スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2020年05月

第887回リーグ戦+初心者教室

今日は初心者教室。
9人中5人が初めまして!
そしてそのうち4人はお父さんが付き添って下さっていました。
お父さんも一緒に強くなりましょう!(^^)
IMG_5150

朝の優勝はマツモト弟15級、準優勝は初めて来てくれたカワイくんでした。
新しい子が来てくれるのはいつもとても嬉しいです。
全敗の子はいませんでした!みんなどんどん強くなりそうです(^^)

----------

お昼からは1級以上が9人!
ちなみに今日もマスク着用率は100%。
人数も少なく、有段メインなので静かな時間でした。
1級ボーイズが若干ゴソゴソしてましたが(笑)、みんな元気で何よりです。

「有段はトーナメントでしますわ!」と言ったものの、
よく考えたら人数も確定しないのにどうやってトーナメントにするんだ(笑)
というわけで、15時まで対局して勝率の良い4名で決勝トーナメントを行いました。
IMG_5152
優勝:エンドウ三段
準優勝:クレハ三段
ベスト4:ナカムラY二段、タカサハラ1級

【勝率賞】エンドウ三段 83%
【勝ち数賞】エンドウ三段 6勝
【最多対局数】イノウエ弟1級
【勝ち数-負け数】エンドウ三段 +5
(決勝T含む)

今日も、全勝も全敗もいない良い1日でした。
ちなみにエンドウ君に唯一土をつけたのはイノウエ兄でした。



タカサハラくんと久しぶりにバックギャモンをしました。
1手差で負けて超~~~!悔しいですが、とっても楽しかったです!(^^)


----------
昨日の天彦先生に続き、2日でお役目を終えてしまった5月の豊島先生…シクシク
IMG_5149

第886回リーグ戦

久しぶりだね、スパイラル!
IMG_5140

スパイラルで人目に触れることの無かった天彦先生(4月)。シクシク。
IMG_5141

スパイラルに人が居るヨロコビ・・(TT)
この6月はスパイラルが10周年を迎えるので、
その前に復活できて良かったです(^^)
予定していたパーティーはキャンセルしたのですが、
どこかでまたお祝いの計画を立てたいです。
IMG_5147

今日は級位のかたが15名いらっしゃいました。
約2ヶ月ぶりにみんなに会えて本当に嬉しい!
大きくなったような、変わっていないような、とにかくみんな元気でした。
マスク着用率は100%!2ヶ月前とはみんなの意識も違いました。

全勝も全敗もいない、良いリーグでした。


優勝:ナカオ弟1級
二位:イノウエK3級、ナカムラH14級

【勝率賞】ナカオ弟1級 83%
【勝ち数賞】ナカオ弟1級 10局
【最多対局数】イノウエK3級、イシカワ弟16級 14局
【勝ち数-負け数】ナカオ弟1級 +8


本日の賞品に含まれていたものたち(支部長がゲットしてきた)。
鬼滅大好きなナカオ弟くんの手に渡りました!
IMG_5146

スパイラルの再開について

みなさん、お元気でいらっしゃいますか。
シマムラは元気にしております。

3月の休校からはじまり、長い長い自粛の日々でしたが、
緊急事態宣言も解除され、分散登校ながら小中学校も再開しました。

スパイラル将棋センターも、
5/30(土)からそろりそろりと再開したいと思います。
(誠に恐れ入りますが、5/30、31までは県をまたいでの来店はご遠慮ください。
 県外にお住まいの方は6月からでお願いします。申し訳ありません。)


しばらくは土曜日を級位日曜日を有段とすることで
分散を図りたいと思います。
(追記:1級の人は有段のほうに参加しても構いません。
  ただしその場合は土曜日の参加はおやめください。土曜か日曜、どちらかでお願いします。)
6月いっぱいはこの分け方で行こうと考えています。
時間も短縮して、13時に開店して、16時に閉店します。
級位はリーグの勝率を元に計算した得点で優勝者を決めます。
有段はトーナメントを行い優勝者を決めます。


また日曜の朝は初心者教室を従来どおり行います。
(ただし、昼をまたいで午後からのリーグ戦にも参加するのはご遠慮ください。)


ハイレベルやイベントは6月はまだ行いません。申し訳ありません。


マスクの着用をお願いします。
ご来店の際は手のアルコール消毒をお願いします。
お菓子の持ち込みはしばらくお控えください。



社会情勢によってまた変更もあるかとは思いますが、
まずはみなさまにお会い出来るのを楽しみにしております。


スパイラル将棋センター シマムラ

各大会について②


もう皆さんご存じだと思いますがテーブルマークこども大会、
7/11(土)に行われるはずだった四国大会は中止になりました。


2020年度「将棋日本シリーズ」概要および7月までのこども大会(東北・四国・静岡)開催見送りのお知らせ


今年は中国大会が岡山開催で、そこはまだ中止のアナウンスは出ていませんので、
そこに望みを繋げて・・本当に悲しいです。



②小林九段からご連絡いただきましたが、
四国新聞が主催のイベントは(将棋に限らずですが)年内は控えるとのことで、
棋王戦や四国アマが中止されることになりました。


③7月5日(日)に会長杯が行われる予定です。
現状では各支部から1名ずつ代表を選出することになっています。
さて選抜をどうするかは検討中です。

→参加資格が「香川県に在住または籍がある三段以上の方」になりました。
よって選抜は行いません。参加される方はがんばってください(^^)



------------
香川も緊急事態宣言が解除されました。
新たな感染者も0が続き、25日(月)からは高松市の小学校も再開しますね。
スパイラルも、24(日)まではお休みとしますが、
その後30日(土)から段階的に再開していこうと思います。
今考えているのは
土曜日:級位
日曜日朝:初心者教室
日曜日昼:有段
という感じで分けて行こうかと考えています。また告知します。

オンライン将棋ウォーズ

「オンライン飲み会」「オンライン授業」がすっかり定着してきましたが、
スパイラルではzoomをつけながらウォーズの友だち対局!(笑)
IMG_5229
IMG_5230

ギャラリー
  • 第19回全国小学生倉敷王将戦 香川県大会
  • 第909回リーグ戦
  • 第909回リーグ戦
  • 第908回リーグ戦
  • 第908回リーグ戦
  • 第908回リーグ戦
  • 第908回リーグ戦
  • 第907回リーグ戦+初心者教室
  • 第907回リーグ戦+初心者教室
記事検索