名(うち初来店27人、女性12人)のべ222人
1日平均約20人(開店11日)

今月は、高校竜王や大野校区子ども会夏休みエンジョイ将棋教室で
初めてスパイラルを訪れた人が多かったです。


【最多来店賞】マツモト弟:8回 ゴウキ兄弟、イシカワ弟、ナカオ弟:7回
【最多対局数】ゴウキ兄:65局 マツモト弟、イシカワ弟:62局
【最多勝利賞】ゴウキ兄、ヤクシジ姉:31勝 ニシムラくん:29勝
【勝率賞】シマムラくん:100% ハヤブチくん:90% カワイ父:86%


第1120回リーグ戦+初心者教室

日曜の朝は初心者教室!写真がなくてすみません。
この日は9人のお子さんとお父さん1人がリーグに参加してくれました。

優勝:ムグルマ15級(仮)
準優勝:マツダ15級
ベスト4:サトウ16級、タカハシ兄17級

Z優勝:シバヤマ弟12級 準優勝:アンドウ16級

楽しそうに指す子は強くなりますね(^^)

--------------
お昼からは17人来てくれました。
シマムラ不在がちだったので、イシカワさんが写真を撮って下さいました。
私が撮るより良い写真です(^^)
IMG_3875
IMG_3874
IMG_3873
カワイ父やタダ母が、お子さん抜きの一人で来て下さって、
なんとなく、すごく嬉しいシマムラでした。


優勝:カワイ父二段
準優勝:イシカワ兄二段
ベスト4:イシカワ弟5級、タナカ姉6級

Z優勝:新木三段 準優勝:マツモト弟4級

【勝率賞】カワイ父二段 86%
【勝ち数賞】イシカワ兄二段 7勝
【最多対局数】イシカワ兄二段、イシカワ弟5級 10局
【勝ち数-負け数】カワイ父二段 +5
(決勝T、残念T、昇級試験、リーグ外の対局含む)

龍雲中の3人組には、駒キーホルダーを渡せたのですが、
高校選手権に出るタナカ姉には、シマムラ妹から羊毛フェルトのプレゼント。
え、可愛すぎますよね?駒形で、花柄なんですよ??(親バカ)
FullSizeRender

第1119回リーグ戦+大野校区子ども会夏休みエンジョイ将棋教室

朝は「大野校区子ども会夏休みエンジョイ将棋教室」の2回目でした。
前回から続けて1組、新たに2組、計3組の親子さんがご参加くださいました。
IMG_3869
駒の動き方だけは事前に覚えてきていただきましたが、

2時間の講義で最終的には対局まで出来るようになりました!
ご自宅でもぜひ、親子で楽しんでくださいね(^^)
IMG_3870


お昼からは14名が来て下さいました。
フケくんが帰ってきているので、6級~三段4名まで、強めです。
IMG_3871
優勝:ナカムラY三段(全勝)
二位決定T:フジモト三段
三位:フケ三段
ベスト4:イノウエK初段、サイトウ4級

Z優勝:ニシムラ4級

【勝率賞】ナカムラY三段100% 次点フケ三段75%
【勝ち数賞】ナカムラY三段 7勝
【最多対局数】イノウエK初段 9局
【勝ち数-負け数】ナカムラY三段 +7
(二位決定T、残念T、リーグ後の対局含む)

ナカムラYくんの大阪土産と、フケくんの神戸土産。ありがとう!
FullSizeRender

8/13(土)14(日)に行われる予定だった第13回菅井杯は、
この日中止がアナウンスされました。

小・中学校将棋団体戦 西日本大会(龍雲中)

大阪で、小・中学校将棋団体戦の西日本大会が行われました。
香川県からは、龍雲中学校の皆さんと、附属坂出小学校の皆さんが参加されました。
特に龍雲中は皆さんスパイラルに昔から来てくれている子たちなので、
本当なら私もついて行きたいくらいでした!!
IMG_3584
IMG_3860
みんな立派になって・・!(TT)
龍雲中は初戦1-2で大阪府に負けたましたが、
その後奈良県と鳥取県に勝ち、全体は2-1の勝ち越し!
とても立派な成績でした。

3人は、出場が決まってから、定期的に集まって将棋を指してきたそうです。
香川には「将棋部」のある中学校はほとんどありません。
龍雲中にも将棋部はないのですが、
3人の集まりはまるで将棋部のようで、とても楽しかったと思います。
それぞれの部活や受験がある中、時間を合わせるのも大変だったと思いますが、
良い思い出になりましたね(TT)(TT)


中学校は兵庫県の灘中と京都府の洛南中が全国大会へ。
がんばってください!



オマケ
香川県にはない「サイゼリア」!
IMG_3863

大阪の街も人が少ない・・
IMG_3865
(今回はこれくらいにしておきます。
何ヶ月か後にしれっと足してるかもしれません。)


今年は、大会の朝にこんなに!大きな記事が産経新聞に載っていました。
参加メンバー全員の名前が掲載されていて、興奮しました。
会場でも配布されたようです。
翌日の新聞は大会の結果のみで、地方欄に記事はありませんでした。
これまでとは少し変わっていますね。
IMG_3867




第1118回リーグ戦+初心者教室

日曜の朝は初心者教室!
この日は10人のお子さんが来てくれました。
IMG_3551
みんなとっても元気です!

リーグ戦は、お父さん1人も参加。
なんだかお父さんが少しずつ強くなってきています(^^)
(決勝Tは抜けて貰いました)
IMG_3552
優勝:ムグルマ16級
準優勝:タカハシ兄18級
ベスト4:マツダ15級、サトウ17級

Z優勝:イズミ15級


------------
お昼からは14人がリーグ戦に参加してくれました。

IMG_3553
オキツ弟が来ていたこともあり、有段がゴロゴロ。
級位もがんばりましたが、壁が多すぎましたね(^◇^;)


※ごめんなさい、最初に書いたのに誤りがありました。
優勝はナカオ弟1級、全勝優勝でした。
準優勝:フジモト三段、ハヤブチ三段(二位決定Tで決勝戦せず)
ベスト4:ニイ三段、オキツ弟三段


二位決定Tの決勝戦を切り上げたのには理由がありました。
もうすぐ団体戦で西日本大会に行く龍雲中学のみなさん。
いつもメンバーで集まって、特訓をされているのですが、
今日は新木さんも参加されるとのことで、
スパイラル勢も混ぜてもらうことにしました。

一応、龍雲vs非龍雲で団体戦のテイで行っていますが、
みんなあまり気にしていません。
IMG_3555
IMG_3554
平手で三局指しました。
本番を控えている子も多いので、良い練習になったと思います。


【勝率賞】新木三段、シマムラ二段 100% 次点ハヤブチ三段90%
【勝ち数賞】ハヤブチ三段、オキツ弟三段 9勝
【最多対局数】オキツ弟三段 12局
【勝ち数-負け数】ハヤブチ三段 +8
(二位決定T、昇級試験、リーグ後の対局、龍雲特訓含む)


ハヤブチくん、本日リーグ~特訓まで通して9勝1敗でした!
唯一土をつけたのは、ナカオ弟でした。双方お見事!


-------------
この日は広島でテーブルマークの中国大会が行われました。
昔を知る保護者の方からすると、かな~り人数が少なかったとのこと。
おそらく抽選でかなり絞られたのでしょう。
四国大会も、みんな抽選に通ると良いのですが・・
(イオンモール大会も当落悲喜こもごものようです)
IMG_3549
IMG_3539
指導対局!良かったね!
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ