スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2022年03月

第1079回リーグ戦

春休み平日営業。6名が来て下さいました。
シンミョウくんは頭ひとつ抜けていて、駒落ち大変だったと思いますが4-1で優勝!
唯一土をつけたのはカヂ父15級でした。お見事!

優勝:シンミョウ2級

IMG_2398
ゴウキさんからいただきました!
ありがとうございます!

第1078回リーグ戦

春休み平日営業。5人が来て下さいました。
なんとゴウキ弟くんが今日も全勝。昨日から10連勝中です!

優勝:ゴウキ弟10級

リーグ戦のあとは、平手の10秒将棋をしていました。
これは大人がツラい!ゴウキ父はゴウキ兄に負けました。

第1077回リーグ戦

春休み平日営業。7人が来て下さいました。
ゴウキ弟くんが全勝優勝で10級昇級!

優勝:ゴウキ弟11級

どうぶつしょうぎ大会は、ナガオ6級が3人をなぎ倒し優勝でした!

第1076回リーグ戦

春休み平日営業中です。
今日は5人のお客様。
総当たりして、勝ち数が同じだった二人で決勝戦を行いました。

詰将棋にウキウキする子たち
IMG_2401
優勝:フジモト三段 準優勝:ゴウキ兄9級


さてこの日は大きいほうのカワイくん(顧問)が支部会費を支払いに来てくれました。
進学を機に県外に転居されることになりましたが、
どこに転居するのかと聞くと「東日本です」ひ、東日本・・!(広)

と思っていると詰将棋が出題されました。
IMG_2403

何手詰か聞いても「かなりです」としか教えて貰えませんでしたが(笑)、
下に、盤面に日本地図を重ねたものがあります。
IMG_2402
詰み上がり時に玉がいる位置が、顧問の転居先らしいです!(爆笑)





カワイ顧問は私がスパイラルを手伝うようになった中で
一番お世話になった人の一人です。

2年ほど前に、必要があってカワイ君の推薦文を書きました。
結局使わなかったのですが、スパイラルの保護者の皆様と考えたものです。
最後の方が尻切れトンボになっていますが(笑)、
今こそ出番とお披露目したいと思います。
小さいカワイくんと混同しそうなので、文中お名前は「顧問くん」とします。


--------
 顧問くんは高校の三年間、高松市にある「スパイラル将棋センター」で指導のボランティアを引き受けてくれました。
 将棋は二人で行うボードゲームの一種です。顧問君は小学二年生で将棋を始め、スパイラル将棋センターに通っていました。スパイラルに通ってくるのはほとんどが小学生で、多くの子が中学生になると通えなくなる中、顧問くんは中学生になっても時間を見つけてはスパイラルに通い、今では四段の免状を持つ実力の持ち主です。 
 顧問くんが高校生になったとき、顧問くんから「子どもたちの指導に当たりたい」との申し出がありました。将棋は勝ち負けのつく個人競技であるため、誰かを指導することは自分の手の内を明かすことでもあるのですが、顧問くんは自分の知識を惜しみなく子どもたちに与えてくれました。顧問くんが指導してくれた中には、テーブルマーク杯という550人もの小学生が参加した大きな大会で優勝した子もいます。
 顧問くんは強い子を指導するだけではなく、初心者のためにと、将棋を使ったオリジナルの遊びをたくさん考えてくれました。詰将棋の答えに合わせてパネルをめくったり、宝探しをしたり、その面白さはプロ棋士の先生にも褒めていただけたほどです。顧問くんの考案したゲームを盛り込んだ大会は、将棋を始めたばかりの初心者の子どもたちにも大人気でした。

 将棋は、スゴロクやトランプとは異なり、運の要素が全くなく、実力の差が出るゲームです。一手一手を自分の責任で決断し、その先の局面が悪くなろうとも全て自分の責任です。終わるときには負けましたと言わねばならず、負けと向き合うことはつらさを伴います。顧問くんの持つ四段は県代表クラスで、ただ将棋を続ければなれるというものではありません。負けてもくじけずに、自分の失敗をきちんと振り返り、それを次の対局に活かすということを、長く続けてきた努力の賜物だと思います。
 また将棋は、相手がいないと出来ないゲームです。相手の手を待ち、相手の動きに合わせて自分の作戦を考える対話のゲームです。インターネットでも出来ますが、人に会い、人と将棋を指すことを楽しんでいる様子に、顧問くんの人柄が表れていると思います。

 自分の強さを鼻にかけることなく、誰とでも楽しく将棋を指してくれる顧問くんのことを、スパイラルのみんなは大好きです。

-----------------

当時作った作文はここまでです。

スパイラルが今の場所に移転した初日に、最初にスパイラルに来てくれたのが顧問でした。
いつも、辞書まで入った大きなリュックを背負っていて、
対局と対局の間に学校の課題を解いていました。
2019/12/12のブログにも書きましたが、
顧問が協力を申し出てくれた日のことは今でも覚えています。

IMG_2400
努力を重ね、人には優しいカワイ顧問。
新しい生活が、素晴らしいものになるよう、心からお祈りしています。
帰省の時はスパイラルに寄ってくれるそうなので、みんなも腕を磨いて待ち構えましょう!

小学生名人戦 交流戦

まん延防止等重点措置が終了したので、
延期していた小学生名人戦の交流戦を行いました。
(名人戦クラスは既に終了し、フジタくんが香川県代表として先週の関西大会に出場されました)

朝は11級以下のCクラスを行いました。飛び入りもあり、参加者は18名。
IMG_2350
IMG_2353
半分にわけてそれぞれで総当たり中です。
11:15まで予選を行い、勝率の上位2名が決勝トーナメントに進出するものとしました。

IMG_2439
優勝:セオくん(小4)
準優勝:ゾウダくん(小2)
三位:モンマくん(小3) 四位:ゴウキくん(小1)
IMG_2438


-----------
お昼からはA級3名、B級14人です。
IMG_2361
B級はC級と同じく、2チームにわかれて総当たり。
15時の勝率で上位2名が決勝進出です。

A級は総当たり。三つ巴になったら2回戦に突入するものとします。
IMG_2362
IMG_2437
A級優勝:ナカムラYくん(小6)
準優勝:イケハラくん(小5)
三位:イリマジリくん(小5)

IMG_2368
なお、A級B級C級とも、優勝者には日本将棋連盟からいただいた扇子を贈呈しています。
プロの名人戦で作られた貴重なものです。優勝おめでとう!


B級は片方の山が混戦模様。3人が同率になってしまったので、
決勝進出をかけて再戦の結果、駒を進めたのはフジノくんでした!
IMG_2443

決勝戦ではツルミ兄弟の兄弟対決!
IMG_2442
IMG_2436
優勝:ツルミ兄(小4)
準優勝:ツルミ弟(小2)
三位:マツモト弟(小2)四位:フジノくん(小5)



今年も色々なことが中止されたり延期されたりしましたが、
それでもみんなの元気は失われていません!
新年度も元気いっぱい、色んな事に挑戦してがんばってくださいね!
ギャラリー
  • 第1283回リーグ戦
  • 第1283回リーグ戦
  • 第1283回リーグ戦
  • 第1282回リーグ戦
  • 第1282回リーグ戦
  • 第1282回リーグ戦
  • 第1282回リーグ戦
  • 第1281回リーグ戦
  • 第1281回リーグ戦
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ