スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2021年12月

第1064回リーグ戦

年内最終日の今日は、19人のお客様。
いつものリーグ戦なみの人出です!
お仕事が昨日までだった親御さんも多かったようですね。
IMG_1199

みんなでフケくんの全勝を潰しに行きました。
どんどん派遣される八枚落ちの子達、鬼席主のシマムラ(笑)
シバヤマくんが止めてくれました!
IMG_1200

2021年最後のトーナメント、優勝はシライくんでした!

優勝:シライ初段
準優勝:タカハシR7級
ベスト4:フケ三段、イケハラ2級

Z優勝:ゴウキ弟14級 準優勝:カワイ3級

【勝率賞】シライ初段 88%
【勝ち数賞】タカハシR7級 9勝
【最多対局数】イシカワ弟6級 14局
【勝ち数-負け数】タカハシR7級 +7
(決勝T、残念T、リーグ後の対局、昇級試験含む)


ゴウキさんからいただきました。みんなの好きなものがよくおわかりで(^^)
IMG_1184

私やサノさんに個人的に頂きました。
シンミョウさん、ありがとうございます!お手紙嬉しかったです。
FullSizeRender

イノウエさんから私の長男長女にいただきました。
年明けから、子ども達の受験でシマムラ不在のことがあります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
IMG_1186

今年も一年ありがとうございました。
年内はこれで終了です。

今年もコロナの影響は続き、スパイラルもお休みの時期がありましたが、
新しいお子さんにもたくさん来てもらえて、とても良い1年になりました。
来年も皆様にとって良い1年になりますように。

良いお年を!!


スパイラル将棋センター シマムラ

第1063回リーグ戦(冬休み平日営業)

今日は小倉将棋センターご一行様がご来店くださいました。
去年は残念ながらコロナでお会い出来なかったので、とても嬉しかったです。
2019年2018年
(良く見たら、2019年の時にシンミョウくんと三浦先生が指してる!
 今年も指していただけたから、写真撮れば良かったー!)

今年も、愛媛→香川→広島と回られます。
今年は平日なので、スパイラル側が少なめでしたが、
来た子は強い人と指せてとても良かったと思います。
IMG_1181

今日の優勝は誰だろう・・(全勝が複数います)。
でもスパイラル得点法で言うと、今日の優勝は5勝のミズタニ二段!
みなさんありがとうございました。

小倉さんはスパイラルのあと水田将棋会館へ。
Twitterを見ていると22時頃まだ指してらしたので、すごい!!


頂き物のひよこ。
ひよこ東京か博多か論争がありますが、
私は九州に親戚がいますのでひよこと言えば博多です^^
FullSizeRender

第1062回リーグ戦

今日から冬休み平日営業です。年内は29日まで開けています。

親御さんはまだ仕事なので、いつもそれほど人が来ないのですが、
今日は鳴瀬くんが来てくれたのもあり、12人と多めでした。
久しぶりに会う鳴瀬くんは背も伸びていて、お元気そうでした。

途中まで普通にリーグ戦をしていたのですが、
スパイラルの悪いところが出て、鳴瀬くんに無茶なお願いをしました。
11面(ただし全員平手)!
奨励会員に失礼なことをやらせてしまっていますが、
短い時間でみんなに鳴瀬くんと指してほしかったのでお許しを・・
IMG_1176

IMG_1177
最初のほうこそゴソゴソ、クスクスしていた子ども達ですが、
手が進むにつれて真剣になっていきました。
ふたけた級の子もがんばっていました。
感想を聞くと「バチゴリに強かった!」

結局有段3人含めて全員負かされました。ありがとうございました。


優勝は決めずに、勝った数だけお菓子を持って帰りましたが、
4勝1敗、勝率80%だったナカムラY二段の優勝で良いと思います(^^)

クリスマス新木杯 その3 プレゼント交換~

エントリーカードのあとは、プレゼント交換です!
今回は参加費500円+500円前後のプレゼントを持ってきて貰いました。


皆に輪になってもらって、プレゼントを右から左へ受け流します。

最初は順調だったのですが、
ある地点に土嚢のようにプレゼントが積み上がってしまい、
回るプレゼントもない中、輪の真ん中でBGM代わりにシマムラさんが
クリスマスソングを歌うという地獄のような光景でしたが、
幸いその画像は残っていません(笑)

開封~
IMG_1309
IMG_1310

みんな色々なプレゼントを手にしていました。
値段に合うものを探すのは大変だったと思いますが、案外かぶっていませんでした。
IMG_1114
IMG_1115
IMG_1116

IMG_1118

プレゼント交換のあとは「新木サンタ」の登場!
買った数に応じてくじを引きます。
要所要所で+1を貰えた人はくじの回数が増えます!
(引く順を考えていなくて級が低い順に引いたら、
 有段から大ブーイングでした。わかります。ごめんなさい。)
IMG_1311
IMG_1312
IMG_1313
密になりがちなので、ほぐすのが大変。

ハズレもありましたが、当たりはこんな感じ!
IMG_1314
IMG_1315


今回、フケくんのお母さんからすっっごい量のお菓子をいただきまして、
(写真の後ろにズラーッと並んでいるのがそうです!)
なんとその数57個!明日とわけて使っていきますが、
今日はくじで外れた子がそれを貰って帰っています。
ハズレのほうがアタリ説まであったくらいです(笑)
IMG_1316

くじで権利を当てた子で決勝トーナメント!
IMG_1322

トーナメントで優勝したイノウエKくんには、
オカさんからの差し入れ、コストコの巨大ベビースターラーメン!
IMG_1318

ですが、あまりにもすごい量なので、
トーナメントに進んだ4人にわけてくれました!
(もうひとりにも後で渡しています)
IMG_1319

オマケ
せっかく交換してもらったメガネをさっそく壊して焦る兄弟。
IMG_1099
IMG_1323
なおったー!!!(ザコ師匠メガネ)

クリスマス新木杯 その2 エントリーカード編

対局のあとはエントリーカードの答え合わせです!

まずはなぞなぞ!


Q1、ふくはふくでもきることができないふくってなーんだ

着ることが出来ない「ふく」のつく単語ならなんでもOK!
子ども達も正解多く、
おたふく、福引き、福耳、福笑い、福井県、
大福、ふくろう、七福神、こうふく(幸福?降伏?)福袋、平伏など。


Q2、よしおくんのおとうさんには5人のこどもがいます。
  一郎、二郎、三郎、四郎ともう一人はだれ?

これも有名な問題で正解率は高め。「五郎」とひっかけて正解は「よしお」!



Q3の正解率がむちゃくちゃ低かったので、先にQ4の解答を。

Q4、あるなしクイズです。
下のルールを読み解き「ある」の仲間に入る言葉を1つ書いて下さい。
 ある:あらし、 あなご、みなみ、ひつじ、かかお
 なし:たいふう、うなぎ、ひがし、ごりら、ちょこ

「ある」に書かれた言葉、真ん中の一文字を消すと・・
 お 足、顎、耳、肘、顔!

 だから、そうなる言葉を書けていれば正解!
 ex)こけし、小石、カルタ、柱




今日の難問はQ3でした。
Q3、あたまにひらがなを1文字つけると魚になる数字は何でしょう?

実はコレ、5年前の第1回新木杯で出された問題だそうです。
新木「5年前の新木杯はみんな参加してないでしょ?」
「5年前って、ぼくは2歳だよ!」「俺3歳!」「ぼく1歳!」「俺4歳か8歳!(?)」
IMG_1269
新木「そんな子たちが5年経ったら将棋が出来るなんて、ちょっと感慨深いなあ。」

新木「一番多かったのは”2”ですね、ウをつけたらウニになります」
ネタバレ少年「魚じゃないでしょ!」
新木「カをつけたらカニになります」
ネタバレ少年「魚じゃないでしょ!」
スルーする新木「でも皆さん、ウニもカニも魚ではありません」
ネタバレ少年「でしょうね!」
新木「カニは甲殻類でしょ?」「シジミ(3)もだめ?」貝類NG

新木「フナっていうのも、7(なな)だったら良いんだけど、ナだからなあ」

と言いながらホワイトボードに1、2、3、4・・と数字を書き始めた新木さん。
左から右に指しながら「この方向に考えたら一生出ません。」
(ここら辺の話し方、うまいなあと思いました)


新木「戻ったら良いんですね、1の前には何がありますか?」「ゼロ!」
新木「ゼロは英語でしょ?」「・・零!(れい)」
「・・カレイ!!!」ああああああ!!//

新木「というわけで、新木さんが想定していた答えは零です。」
新木「ただ、ひとりだけ零以外の答えを書いて正解した人がいます。」
新木「みんな、アゴって魚わかる?」知らなーい!//
新木「これね、トビウオなんです。九州とかでよくあごだし鍋とかね、美味しいんだよ・・」


このへんは動画の文字起こしをしているのですが、
さっきまでこんなにキラキラと新木さんの話を聞いていたのに、
IMG_1268
IMG_1264
あごだし鍋の話が始まった途端に子ども達の興味が切れた!(爆笑)


ということで!全問正解者はひとりだけ!カワイ父でした!
IMG_1266
新木「全員不正解を目指していたんですけどね、やられました!」

カワイ父は最後のくじ引きが1回増えます!



次は面白解答の発表。
今回は真面目に答えている人が多かったので、面白解答として選ばれたのは2人!

Q2、よしおくんのおとうさんには5人の子どもがいます。一郎二郎三郎四郎、もう一人は誰?

A、ふとんがふっとんだ  答えじゃねーし!www//(大ウケする子ども達)

新木「問題フル無視やし、どっかに書きたかったんやろうねえ」


Q3、あたまにひらがなを1文字つけると魚になる数字は何でしょう?

A、3.1415926535897932381414213561732050

新木さんは「すごいね、円周率をここまで知っとったんやね」と言ってますが、
書いた本人が横から「√2と√3や」と説明しているように、
途中からは円周率ではなくなっています。それにしてもすごいし、
別の子が「323846じゃない?」「確かに!」とそれを指摘してるのもすごい!!
賢い集団、スパイラルキッズ。

どちらが面白いか、みんなで投票!
ふとんがふっとんだ派のみなさん
IMG_1276

円周率派のみなさん
IMG_1277

円周率の解答をしたイノウエKくんにプラス1回!


最後はお絵かきコンテスト!「きんちょうしてるドラえもん」
新木さんセレクトで候補にあがったのはこの3つ!
IMG_1279
みんなの投票で優勝に決まったのは、上段のRちゃんのドラえもんでした!

しかし候補に外れたみんなの絵も、実に面白かったです!
IMG_1304
IMG_1305
IMG_1306

オマケ ああっ、解答欄があっていれば…!!
FullSizeRender


ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ