スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2020年09月

支部団体戦について【追記あり】

10/18(日)に水田将棋会館さんで「支部団体戦」という大会が行われます。
普通の団体戦と違い、
「三段以下」1名+「二段以下」1名+「級位者」1名 の3人で出場します。


支部の数の関係で、スパイラルは2チーム出すことが出来ます。
支部会員であれば、県外在住の方でも参加可能です。


支部会員の方で、代表争いに参加したい方は、シマムラまでご連絡ください。
087-813-6010 (個人携帯やLINEでも大丈夫です)


【追記:大会案内が届きました】

1)開催日:R2/10/18(日)
2)会場:水田将棋会館(高松市東山崎町251-2 ファーストビル2F)
3)受付:9:00 受付終了9:30
4)参加資格:香川県の同じ支部に所属している、
  1、三段以下の方 2、二段以下の方 3、級位者の方 の3人1チームの団体戦
  ※コロナ感染対策の為、マスク着用でお願い致します。
5)参加料:1人1000円(1チーム3000円)※食事はありません
6)試合方法:2勝通過、2敗失格の予選後、トーナメント(対局時計使用)
7)特記事項:各支部からの参加チーム数は、下記の通りです。
  スパイラル:2チーム 水田:2チーム 観音寺:1チーム 亀城:1チーム

-----------

なお、大会参加料はスパイラルからお支払いします。






続きを読む

第936回リーグ戦+第4回長岡杯放課後児童クラブ将棋大会団体戦

土曜日のどうぶつしょうぎ大会に続き、今日は「団体戦」です。
朝の初心者教室はお休みだったのですが、周知が足りず申し訳ありません。

---------
出場チームは16チームでしたが、
三密を避けるため、くじで選んだ8チームの集合時間を遅らせました。


【前半チーム】9:00受付、9:30開始
うみっこ教室、にじいろ教室、ゆうか、ぽぷら教室、
はやしっこ教室、かめっこ教室、あおぞら教室、なかよし教室

【後半チーム】10:15受付 10:30開始
たんぽぽ教室、平井教室、田中教室、志度放課後児童クラブ、
白山教室、造田教室、アフタースクール、オレンジタウン


大会が始まる前からみんな熱心に練習対局しています。
image

対局開始!
image

2局目は勝ち同士、負け同士。
特に負け同士の対局はみんなかなり真剣です。

最後は1勝1敗同士で対局。全体で2勝したチームのみ決勝トーナメントへ!
(すみません、この辺後半チームの受付と重なり写真がありませんm(__)m)



後半集合のみなさんも対局開始!
image



決勝トーナメント始まりました!
image

準決勝!
予選からここまで、誰も負けていないチームが3チーム。
大会中に成長して2勝1敗組から唯一勝ち上がったチームが1チーム!
image

決勝戦(左)&三位決定戦(右)
image

おめでとう!
image

image




----------------
お昼からは16人のお客様。有段が5人。
七盤選手も来て下さいました(^^)

image
image

決勝戦!
image

優勝:イワサキ二段
準優勝:ニイ二段
ベスト4:フケ二段、タカハシ7級

2桁級のみの別リーグ 優勝:イシカワ弟13級

【勝率賞】イワサキ二段88%(唯一土をつけたのはイシカワ兄3級)
【勝ち数賞】イシカワ弟13級 9勝
【最多対局数】オダ2級 15局(ただ一人、全員と対局)
【勝ち数-負け数】イシカワ弟13級 +6
(決勝T、2桁級のみの別リーグ含む)


image
















第935回リーグ戦+第4回長岡杯放課後児童クラブ将棋大会どうぶつしょうぎ

今日の朝は学童のどうぶつしょうぎ大会です。
サノさんは本当にたくさんの学童を回っていて、
スパイラルがずっと続いているのはサノさんのおかげなのです。

image

9:00受付 9:30開始
保護者の方の見学はできません。

8人1組で1時間予選を行い、
勝ち数の多い上位4人が決勝トーナメントに進みます。

image
image
大会前。ちょっと緊張しています。

image
image
image
image
image
ライオンしかない!


決勝進出(敬称略)
①ハマグチ、ヤマシタ、ニシムラ、ニイc、ミヤケ
②イズミ、ナラムラ、ヒロハラ、ヤクシジA
③マツダ、カミムラ、ナカ、マツモト
④シマダ、スエザワ、タダ、ニイ
※①チームは同率複数のため人数が多くなってます。

決勝トーナメントはくじで配置。
一番右は①の同率たちが固まっています。

ベスト8
image

ベスト4
image

残る2つのメダルを賭けて、ベスト8敗退同士で最後の対局
image

決勝戦(奥)&三位決定戦(手前)
image


優勝:ハマグチくん
準優勝:ニイSくん
三位:ヤクシジTさん 四位:イズミくん
image


image

お迎えを待つ間、本将棋もやっています
image



---------
お昼からは19人のお客様。
ナカオ弟くんのお誕生日なので「ナカオ弟杯」!またの名を「鬼滅杯」!

打ち合わせなしにおそろいになったナカムラくん&フジタくん。
image
ちなみに鬼滅Tシャツは朝の大会にもたくさん見ました。いいなあ。


優勝:エンドウH15級
準優勝:エンドウS三段
ベスト4:カワイ父初段、フジタ1級

Z優勝:ナカムラY二段 準優勝:ヤマダ兄3級


今日も八枚落ちに泣かされるエンドウ三段。
予選から決勝Tまで、エンドウ三段に勝ったのはエンドウHくんだけです。
そしてそのエンドウHくんに唯一土をつけたのは、エンドウ父!
エンドウ父「エンドウ一族はみんな強いってことや!(´∀`*)」(※親戚ではない)


【勝率賞】エンドウH15級 92%(唯一土をつけたのはエンドウ父です)
【勝ち数賞】エンドウH15級 15勝
【最多対局数】エンドウH15級 13局
【勝ち数-負け数】エンドウH15級 +11

上位陣が鬼滅グッズを辞退したので、
決勝トーナメントに出場した子と、残念Tの優勝・準優勝まで
鬼滅グッズが行き渡りました(*´∇`*)
image
優勝賞品のつもりで買ったパズルが意外と残った(^◇^;)
でも久しぶりにフジタくんが来てくれたりして、鬼滅杯万歳!
またやりましょう(^^)


第934回リーグ戦

連休最終日の今日は23人のお客様でした。
連休は来店制限をかけなかったのですが、思ったより月火で入れ替わりがありました。
色んな人が来てくれるスパイラル・・最高・・
image
そして今日はなんと!(←失礼)オカさんが全勝優勝しました!
意識して上手・下手と当てたのですが、全勝を崩すことが出来ませんでした!
お見事!やれめでたや!

優勝:オカ4級(全勝)
二位決定T:フケ二段
三位:カワイ父初段
ベスト4:オダ2級、イケハラ4級

残念T優勝:トットリ4級、カワイ子9級

【勝率賞】オカ4級 88%(土をつけたのは昇級試験のシマムラ二段のみ)
【勝ち数賞】オダ2級、オカ4級、マツモト弟11級、カヂ16級 7勝
【最多対局数】オダ2級、カワイ子9級 13局
【勝ち数-負け数】オカ4級 +6 
(決勝T、残念T、昇級試験含む)
image


-----------
去年の今頃、この連休は折田四段に来て頂いていましたね。
半年後にコロナが広がるとも思わず。。そう思うと不思議です。

そう言えばオキツ弟が昨日、
「シマムラさん、俺イケダSくん(三段)とまた指したい」と言ってて、
聞けば「最後の対局が二歩だったから」とのこと。それは辛いなあ(^◇^;)


コロナを経て、人生はつくづく一期一会だなあと思います。
いつも言いますが、スパイラルでみんなが会う相手は
将棋がなかったら会っていなかった人がほとんどで、
だからこそ、相手や自分の都合でふっと会えなくなったりします。
遊びで指した対局や、ふざけて指した対局が最後になるかもしれません。
態度が悪くて相手を怒らせてしまったのが最後になるかもしれません。
みんなも、もちろん私も、後悔のない毎日を送れるように、
礼儀を大切に、楽しく、仲良くしていきたいものですね(^^)


またお待ちしています!

第933回リーグ戦

今日のお客様は21人。
四段2人、三段2人、初二段3人とハイレベルなスパイラルでした。
数ヶ月ぶりにオキツ兄弟&母に会えて、シマムラ幸せ・・

昨日来てくれた女の子が今日も来てくれて、嬉しい!
image
image
ハイレベル状態の時は有段は有段同士で長い対局をするので、
普段のやり方では順位のつけ方が難しいですが、
予選リーグ全勝のカワイ父が優勝でした。


優勝:カワイ父1級(全勝)
二位決定T:エンドウ三段
三位:ナカツマ5級
ベスト4:トモヤス初段、フジノ13級


試合数の関係で二位決定Tに出なかったオキツ兄ですが、
カワイ四段、ナカツマ四段、エンドウ三段に勝つ素晴らしい成績でした。
しかしリーグ戦八枚落ちで対局したフジノ13級に「ボッコボコにされた」らしくて
へこんでました(笑)トモヤスくんも飛車落ちで勝利!

Z優勝:オキツ兄三段 準優勝:モリオカ父初段

【勝率賞】カワイ父1級 86%
【勝ち数賞】フジノ13級 8勝
【最多対局数】フジノ13級 12局
【勝ち数-負け数】 カワイ父1級 +5
(決勝T、残念T含む)
ギャラリー
  • 第1281回リーグ戦
  • 第1281回リーグ戦
  • 第1281回リーグ戦
  • イシカワ兄弟&ツルミくん大阪へ行く
  • イシカワ兄弟&ツルミくん大阪へ行く
  • イシカワ兄弟&ツルミくん大阪へ行く
  • イシカワ兄弟&ツルミくん大阪へ行く
  • イシカワ兄弟&ツルミくん大阪へ行く
  • イシカワ兄弟&ツルミくん大阪へ行く
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ