スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2022年01月

公文杯第47回小学生将棋名人戦 香川県大会

もう少し早くご案内を出すべきでした。申し訳ありません。
------------

以下のとおり大会を行います。
後述もしますが、まん延防止等重点措置が延長された場合、
名人戦クラスのみ実施し、交流戦クラスは延期を考えています。



公文杯第47回小学生将棋名人戦 香川県大会

日程:令和4年2月20日(日)
会場:スパイラル将棋センター(高松市香川町大野52-1 2F)
    建物前の駐車場をご利用下さい

参加費:500円 受付にて当日支払い
     ※コンビニは移転しました。飲み物が必要な方は事前にご用意下さい。

クラス:
【小学生名人戦クラス】9時受付 9時半開始
  参加資格:香川県在住の現年長児~5年生
  競技方法:当日抽選によるトーナメント戦 
       持ち時間20分、切れると1手30秒の秒読み

【交流戦クラス】12時半受付 13時開始 
  参加資格:現6年生、未就園児も出場可  
  競技方法:2勝2敗の予選後、トーナメント※人数によって総当たりに変更
       持ち時間20分、切れると1手30秒の秒読み

  交流戦は以下の3クラスに分けます(各クラス定員16名)
   Aクラス(4級以上)/Bクラス(5~10級)/Cクラス(11級~入門)
   ※人数によってクラスの変更をお願いする可能性があります

賞:小学生名人戦クラス優勝者は、3/21(月祝)に開催される西日本大会へ
  香川県代表として出場していただきます。
  小学生名人戦クラスは三位までメダル、四位まで賞状を贈呈します。
  交流戦クラスは三位までメダルを贈呈します。
  各クラス優勝者には、扇子が贈呈されます。
  参加賞あり(飲料)

お申し込み:①住所(市区町村まで)②氏名(かな)③電話番号
      ④学校名・現在の学年 ⑤参加クラス
      以上を明記のうえ、TEL、はがき、メール、FAXのいずれかで
      2/18(金)までにお申し込みください。

予選会の模様やベスト4入賞者の写真を撮影し、
日本将棋連盟に提出いたしますので、ご了承ください。


スパイラル将棋センター(嶋村)
  〒761-1701 香川県高松市香川町大野52-1 2F
  TEL:087-813-6010 FAX:087-816-0880
  メール:spiral_shogi@outlook.com




現在、高松市にまん延防止措置等重点措置が実施されています。
2/13(日)までの予定ですが、延長も十分に考えられれます。
西日本大会の延期が告知されないまま「まん防」が2/20まで延長された場合、
小学生名人戦クラスのみ行い、交流戦クラスは延期します。
「まん防」が延長され、西日本大会も延期された場合は、
名人戦クラス交流戦クラスともに延期とします。よろしくお願いします。



大会は、新型コロナウイルス感染予防対策に関して
日本将棋連盟のガイドラインに従って行います。

【参加者の皆様へ】
①開催当日起床後に検温を行い、37.5℃以上の発熱や新型コロナウイルスの感染と似た症状が見られる場合は、運営者に報告の上参加を辞退してください。

②会場では必ずマスクを着用し、咳エチケットを徹底してください。

③対局の前後、会場入の際には検温ならびに手指の消毒を行って下さい。

④対局終了後は感想戦を行わず、速やかに結果を報告して下さい。

⑤大声での会話を避け、対局中はなるべく声を発さないようにして下さい(挨拶、投了以外)。マスク無しでの会話は厳禁です。

【運営者】
①開催当日起床後に検温を行い、37.5℃以上の発熱や新型コロナウイルスの感染と似た症状が見られる場合は、会場へは行かないものとする。

②消毒液、マスクの予備を用意する。会場内では、参加者・運営者共に必ずマスクを着用し、咳エチケットを徹底する。

③参加者名簿を作成し、連絡先等を把握する。

④大声での会話を避け、窓の開放によって頻繁に換気する。

⑤適時、盤駒・駒台・対局時計・大盤等、多くの人が触れる備品や箇所を消毒する。

⑥対局など座席の間隔を、余裕を持った設定とする。


三密を避けるため、保護者の皆様の見学はご遠慮下さい。
水分補給を除き、飲食は原則禁止とします。

続きを読む

休業のお知らせ

香川県で本日1/21(金)から2/13(日)まで
まん延防止等重点措置が実施されることになりました。

警戒レベルは上がっていないので悩んでいましたが、
この期間スパイラルの営業はお休みにしたいと思います。


【お休みのお知らせ】

全国的にコロナの影響がまた拡がっています。
香川県も一昨日が43人、昨日が56人、そして今日は95人と、
不安を感じる速度で増加しています。

これまでスパイラルは、県の警戒レベルを基準として、
最大で「休業」、上から2番目で「土日どちらかの来店」としてきました。

県のホームページを見ると今現在は上から3番目の「感染拡大防止対策期」となっているのですが、
今年は我が家が受験生を2人抱えており、この週末は2人とも試験が控えています。
大変申し訳ありませんが、今週については
県の警戒レベルの引き上げを待たずに臨時休業とさせてください。


来週になってコロナが減っているとは考えにくいのですが、
来週以降については「今のところ」上記のような、県の警戒レベルに沿った営業を考えています。


-------------
今回のことを決めるにあたり、ぐずぐずと悩んでおりましたが、
何人もの方から、シマムラ家の事情を優先してくださいと、
お優しいお言葉を頂戴しました。とても嬉しかったです。
大所帯のスパイラルですが、お優しい方ばかりで、
だから私もここまで続けて来られたのだと思います。
本当にありがとうございます。

(私がスパイラルを手伝うきっかけを書いたブログ記事があります。
 また気が向いたら読んでいただけると嬉しいです。
  →「竜棋会会報Vol.16原稿」(2019.3.15))






第1071回リーグ戦

祝日の今日は21人が来てくれました。
二桁級も多く、スパイラルらしい日でした。
IMG_1462
全勝はいなくなったので、全員でトーナメントです!
優勝:コバヤシ5級
準優勝:ゴウキ兄10級
ベスト4:フケ三段、ナガオ6級

Z優勝:ゴウキ父6級 準優勝:タダ母12級
母界の希望、タダ母は11級へ昇級です!

【勝率賞】ワダ父6級100%(私に頼まれた2局で勝ち!)次点ゴウキ兄83%
【勝ち数賞】ゴウキ兄10級 10勝
【最多対局数】ナガオ6級 ゴウキ兄10級 12局
【勝ち数-負け数】ゴウキ兄10級 +8
(決勝T、残念T、昇級試験含む)


コバヤシくんから頂きました。ありがとうございます!
FullSizeRender

支部対抗戦選考+初心者教室

(すみません、過去記事を書いているところですが、
  スマホの機種変更に伴って写真の投稿がうまくいかなくなっています)

この日は私がいなかったのですが、
初心者教室はオハラ母やゴウキ父がお手伝いくださったそうです。
スパイラルに残されたリーグ表を見るとご苦労が偲ばれます・・
ありがとうございました!

20人(昨日の昼より多い(^◇^;))が来てくれました。
初めてのお子さんもふたり。嬉しいけど、お会いしたかった!またお待ちしています(^^)

優勝:サイクサ兄16級
準優勝:ゴウキ兄10級
ベスト4:オハラ9級、タケバヤシY18級

あとで成績を検討して5人が昇級しています。
また自分の札を確認してみて下さい。


-------------------
お昼からはサノさんもいなかったので、
新木さんにお願いして「支部対抗戦」の代表選考のみ行いました。
自分たちで相手も見つけられるし、特に大きなトラブルはなかったと聞いております。
シライくんがオキツ兄に勝つ大金星!


かなり消化してくれて、現在の勝率で言うと
一位:フケくん(7-1) 二位:オキツ兄(6-2)
三位:オキツ弟(6-3) 四位:新木さん(5-3) となっています。
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ