スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2021年10月

第1047回リーグ戦+初心者教室

おはようございます。
私はスパイラル前に投票に行って参りました!
IMG_0405


日曜の朝は初心者教室!今日も20人が来てくれました。
(うち女の子は7人。35%ってすごくないですか?)
IMG_0409
IMG_0410
初心者教室は特に、ある日突然理解が深まって強くなることがあります。
そういう時のお子さんは目がキラキラしていて、見ていてとても嬉しいです。

優勝:タナカ16級
準優勝:シバヤマ姉16級
ベスト4:ヤクシジ姉8級、コジマ16級




お昼からは23人!!嬉しいなー嬉しいなー
IMG_0432
今日も「強めのふたけた級」に苦戦する上手たち。
しかし、有段みんなが苦労したタカハシくんやツルミ兄に
決勝トーナメントで勝つナカムラくん、さすがでした。


優勝:ナカムラ二段
準優勝:タカハシR13級(※タカハシ君に賞品渡してません!)
ベスト4:フケ三段、ツルミ兄14級

Z優勝:シンミョウ4級 準優勝:カワイ5級

【勝率賞】ハマノ初段 80%
【勝ち数賞】タカハシ13級 9勝
【最多対局数】オダ1級 15局
【勝ち数-負け数】ナカムラ二段、タカハシR13級、ツルミ兄14級



「シマムラさん、ハロウィンのこと忘れてたでしょう?」
と言われてしまいましたが、ハイソウデス(^◇^;)
厳密に言うと、前日に思い出したのですが、
スーパーに行ってもハロウィンのものなんてほとんど売ってなくて、
ほとんどクリスマス商品に変わってしまっていたのデス。。
ごめんなさい、クリスマス大会はガッツリやりましょうね!

ペア将棋(級位+級位は定員になりました)

IMG_0406

第2回ペア将棋大会を行いたいと思います。(第1回の様子
【級位+級位】【級位+有段】【有段+有段】の3クラスに分けます。
人数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに(^^)


「ひさしぶりだから、賞品を豪華にしようよ!」
とサノさんがおっしゃってます。是非ご参加ください(^^)


続きを読む

第1046回リーグ戦

IMG_0402
今日は、お迎えのついでにちょっと指していった兄たち(複数形)も
含めると、なんと22人も来てくれました。土曜日も増えています。


それでも有段はふたり(TT)
それなのに毎週必ず来てくれるスズエさん。いつもありがとう!!
でもまあ級位が多いということは、土曜日には
スパイラルの未来がギッチリ詰まっているということですね!

今日は「強い15級」が多くて、上手が大苦戦していました。
はやく昇級して、駒落ちを減らしてもらいましょう(^^)


優勝:ツルミ兄15級
準優勝:ミヨシ15級
ベスト4:シンミョウ4級、ナカムラH4級

Z優勝:コバヤシ6級 準優勝:イカワ弟16級

【勝率賞】ツルミ兄15級 91%
【勝ち数賞】ツルミ兄15級、ミヨシ15級 10勝
【最多対局数】コバヤシ6級 15局
【勝ち数-負け数】ツルミ兄15局 +9
(決勝T、残念T、決勝T、兄たちのリーグ後対局含む)
(イカワ兄は勝率賞の対象には入れていません、ごめんね)

第1045回リーグ戦+初心者教室+第19回ハイレベルスパイラル

日曜の朝は初心者教室。
先週のブログにも書いたとおり、最近初心者教室が大盛況です。
そのほとんどは、サノさんが学童を回って将棋を教えた子たちです。
スパイラルが休んでいる間でもサノさんは学童を回っていたので、
スパイラルにどんどん新しい子が来てくれています。すごい。


今日はその初心者教室に普及指導員の原田さんが来て下さいました!
少し難しい話でも、原田さんの説明は引き込まれます。
IMG_0354

講義のあとは、全員と指導対局をしてくださいました。
基本的には八枚落ち、でも希望者は平手でもOK!さて勝てるかな??(^皿^)
IMG_0355

指導を受けながらなので、今日もトーナメントなしで成績をつけました。
IMG_0356
優勝:サイクサ18級
準優勝:ツルミ兄16級、ツルミ弟16級


夕方からハイレベルスパイラルの予定もあり、
昼も27人と大盛況でした。

何かを教えてくれるオカさん「ここで羽生さんがね・・・」
IMG_0322

昼からは、倉敷王将戦に出る子を中心に指導を受けました。
こちらは平手です。隣の人の対局も勉強!
IMG_0357
IMG_0358
全勝者が複数いたので、みなさん決勝トーナメントに入っていただきました。

優勝:オキツ弟二段 ※ハヤブチ米獲得
準優勝:オキツ兄三段
ベスト4:マツモト弟7級、ナガオ9級

有段がたくさんいたリーグ戦で、級位のみんなもがんばりました!

【勝率賞】セキ三段、原田さん 100% 次点オキツ弟二段89%
【勝ち数賞】オキツ二段、マツモト弟7級 8勝
【最多対局数】オダ1級、フジノ7級 11局
【勝ち数-負け数】オキツ弟二段 +7
(決勝T、残念T、リーグ後の対局、昇級試験、原田さんとの対局含む)



夜からは、久しぶりのハイレベルスパイラル!
顧問も来てくれた上に、遠藤くんも最後の1時間に来てくれました。
遠藤くんが来るやいなや、早速対局を申し込むオキツ弟。変わらないね!
IMG_0366

みなさんからのお土産多数(フクシマくん、ハヤブチくん、顧問)
FullSizeRender

そして何と言ってもオキツ弟の天童土産!!ステキ!!!
FullSizeRender


支部長が突然、豚汁を作ってくれて、部屋の外で代わる代わる食べました。
オキツ弟「バカウマ!!!」
こんなこと、久しぶりにやりました。昔を思い出します。
IMG_0368

第19回ハイレベルスパイラル、優勝はフクシマ二段、2回目の優勝です。
準優勝はセキ三段でした!将棋年鑑とハヤブチ米をそれぞれ獲得です。
IMG_0367
優勝:フクシマ二段
準優勝:セキ三段
ベスト4:顧問、イノウエK初段

【勝率賞】遠藤くん、フクシマ二段 100% 次点セキ三段80%
【勝ち数賞】オキツ兄三段 6勝
【最多対局数】顧問四段、オキツ兄三段、オキツ弟二段 9局
【勝ち数-負け数】遠藤くん、フクシマ二段 +4


---------
今日は朝から夜まで、ひさしぶりにロングロングスパイラルでした。
朝の子はみんな新しくて、そして夜の子は移転初期の子が多く、
1日でスパイラルの歴史を時間移動した気持ちになりました(笑)

夜の子がみんな背が伸びて声変わりもして、何より強くなっていて、
子どもさんの成長する姿にはいつも驚かされます。
スパイラルのお手伝いをして、そしてそこに皆さんが来てくれて、
そういう偶然の出会いから、成長していく姿を見ることが出来るだなんて。
尊いですなあと思います。ありがたや、ありがたや、また来てね!!

第1044回リーグ戦

土曜日、14人でした。土曜日も人数は増えてきています。
日曜に比べると、ふたけた級~7・8・9級が多めなのが特徴です。
IMG_0319

今週の土日は「ハヤブチ杯」!
優勝者はハヤブチ家のお米が貰えます!
本日は優勝者さんがバスでお越しだったので、準優勝のスズエさんの手に!
IMG_0308
優勝:フジモト三段(全勝)
二位決定トーナメント:スズエ三段
三位:タカハシ14級 四位:コンドウ兄7級、フジマキ15級

Z優勝:ヤクシジ妹8級 準優勝:ヤクシジ姉9級

【勝率賞】スズエ三段 86%
【勝ち数賞】タカハシ14級 10勝
【最多対局数】タカハシ14級 13局
【勝ち数-負け数】タカハシ14級 +7
(二位決定T、残念T含む)





スズエさんとのお話で、
「(前略)スパイラルって子どもさんに寄り添ってるなと思うんですよ・・」
とのお言葉を頂戴したんですけども(嬉)、
「寄り添う」ってなかなかのパワーワードじゃないですか?
それで、そんなことないです・・と謙遜が充満してきたシマムラでしたが、
その横でサノさんが自信満々に「寄り添ってるよお!!」と豪語してたのが面白かったです(笑)

よ、寄り添ってるかしら?そうかも!そうだよね!?

サノ「そうだよ!シマムラさんなんかさ、端っこにいる子たちみんなにしっかり対局させるでしょ?」

ええ?あの大声で呼んでるやつ?それ・・寄り添ってる?(爆笑)※絵に描きたい

ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ