スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2020年11月

第955回リーグ戦+第23回長岡杯+御城将棋大会

朝は第23回長岡杯。
今回は初めて「初級・中級大会」としました。


サノ「今日の賞品はね、お米だけじゃなくてね、
あのほらー、今人気の、きめつ?の物も買ってきたから!」
IMG_6928
IMG_6929
IMG_6930
きめつ…?笑 (ちゃんときめつのものもありました。)


中級は6~12級
IMG_6935
IMG_6936

初級は13級以下の、いずれも16人ずつ。
告知後すぐに申込が相次ぎ、定員になりました。
IMG_6937
IMG_6938


初級のほうが全体に進行は速く、10分ほどで1局目終了。
中級はじっくり考える子も多く、秒読みの対局もありました。
IMG_6941


決勝トーナメントに進んだのは各級8人ずつ。
2連勝と2勝1敗はばらけるようにクジを引きました。
IMG_6945
IMG_6947


今日は決勝トーナメント参加者全員に賞品があるので、
トーナメントで負けた子もキッチリ順位を決めていきます!
IMG_6956
IMG_6955

け、決勝戦の写真を撮ろうとしたはずなのに、
こんなことになったシマムラを許して下さい・・・・・・・
IMG_6957

こちらは三位決定戦。
IMG_6988

一位から順に賞品を選んでいって、最後に写真撮影。
IMG_6967
中級優勝:オカダくん 準優勝:ミヤザキくん 三位:エンドウくん
初級優勝:ヤクシジ姉 準優勝:シノハラくん 三位:ウエハラRくん

ヤクシジ姉さんは、この頃毎週スパイラルに来てくれているのですが、
級が上の子に勝ち上がっての優勝で、今日だけでまたぐっと強くなった印象です。
IMG_6968



--------------
お昼からのリーグは20人来てくれました。
(そのうち3人は新木さんとお友達でリーグは不参加。)
そしてまた全体の様子を撮り忘れるシマムラ・・ポンコツ・・

この写真は、セキさんが1級と3級に平手で二面指しをして下さっているところ。
IMG_6989
IMG_6996
強豪を前に自然と揃って正座になるお二人さん。がんばれ!
写真はありませんが、シノハラくんとイシカワ弟くんも
六枚落ちで挑戦させていただきました。セキさんありがとうございます!!


今日の決勝戦!
IMG_6991
優勝:オカ4級
準優勝:キムラ初段
ベスト4:カタベ7級、シノハラ13級

オカさん「なんでか皆に『初優勝?』って聞かれるんですけど(^◇^;)」


【勝率賞】セキ三段(リーグ不参加)カワイ父初段(早退)100%
     次点オカ4級 75%
【勝ち数賞】オダ2級、カタベ7級 9勝
【最多対局数】シノハラ13級 14局
【勝ち数-負け数】オダ2級、カタベ7級 +5
(決勝T、残念T、昇級試験含む。セキさんとの対局は含まない)


朝のヤクシジ姉のように、シノハラくんも昼のリーグ中にぐっと強くなった気がします。
入門の子は、どこかで将棋の「線」が繋がる瞬間があって、1日で強くなったりします。


その昔、私が息子をスパイラルに通わせている親だった頃、サノさんによく
「出来れば土日両方来て欲しい」とよく言われていました。
その時は「営業乙ー」くらいに思っていたのですが(酷いw)、
お手伝いする側に回ってみると、やっぱり通う頻度が高いと
ある程度まで強くなるのは速いなあというのが実感です。



-------------
徳島では、徳島城博物館で御城将棋大会が行われました。
去年の出場者は抽選が免除されたようですが、たくさんの参加者がいたそうです。
IMG_6993
大人も子どもも一緒で、強豪たくさんの大会を制したのは・・

優勝:ナルセくん
準優勝:エンドウくん 
三位:イシカワさん 四位:ニシさん
IMG_6992
おめでとうございます!!





第954回リーグ戦

今日は19人が来てくれました。
体験の子もいれて女の子は3人。嬉しい!
入門教室から来てくれた子も多く、二桁級が8人とスパイラルらしい1日でした。
IMG_6986

有段もいたのですが、決勝Tの八枚落ちなどで脱落(鬼席主)。
今日の決勝戦は8級vs15級となりました!
IMG_6987
クリハラさん、おみかんありがとうございました(^^)


優勝:マツモト弟8級(初優勝)
準優勝:クリハラ15級
ベスト4:カワイ子7級、エンドウH8級

Z優勝:ヤマダ兄3級 準優勝:サガワ8級

【勝率賞】マツモト弟8級 82%
【勝ち数賞】マツモト弟8級、エンドウH8級 9勝
【最多対局数】エンドウH8級 12局
【勝ち数-負け数】マツモト弟 +7
(決勝T、残念T、昇級試験含む)

42歳になりました。

毎年(20192018)好評(?)のシマムラさんお誕生日ブログ、また書きます!

42歳の誕生日はPTA活動のあいさつ運動から。
お弁当つくりも早朝にずらして、むちゃくちゃバタバタしましたが、
子どもさん達すっごく挨拶してくれて、感動しました。
私が普段からかけているメガネ、紫外線で色が変わるので、
若干不審者扱いはされましたが・・・
FullSizeRender


あいさつ運動のあと、タリーズコーヒー高松サンシャイン通り店
コーヒースクールのコース2を受けてきました。
お店の方に「どうして2からの受講なのですか?」と聞かれ、
「今日が私の誕生日だからデス☆」と恥ずかしげもなく言う私。
IMG_6843
2は「コーヒーのテイスティングと豆知識」ですが
1「おいしいコーヒーの入れ方」3「もっといろいろコーヒー体験」の
3コースを全て受けると、修了書がもらえるそうです!


家で豆を挽いた事なんて一度も無い、そんなどシロウトの私ですが、
講座はむっっっっちゃくちゃ楽しかったです!


コーヒーの産地(中南米/インドネシア/アフリカ)や豆の挽き方で
味がどんなふうに変わってくるのか、というお話と、
実際にそれらを飲み比べてみよう!というものでした。

コーヒーの用意の手伝いをさせてもらいます。
フレンチプレス
IMG_6846

ハンドドリップ(難しい顔してやってますねww)
IMG_6858

利きコーヒー&デザートとのペアリングに挑戦!
IMG_6985
カンタンに言うと、重ためのコーヒーには重ためのデザート、
フルーティーなコーヒーにはフルーティーなデザート、
軽めのコーヒーには軽めのデザートが、合うと言われているそうです。

ペアリングは間違えましたが、利きコーヒーは全問正解しました!
でも顔からわかるように、本当は全くわかりませんでした(^◇^;)

気に入ったコーヒー豆(ブラジル)をいただけました。
紙フィルターの要らない「ワンカップコーヒーメーカー」を購入して、
これで私もステキなコーヒーライフ・・
IMG_6878
(と思いましたが、とにかくたくさんのコーヒーを一度に飲んだため、
指の先までカフェインが行き渡ったような感覚で、
翌々日までコーヒー飲めずw)


お昼からは毎年恒例、ニコルさん!
今年はヘッドスパにしました。気持ち良い・・・(*´∇`*)
IMG_6879

お小遣い制ではない我が家。
次女が「お母さんにおはぎ(私の好物)を買ってあげたい」と言うので、
1週間ほどお手伝いに対してお駄賃をあげていました。
本日、そのお金を握りしめて一緒に買いに行ったら・・
IMG_6880
売り切れ!(涙)でもありがとう!
お母さんのためにとお手伝いをしてくれたあの日々がプレゼントです!
(ハローズの「早瀬さんのおはぎ」はむっちゃ美味しいです!仏生山店だけ?)


夜は恒例のピザ!子ども達も大きくなって3枚に増えました!
IMG_6882
私「40代はなあ、ゴロが悪くて嫌なんだよ、死に、シミ・・」
シマ「まあ、とりあえず来年は資産(43)でいいんじゃない?」

息子ぉぉ!いいやつ!


IMG_6915
ハスイケさんが描いて下さった私の似顔絵!かんわいいいい!
「前のメガネで描いちゃいましたー(^◇^;)」とのことですが、全然全然!!
あっ!桑名七盤勝負の服着てる!(笑)

IMG_7030
IMG_7041

第953回リーグ戦

カワイ杯の興奮も冷めやらぬ翌日、す、少ない・・(^◇^;)
祝日は難しいなあ。
最初は5人だったのですが(涙)、少しずつ人が増えて、
最終的に11人が来てくれました。
とは言え、2人は体験だったので、リーグ参加は9人。
IMG_6898
トーナメントはせず、ほぼ総当たりのリーグ勝率だけで結果をつけました。

優勝:イシカワ兄3級 
準優勝:カワイ子7級、オカ4級 
(リーグ内の勝率はイシカワくんとカワイくん同率。ただし直対がイシカワくん勝ち)
(オカさんは最後の対局で勝利し、勝率上昇!)

【勝率賞】イシカワ兄3級 71%
【勝ち数賞】カワイ子7級 6勝
【最多対局数】カワイ子7級、カヂ11級 9局
【勝ち数-負け数】イシカワ兄、カワイ子 +3
(体験の子との対局、カワイくんとシマの対局含む)

第952回リーグ戦「カワイ杯」+初心者教室

日曜日の朝は初心者教室。なんと20人が来てくれました。
今日は「駒のきれいな持ち方」の話から。
上手に挟めていますか?(^^)
IMG_6824

次は「シマムラさんに将棋用語を説明しよう」対決!
みんなの級を基準に2チームにわけました(チーム名かわいい)
IMG_6806

1問目は「王手飛車」みんなで相談!密です(^◇^;)
IMG_6826

こちらのチームもみんなで相談。
分かる子が分からない子に教えてあげています。
IMG_6827

みんな、色々な局面を考えて説明してくれました。
「一手で2個取れる」「王と飛車が並んだ時に、王が逃げたら飛車が取れる」
「飛車がのいたら王が取られるから」「両取りってことや!」
「2ターンで2個取れるのが王手飛車」
IMG_6889
みんな、わかりやすい説明をありがとう!
全員で説明してくれた「武田軍チーム」に1票!


2問目は「田楽刺し」・・と思ったら、知っているのは彼だけでした。
これは問題変更(^◇^;)
IMG_6828
サノさん「そもそもみんな【田楽】って食べ物知らないかもね(^◇^;)」

2問目は「打ち歩詰め」!
打ち歩詰めの内容と「反則」であるという説明は両チーム出来ていました。
突き歩で詰ますのは反則ではないということは両チーム言えていましたが、
「突き歩」という単語が出てきたという理由で今回は竜チームに1ポイント!


3問目は「つなぎ桂」!えええ、シマムラさんこれマジで知らん(^◇^;)
桂馬に桂馬を紐づけて、という説明は両チーム出来ていたのですが!
IMG_6890
両取りと絡めた例題を作ってくれた「武田軍チーム」に1ポイント!

その後「勝てば3点負けても1点」の駒落ち対局をチーム対抗で行い・・
IMG_6891

最後は竜チームの逆転勝利でした!

IMG_6893
個人戦優勝は、ヤクシジ妹さん!

【勝率賞】ヤクシジ妹11級 88%(唯一勝ったのはタダ兄)
【勝ち数賞】ヤクシジ妹 7勝【最多対局数】ヤクシジ妹 8局

三冠でした!



お昼からはカワイくんの誕生日ということで「カワイ杯!」
カワイくんの好きなドラえもんの賞品を、と
スパイラルでも人気のこの本を用意したところ・・
FullSizeRender

28人とめちゃくちゃたくさん来てくれた!
みんな口々に「お誕生日おめでとう!」と言っていました。
IMG_6823
IMG_6822

優勝は全勝のハヤブチ二段!

二位決定トーナメントも、今日はギリギリの子達も入れたので長めに。
勝ち上がったのはこのおふたり。
IMG_6897
優勝:ハヤブチ二段(全勝)
準優勝:フケ二段
三位:イケハラ3級
四位:ナカムラ二段、イノウエK1級

【勝率賞】ハヤブチ二段 86%(リーグ終了後、カワイ父が勝利!)
【勝ち数賞】イノウエK1級 8勝
【最多対局数】オダ2級、カワイ子7級 12局
【勝ち数-負け数】ハヤブチ二段、イノウエK1級 +5
(二位決定T、昇級試験含む)

おめでとう!
IMG_6896
IMG_6895
父も子も決勝トーナメントに残れず、ションボリしていたカワイくんでしたが、
準優勝だったフケくんが賞品の権利をカワイくんに譲ってくれました。
翌日賞品を選んだカワイ君。嬉しそう(^^)お誕生日おめでとう!

※みなさんも、スパイラル営業日と誕生日が重なったら「自己申告」お願いします!
ギャラリー
  • 【実況版】初級・中級大会
  • 【実況版】初級・中級大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
記事検索