スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2019年05月

第2回将棋合宿in池田

今年も大阪府池田市で将棋合宿が行われます。
(去年の様子はこちら→初日 2日目
とっても楽しい合宿です。
シマムラもお手伝いに参りますので、スパイラルから参加するお子さんがいれば
私と一緒に高速バスで行きましょう(^^)

IMG_6504

対象:小学生、中学生(小学1・2年生は基本的に保護者同伴)
日程:令和元年8月19日(月)・20日(火)
旅行代金:18500円(保護者同額) 往復の交通費は含みません。
会場・宿泊先:不死王閣
募集人数:先着50名(最少催行人数25名)
申込締切:令和元年7月30日(火)


今年は今泉四段の他、藤井女流1級もお見えになるそうで嬉しいですね!
それ以外にも強豪の講師の方々がつかれるのでとっても豪華ですよ!


申込はチラシをご覧の上、池田商工会議所まで個別にお願いします。
その上でシマムラにもお知らせください。

第775回リーグ戦+初心者教室+棋王戦+徳島中学生選手権&倉敷予選

朝は7人。
駒の動かし方をこれから覚える子から5級くんまで、
強さも色々です。
IMG_6529

お昼からは23人。
↓ロッカーの上から撮ってみました。
IMG_6530
IMG_6531

【本日の


優勝 イノウエ二段(全勝)
すごい!

**二位決定トーナメント行いました**

準優勝 エンドウ二段

三位 イケハラ15級  




【勝率賞】イノウエ二段 100
% 次点 シンキ三段75%

【勝ち数賞】ミヤニシ二段 10

【最多対局数】イノウエ弟3級、イナザワ3級、ウエハラ6級 15局

【勝ち数-負け数】イノウエ二段 +8


(決勝トーナメント含みます。団体戦は含みません。)





FullSizeRender
何か変なのがわかりますか?
スズエさん持参の、目隠し将棋用駒(笑)。
たとえ無地でも、駒があると指しやすそう?


団体戦!
IMG_6532
IMG_6533

--------
香川県の棋王戦はマツモトさんが優勝されました。
高校選手権の男子個人はミヨシさんが優勝。団体戦は高松一高が優勝でした!
A級でイノウエ兄がベスト4、フケくんがベスト8に入りました。

--------
徳島県、中学生選手権はオガサくんが優勝。オキツ兄は準優勝でした。立派です!
倉敷王将戦代表はカワニシくんとのこと。
お二人とも夏の大会に向けて、がんばってください!
そして王将戦はカワニシくん以外のベスト4はスパイラル勢だったそうで(トモヤスくん、ナルセくん、準優勝のキタダイくん)、
スパイラル支部徳島支店の皆さんのご活躍に感動しております!




第18回全国小学生倉敷王将戦香川県大会

すみません、スパイラル内の告知はしていましたが、ブログに載せてませんでした。
倉敷の香川予選が今年も丸亀で行われます。
事前申し込みです。

IMG_6503

日時:令和元年6月16日(日)9:30受付10:00開始
参加料:1000円(昼食各自)
代表:低学年の部=2名 高学年の部=2名

・予選リーグ→決勝トーナメント(第1代表)→敗者復活戦(第2代表)
・予選から10分30秒

FullSizeRender


本締切は6/7(金)ですが、
スパイラル内の締め切りを6/2(日)とします。
6/3(月)にとりまとめてFAXしますが、それ以降は個別にお願いします。

スパイラル内にある申込用紙に必要事項を記入していただきたいのですが、
お越しが難しい方は電話でのお申し込みも受け付けます。

第774回リーグ戦

今日のお客様は18人でした。

しかし暑かったですね。
今日が運動会だった皆さん、本当におつかれさまでした。
B小は明日だそうで、お母さん方が恐れおののいてました。がんばれ・・。
IMG_6488
初めての子もいました。
教えられたらぐんぐん吸収。
高学年の子は、理解力があるので伸び率が良いのです。
大事なのは「将棋が好きであること」。
興味がある子はいつでも来て下さいね!待ってます。



今日の決勝戦。
IMG_6489

【本日の


優勝 ニイ二段

準優勝 ウエハラ7級

三位 サカイ2級  四位 オダ6級 
(※通常、三決はしないのですが、サカイくんの強い希望により笑)


【勝率賞】ニイ二段 81%

【勝ち数賞】 ニイ二段 13

【最多対局数】オダ6級 20局

【勝ち数-負け数】ニイ二段 +10


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)



ウエハラくんは惜しくも決勝戦でニイくんに敗れました。
リーグ戦でも負けていたのですが、昇級試験では勝ちました!三度目の正直!
強い子と指すのはくじけそうになることもありますが、
その対局が必ず明日の自分を強くしてくれます!がんばれ!


団体戦!
IMG_6490



誰かが折った鶴が駒袋によく合う。。
IMG_6479
風流ですなあ、と思っていたら、
「それ、チョコの包み紙やでー」とのこと。ズコッ(笑)
いやいや、ゴミから風流を作り出すなんて素晴らしい。ブラボー!




明日は徳島で中学生選手権&倉敷王将戦予選。徳島のみんな、がんばれ!

第773回リーグ戦+新木さんの初心者教室+阪田杯+御津将棋大会

今日は普及指導員になられてはじめての、新木さんの初心者教室でした。
ちょっとやっぱり、緊張されたそうです(笑)。
でもオリジナルの対局表を作って来てくれて、楽しい時間になったようでした。
また次回が楽しみですね!

IMG_6449

シマムラ、本日も運動会につき不在ですみません。
今日も少な目ですが、17人と昨日よりは多めです。
タカギくんが団体戦に向けて友達を連れて来てくれたようです。
会いたかった!またお待ちしています(^^)


【本日の

A級


優勝 フケ1級 

準優勝 ナガオ三段


B級
優勝 ウエハラ7級
準優勝 イノウエK11級
 

【勝率賞】タカギ三段 83%
【勝ち数賞】 ウエハラ7級 10
【最多対局数】ハマノ4級 オダ6級 15局
【勝ち数-負け数】フケ1級 ウエハラ7級 +7


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)




団体戦!
IMG_6448



さて今日は大阪で巨大大会・阪田杯が行われていましたが、
ナカムラ親子とイナザワ君が参加されました。
ナカムラくんは前日から今泉先生のセミナーにも参加しました。
IMG_6453
IMG_6457
かなりの人数が集まる大会でしたが、ナカムラくんが大駒全部取られながらも予選突破。
2回戦まで突破してベスト16になりました。おめでとう!!!





そして岡山では第4回御津将棋大会にイノウエ兄弟が参加。
去年も兄:敢闘賞 弟:準優勝と大活躍でしたが、
今年は高学年と低学年で兄弟優勝を果たしました。素晴らしい!!
IMG_6459
スパイラルのリストバンドが輝いております・・!(TT)

IMG_6460
弟は今日も「最強コーデ」!

ギャラリー
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
記事検索