スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2019年11月

第848回リーグ戦

今日のお客様は18人でした。
そのうち二桁級は6人。新しい子がどんどん来てくれています。
逆に有段は一人でちょっと寂しかったのですが、
しっかり感想戦をしてもらえて、みんな勉強になったと思います。
IMG_2357
優勝:ナカムラ初段
準優勝:イノウエK6級
ベスト4:イナザワ3級、オカ4級
この頃好成績のオカさん。3級への昇級もそう遠くない??
IMG_2358
【勝率賞】ナカムラ初段 73%
【勝ち数賞】ナカオ兄3級、イノウエK6級 9勝
【最多対局数】イノウエK6級 15局
【勝ち数-負け数】ナカムラ初段 +5
(決勝T、残念T、昇級試験含む)


私の誕生日のお祝いにと、ナカムラ妹ちゃんがくれました。
嬉しい嬉しい!ありがとね!!
IMG_2336

41歳になりました。

41歳になりました。
朝から近所のニコルさんでマッサージ&ヘッドスパ。
IMG_2294

寝そべるトド感。
IMG_2292

下から撮ってもらいました。
「こんな注文初めてです!」と大笑いされる。
IMG_2293
ニコルさんのマッサージはやはり素晴らしかった・・。
ブローもしてもらって、昼からは免許の更新へ。
自力で行けたことにこの5年の自分の成長を感じました。
(前回は義父に送迎してもらった)
IMG_2295

夜は去年に引き続きピザ!
今年は夫が買ってきてくれました。旨い!
IMG_2298

各種SNSでたくさんのお祝い、ありがとうございました。
本当に、何歳になっても、誕生日は最高です。




息子に「お母さん41歳になりました」と言ったら「素数ですね」と返ってきました。
(「素数ですね」と字で書いたら「素敵ですね」と空目したのは私だけですか)
そしてよくよく考えるとシマムラ家、
次に長女の誕生日が来て長男の誕生日が来るまでの約3ヶ月、
家族全員素数の期間があることが発覚。ひょー今から楽しみです。
ちなみに長男がざっくり計算したところ、次に素数家族になるのは
我々夫婦が71歳の時らしいです、わはは!

第43回朝日アマチュア将棋名人戦香川県大会

朝日アマの香川県予選、今年は26人のご参加でした。
(うち高校生5、中学生2、小学生4)
奇遇にも去年と同じ人数ですね。

IMG_2509
IMG_2508
IMG_2506
(もう一人三位がいらっしゃいますがお帰りになりました)
IMG_2503

香川の代表は石綿さんと神内さん(五十音順)になりました。
三位決定戦は行っていませんので、
辞退があった場合はその対戦相手が繰り上がることとします。

1月の四国大会でのご活躍をお祈りしています!


同じ日、徳島でも朝日アマがあって、
スパイラルにも来てくれるオガサくんが第一代表になったそうです!
おめでとうございます!


香川も、徳島のような第二代表決定トーナメントをしたほうが良いかとも思いましたが、
本日お越しの皆様に聞いてみたら「別に今のままでも良い」とのご意見が多く、
来年もこのままいきたいと思います。ありがとうございました。

IMG_2274
タイヤさんから頂いたもの。
瀬戸芸の非売品だそうですが、
えっ、かっけぇ、超かっけぇ!BEAMSじゃないスか!




第847回リーグ戦

今日は21人のお客様でした。
二桁級が3人だけだったので苦労すると思いましたが、
3人とも果敢に上手に挑戦して立派でした。勝ち星もたくさん!
有段6人、強めのスパイラルでした。
IMG_2511

IMG_2510
優勝:ヒロウチ三段
準優勝:ナカムラ初段
ベスト4:ワダ弟1級、イノウエK6級


【勝率賞】顧問(トーナメントは出ず)100% 次点ヒロウチ三段89%
【勝ち数賞】顧問、ヒロウチ三段、ナカムラ初段、ワダ弟1級、ミヤザキ兄5級、イノウエK6級
(多い!)8勝
【最多対局数】ワダ1級、イナザワ3級、ミヤザキ5級、ナゴシ兄14級 14局
【勝ち数-負け数】顧問 +8
(決勝T、昇級試験含む。顧問との対局は含みません)



ナカムラくん主導で団体戦も行いました(^^)



全然将棋と関係ないのですが面白かった話。
①今日はナカオ兄弟の小学校で土曜参観でした。

ナカオ弟「台詞がすっごく長くて大変だったんよ!」
シマムラ「何て言ったん?」
ナカオ弟「”海ゴミを取ることで漁師さんの乗る船が故障しないで安全に動くようになるんだね”
ナカオ弟「とー」
シマムラ「えっ・・(あまりの長さに放心)」
ナカオ弟「”この香川県方式のシステムは海に面している市や町だけでなく三木町やまんのう町、琴平町など海に面していない町もお金を出し合うシステムになっているんだよ”


長い!!!笑


えー、ここでこの春同じ小学校を卒業したシマの、
「旅立ちのことば」で担当した箇所を聞いてみたいと思います。

シマ「”マイランチの日にはー”だけど?」

それだけ?(笑)卒業式だよね?短くない??(爆笑)



②ウエハラくんの予測変換

ウエハラくんのスマホは「き」と打ったら
「きょう(ナカオ兄)くんとあそべる?」と出てくるそうです(笑)
どんだけ仲良しなのー(´∀`*)

囲碁バル2周年おめでとうございます

高松市の丸亀街グリーンにある「お野菜食堂SOHSOH」さんで
毎週水曜日に行われている「囲碁バル」!
息子が街の塾に通っていた頃はよく行ったのですが、
今回久しぶりにお邪魔してきました。2周年おめでとうございます。
IMG_2234
街はイルミネーションでとってもきれいです。

IMG_2229
IMG_2235
仕事帰りに来る人が多いので、娘の行く時間は人が少なめ。
でも先生と打てて楽しそうです。そして映えますなあ。

こういうおしゃれな将棋スポットは香川にはないと思います。
IMG_2227
そして囲碁の先生から「七盤」という単語が。
ありがとう七盤、ありがとうございます龍之介先生!
ギャラリー
  • 卒業おめでとう
  • 第879回リーグ戦(マツモト杯)
  • 第879回リーグ戦(マツモト杯)
  • 第879回リーグ戦(マツモト杯)
  • 第879回リーグ戦(マツモト杯)
  • 第879回リーグ戦(マツモト杯)
  • 第879回リーグ戦(マツモト杯)
  • 第879回リーグ戦(マツモト杯)
  • 第879回リーグ戦(マツモト杯)
記事検索