スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2019年08月

第824回リーグ戦+第13回ハイレベルスパイラル

今日、スパイラルに徳島の川西くんが来てくれました。
川西くんはこの度、奨励会試験に合格されました。
律儀な川西親子はスパイラルにお礼参りに来てくださったそうです。感激です。

川西君が初めてスパイラルに来てくれたのは2017年6月の七周年記念大会でした。
そう思うともう長い付き合いですねえ。。
小学生で関西奨励会に合格したのは4人だそうで、本当に素晴らしいことだと思います。
これからも、スパイラルは川西君を応援していますよ!(^^)


「まだ顧問に勝ったことがない」と言う川西くん。
朝から顧問と2人でVSしました。


昼からは大原さんや新木さんも来てくれて、ますます充実!
顧問や川西君も入れると全部で25人のお客様でした(^^)
顧問と川西君のVSは結局昼も続き(!)、最終的に3勝3敗!
IMG_9641
今日も顧問と新木さんが同じ色の服(笑)
コラボ杯に向けてシンクロしてますね!

IMG_9638

優勝:エンドウ三段
準優勝:ミヤニシ二段
ベスト4:ハヤブチ初段、ワダ弟3級

残念T優勝:フケ初段 準優勝:ナカムラ初段

【勝率賞】顧問、タカギ三段100%(※トーナメントは辞退)
【勝ち数賞】エンドウ三段、ハヤブチ初段、ナカムラ初段、ワダ弟3級 9勝
【最多対局数】オダ5級 18局
【勝ち数-負け数】エンドウ三段 +7

(決勝T、残念Tも含まれます)



--------------
17時からは第13回ハイレベルスパイラル。
ハイレベルが始まってもう1年なんですね。

ハイレベルは1級から参加が出来ます。
1級にとって有段と平手で指すのは大変ではありますが、
参加した子はみんなどんどん強くなります。上手と指せるのは有難いですね。
自分が上手になった時も、どうか下手と指してあげてください。
よろしくお願いします。
IMG_9640
参加者は17人。
今日は令王戦の最終日でもあったので、どんどん対局しました。


さて、ハイレベル決勝戦は1日中VSしていた川西君と顧問(笑)。
3勝3敗だったVSの決着をつけることになりました。
7番勝負を制したのは顧問でした!
IMG_9637
先手:全局後手で勝ち上がってきた川西くん。
後手:全局先手で勝ち上がってきた顧問。


優勝:顧問四段
準優勝:川西四段
ベスト4:タカギ三段、イノウエ兄二段

【勝率賞】顧問四段100% 
【勝ち数賞】顧問四段、ナガオ三段 5勝
【最多対局数】エンドウ三段、フジタ1級、イノウエ弟1級 8局
【勝ち数-負け数】顧問四段 +5

※令王戦の対局は含まれていません。




結局朝から夜まで、ずーっとスパイラルにいてくれた川西くん。
奨励会に入るともうアマチュアの大会には出られませんし、
なかなかスパイラルに来る時間も取れないとは思いますので、
今日指せた子はラッキーでしたね。また機会がありますように!


--------------

さて、今日で6月7月8月と続いた令王戦第一期の予選が終了しました。
参加者は12人でした。勝率ベースで予選上位6人は以下の方です。

1位、顧問 2位、大原さん 3位、新木さん 
4位、ナルセくん 5位、タカギくん 6位、オキツ兄

次の日曜から本戦トーナメントに入ります!
IMG_9685




-------------------
写真を撮る間もなくからっぽになったイケダくんからのお土産。
シマムラ、見てもいません・・笑
IMG_9655


第56回「赤旗」囲碁・将棋大会香川県大会

第56回「赤旗」囲碁・将棋大会 香川県大会が行われます。

FullSizeRender
IMG_9821


日時:令和元年9月22日(日)9:20受付、10:00開始
場所:JA香川県木太支店2階会議室(高松市木太町1669)
参加費:2000円(中学生以下1000円)昼食付

主催:しんぶん赤旗囲碁・将棋大会香川県実行委員会

第823回リーグ戦+イオンモール+県王将戦

今日は日曜日ですが、岡山でイオンモール杯、善通寺で県王将戦があって、
人数は少なめでした。
初心者教室は2人、昼からは11人+あとからイシカワさん(^^)
IMG_9566
王将戦から帰ってきた子が、
「スパイラルの四天王みたいな人がいたよ!
 クニイくんと、新木さんと、顧問と、ほら!
 前に大会でホットサンドプレートくれた人!」

ん?それ新木杯だから、その人も新木さんだね(笑)


IMG_9517
優勝:ウエハラ4級
準優勝:ワダ弟3級
ベスト4:ウエタ父3級、ナカオ弟4級

【勝率賞】スズエ二段78%
【勝ち数賞】スズエ二段 7勝
【最多対局数】ワダ弟3級 12局
【勝ち数-負け数】スズエ二段 +5


イシカワさんがスパイラルにフラッと遊びに来て下さいました。
初心者に講座をしてくださったのですが、
「おっ、素晴らしい手だねえ、プロでもそう指すと思うわあ」と
褒める時は徹底的に褒めるし、悪手を指摘する時も優しい・・
IMG_9555

楽しそうなリレー将棋に、みんなドカドカ参加してきた(笑)
IMG_9558


団体戦!
IMG_9557
向こうで対局しているのは、昨日に続いて双子コーデみたいな顧問と新木さん(笑)
令王戦の対局です。


スパイラル囲碁部。
IMG_9554


----------
さて、岡山ではイオンモール杯争奪2019こども将棋王決定戦が行われました。
楽しそうな香川組。
IMG_9570

IMG_9563
IMG_9564
天童市の紹介コーナー。

去年ほどにはギッチギチじゃないかな・・?
IMG_9568

交流戦高学年でナカムラくんが、
IMG_9573

交流戦低学年でハマノくんがそれぞれ準優勝しました!
IMG_9574

そして、ブロック代表を選抜するクラスで、エンドウ君が決勝戦へ!
大盤つきの席上対局です!
IMG_9576
惜しくも岡山のS石くんに負けてしまいましたが、立派でした!




---------------
善通寺の王将戦はイシワタさんが優勝!
準優勝はカガミハラさん。クニイさんとカワイさんがベスト4でした。

A級はウツノミヤくんが準優勝!フケくんはベスト4でした!
B級はフジタくんが準優勝でした!

第822回リーグ戦

今日のお客様は全部で20人でした。ヒトケタ級多め。
IMG_9548
IMG_9552

見返したら、私が撮った覚えのない写真が数枚(笑)
IMG_9549
IMG_9550
IMG_9479

誰が撮ったのかわからないけど、何かどれも良い写真です(笑)


決勝戦。
新しい眼鏡を自慢したい新木さん。
IMG_9482
IMG_9484
「ね、ほら、ここんとこにくまもん♪」

「あ、ボクと一緒ですよ。」とナカオくん。
IMG_9483
ドラえもん!ナカオくんのが先輩やないか!!(笑)

優勝:新木三段
準優勝:ナカオ弟4級
ベスト4:ミヤニシ二段、ナカムラ初段

残念トーナメント 優勝:ニシムラ10級 準優勝:サイキ11級


【勝率賞】ナカムラ初段 85%
【勝ち数賞】ナカムラ初段、ナカオ弟4級 11局
【最多対局数】ワダ弟3級 19局
【勝ち数-負け数】ナカムラ初段 +9
(決勝T、残念T、昇級試験含む)



団体戦!
IMG_9489
ミヤザキくんがなかなか良い戦いをしたようです!



--------
ニイくんやフクシマくんが、今日から佐用の合宿に参加しているようです。
楽しんで来てね!(^^)




IMG_9521
さぬきボドゲ王国の国王さんが、
さぬきボドゲフリマのお知らせに来て下さいました。
第1回もかなりの人出だったようです。行ってみたいなあ(^^)

第5回夏休み子ども将棋合宿in佐用

夏休みに兵庫県の佐用町で行われた合宿に、
F島くんとN居くんが参加されました。
F島くんのお母様からレポいただきましたので、
編集してお届けしたいと思います。
IMG_9964
※もう募集していないのでぼかしています


N居くんもF島くんもそれぞれで申し込まれたのですが、
前日にお互いの参加が発覚。ふたりとも「心強い」とおっしゃってました(^^)


会場はこの辺り。
スパイラルからは2時間半。F島親子は電車で参加。
IMG_9965
神戸新聞の記事によると、佐用子ども将棋教室主催のこの合宿、
幼稚園から高校生まで西日本各地から84人(!)が参加されたそうで、
山崎八段や中倉女流二段、堀女流2級が講師を努めたとのこと。


開会式で、
山崎先生は「楽しんで続けましょう」、
中倉女流は「負けても良い、負けから学ぼう」というお話をしてくださったそうです。

開会式の後は棋力認定を兼ねた指導対局。

F島くんのお母様が、
「先生も子どもたちも、真剣にぐーっと入り込んでいる様子は美しい。 
 子どもたちのこうした姿を見られるのは、本当に幸せに思いました。」
とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。
将棋の盤面を見つめる姿は、どうしてみんなあんなに美しいのでしょうねえ。


ひとりひとり、丁寧に感想戦をしてくださる山崎先生。
嬉しそうなF島くん。F島くんは山崎先生の大ファンなのです。
IMG_9958


宿泊場所は「はりま天文台」。
キャンプ場でお弁当を食べたら、指導対局or星空観望会。
F島くんとN居くんは指導対局にしたそうですが、
星空観望会は3Dメガネをかけて(!)行われたそうで、
「星が掴めそうだった!」と好評だったそう。え、楽しそう・・


指導対局の後は対局室で自由対局も出来ました。
お部屋は20人部屋。
お泊まりの親御さんの中に、スパイラルの名前をご存じの方もいらしたとのこと。
IMG_9943


22時半ごろ、F島母がロビーにいると、小4くらいの男の子達から
「ハサミがあるところ知りませんか?」と聞かれる。
「駒を作るから切ってほしい」と言われ、
裁縫セットの小さなハサミで切ってあげたそうです。
「これで23時(就寝時間)まで部屋で指せる!」と
帰って行ったそうなんですが、
IMG_9944
完全にデジャヴ!(笑)→よみがえる去年の湯原合宿



翌朝、決められたように寝具を片付け、
IMG_9945
キャンプ場でお弁当を食べます。
IMG_9946
IMG_9947

良い天気です!
IMG_9959
IMG_9949


午前中は「第1回ひまわり杯争奪子ども将棋大会」
Aから4つのクラスに分けられました。
F島くんはベスト8、N居くんは決勝戦まで行き、見事準優勝でした!
IMG_9960

午後はお楽しみイベント。
将棋や歴史のクイズ、先生方に質問タイムなど!(ふおお・・)

そして、ひまわり杯優勝者(つまり決勝戦でN居くんに勝った子)と
堀女流との記念対局。
解説:山崎八段 聞き手:中倉女流(ふおおおお・・・)
次の一手問題なども出題され、子ども達はどんどん前に出て大賑わい!
IMG_9962
IMG_9961
良い写真だねえ(TT)


同室の子と仲良くなって、ご飯を一緒に食べたり、
腕相撲をしたり、歌ったり、楽しく過ごしていた二人。

N居くん母曰く
「知っている子はいないと思って参加した合宿でしたが、
 F島くんがいて本当に心強かったです。
 将棋を心底大好きなF島くんに将棋の楽しさを思い出させてもらいました」とのこと。


山崎先生が最初におっしゃったように、将棋は、楽しいのが一番です。
ふたりの写真を見てるととても良い顔をしていて、良い合宿だったのがよくわかります。
関係者の皆様、ありがとうございました!
F島さん、楽しいレポをありがとう!
ギャラリー
  • 第876回リーグ戦
  • 第876回リーグ戦
  • 第876回リーグ戦
  • 第875回リーグ戦
  • 第875回リーグ戦
  • 第875回リーグ戦
  • 第875回リーグ戦
  • 第875回リーグ戦
  • 第875回リーグ戦
記事検索