スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2019年02月

高松大会のご案内

高松七盤に向けて、大川さんのお言葉です。
お許しを得て、スパイラルのブログにも載せます。
↓↓↓↓


------------------


3月3日開催の第4回桑名七盤勝負高松大会にご参加の皆様、関係者の皆様に送信しています。
桑名囲碁将棋サロン庵の大川と申します。

早いもので高松大会も今回で4回目を迎えます。
これまで年間2回の開催をしておりましたが、お子様の参加者が大変多いこともあって
どちらかの大会を大人も子供も一緒になって実施できないかと考えました。

とはいえ腕前の開き、体力的な課題などはどうしても出てきますので、
今回は選択制五盤勝負という形式(バックギャモンを固定、双方が2競技ずつ選択の合計5種)での大会といたしました。
世代を超えた交流、その一助となることを願ってやみません。

そのため選手カードによる双方の情報交換に是非ご協力いただければと存じます。
選手カードのパラメーターや出身地などの情報に関してご提出にご協力くださいますよう、
どうぞよろしくお願いいたします。

会場やイベント内容、スケジュール等に関してはこちらからご覧いただけます。

当日やむを得ない理由で遅刻、または欠席の場合にはこのアドレスにご連絡をいただけますと幸いです。
大会終了後は同会場にて打ち上げ会を実施する予定です。
みなさまとの交流を楽しみにしておりますので、お時間等ご都合がつきましたらぜひご参加下さいませ。

みなさまと元気に当日お会いできることを楽しみにしております。

【会場案内/GoogleMAP】

会場は見学無料とさせていただきました。
お知り合いの方等がご興味をもっておみえであれば、ぜひお誘いくださいませ。
ただし参加選手、大会運営を最優先させますので、
お席の手配や見学場所について対応が遅れてしまうことを予めご容赦いただきたいと思います。
ただ、できましたら、大会参加していただけることを心から願います。

--

〒511-0078
三重県桑名市桑栄町1-1
サンファーレ南館2F
桑名囲碁将棋サロン庵

合同会社OSHAMA
0594−88−5088
代表 大川英輝

しらー杯 ①対局~エントリーシート

しらー杯が昼からになったので、朝は初心者教室。
8人中女の子がひとりでした(^^)
IMG_3835
詰将棋して、寄せ問題して、また詰将棋に戻ったら、
シマ曰く「なんかみんな、詰めんと寄せに行ってた」(笑)

優勝:イケウチ8級
二位:イシカワTYS12級  三位:ミタムラ16級




---------------



さて、お昼からは「しらー杯」!
前回の新木杯で、〇〇杯と名のつく大会を行う権利を得たのが新木さんの後輩のシラガさん。
シラガさんのあだ名「しらー」がついた「しらー杯」です!


新木杯シリーズももう今回で8回目!
第1回目からずーっと参加しているのがヒロウチ親子。
新木「あ、特に差し上げるものはないんですけどね?」
カガミハラさんは有段の部で過去3回優勝されてます(最多優勝)。
そのうちクイズに出るかもしれませんね、豆知識、覚えておきましょう。


新木杯は、将棋で勝った数に応じてくじを引き、
当たった人が決勝トーナメントに進みます。
そのため、全勝しても決勝トーナメントに進めるとは限りません!
運を味方につけましょう!






せっかくなので集合写真撮りました(^^)
IMG_3844

エントリーカードを配って…
FullSizeRender
対局開始!
有段3局、級位は7局指します。
級位はどんどん指して行きますが、後でくじを引く回数は、
7局終えた時点の成績で決めます。
IMG_3853
IMG_3854
キタダイくんがシラガさんに勝つ快挙!これは本当に素晴らしいことです。

IMG_3857
IMG_3858



新木さん新木さん!とうるさく言いすぎて連行されるA吉。
IMG_3860
IMG_3861
IMG_3863


N崎さんは力持ち!
IMG_3899
IMG_3902




さあ!対局も終わって、地獄の楽しい時間の始まりです!
IMG_3865
IMG_3864
IMG_3866

エントリーカードの答え合わせ行きます!
まずはお馴染み、ギリギリナンバー!
IMG_3998
「1人だけが選んだ」一番大きい数字を書いた人が勝ちです。
というわけで選択肢は1-50でしたが、出た答えは38-50でした。さてさて・・?

小さい順に発表しまーす。
38、ひとり。
39、ひとーり。「あー」これで38と書いた人は残念。
40、ひとーり。「よし!」←40って書いた子かな?
41、ふたりー。
42、も、ふたーりぃ。
43、ふたりです。「あー!」
44、3人「多い!」
45、45はひとりです!「えええええ!」あと5個行くよ?
46、3人です「うわあ・・」46でもない。
47、・・・「・・・」5人です!「えええええ!」
48、「ひとーりぃ」「ひとーりぃ」・・・1人です
「ええええ!」「うおおおおお!」←自分たちで言っといて驚く子ども達(笑)
49!「頼む頼む49!頼む!49!」「ひとーりぃ!」「ひとーりぃ!」えー、7 人!(爆笑)
今回49が一番多かったです!(え、てことは・・と微かに期待する50勢・・)
50は5人でしたー(終了ー笑)


ということで、優勝は48を選んだ彼女!
しょーじき!しょーじき彼女はまだそーんなに将棋を好きではない。
でも新木杯には出たい!ということで参加して、将棋もがんばったんです!
偉かったね!将棋の神様からのご褒美でした☆
FullSizeRender


ブログを読んだシマ「ん?前回も48が優勝だったよね?」
え。怖い怖い、ほんとだ。。
IMG_4003



さて、次はなぞなぞ!

1.ほんはほんでもおみせではかえないほんってなぁ~んだ。

これはもうボーナス問題。
一番多かったのは「本気」が多かったですね。
「日本」とかね、うん「見本」もあった。
なるほどなー、うまいなーと思ったのは「ほんやさん」うん、買えないね。

、ちょ!本屋さんはぁ!(となぜか突然フィーバーする子ども達ww)
本屋さんは買えるやろ!
買えるよ、買える、買えるだろ!
先生先生!(興奮しすぎて新木さんを先生と呼ぶw)あ、新木さん!
大金積んだら買える!本屋は!本屋は買える!
はあ?本屋は本屋では買えんだろ!(?)
いやそもそも本屋は本じゃない
やんん??



ギャーギャーギャーギャー!
IMG_4002
新木さん、スキル「スルー」発動w



なお、皆さんの回答。
多かったのは「見本」「手本」「日本」
フォンシリーズ「スマートホン」「ヘッドホン」「テレホン」
「本気」「本名」「基本」「ゴホン(咳)」「台本」「総本店」
ケイスケ・ホンダ」www「自分のブロマイド・雑誌」www
そしてそこのアナタが書いたその本は、本屋に売ってる本ですヨ?☆







はい静かに静かに。
さ、次行くよー、静かにしてねw

2、あるなしクイズ。
下のルールを読み解き「ある」の仲間に入る言葉を1つ書いてください。

ソース(ある)ケチャップ(なし)
ミミズ(ある)アリ(なし)
ラクダ(ある)キリン(なし)
ファミリーマート(ある)サンクス(なし)
IMG_3999
もう書いてるソバから「ドイツ!」「ドーナツ!」と言っちゃう子ども達。
「これ、ドレミファソラシドなんで!」そう、音階が頭文字に入っています。
だから、それが入っている言葉から始めて書いてくれればOK!
「ドーナツ」「ドラえもん」「ドーナツ!」「ドーナツ!」「ドーナツ!」「ドーナツ!」

(うるせえw)
(あとで見たら14人が「ドーナツ」と書いてたのでうるさくもなるか・・)

その他の解答は
ド:「ドイツ」「ドラえもん」「ドクターマリオ」
レ:「レモン」「レモンドーナツ」「レンガ」「ミミズ」「オレ」←不正解w
ミ:「ミミズ」←ミを書いたのは一人。
ファ:なし
ソ:なし
ラ:「ライオンキングの新木さん」「ラッパ」
シ:「シロクマ」「シチュー」「シュークリーム」「新木さん

解答に新木さんを練り込む新木杯あるあるw





子どもたちが騒いでも我関せずで将棋をキメ込む三段勢。
IMG_3869


最後はクロスワードパズル!
IMG_4016
①のカギ 秋に食べるとおいしい魚です。
②のカギ 〇〇うま、あわじ〇〇、〇〇じろう。どの〇〇にも入る言葉は?
③のカギ おべんとうのごはんのうえによくかかっているものです。体にも良いよ。



①は?「さんま!」「さんま!」
そう、さんまやね。正解。

②は?「しまうま!」「あわじしま!」「しまじろう!」そう、【しま】が入るね。
「え?でも・・」「何でよ、足りんし・・」大人も含めてザワつき始める店内。

③、お弁当のご飯の上にかかっているものね。
「ハイ、かつおぶし!」「漬物!」「梅干しやろ」「明太子!」
はい、ゴマです。「え」「は」「何でぇ?」
足りんくねぇ?「足りん」「足りん」足りんねえ。だからあ、

①に、【さんま】と書いたら、詰みです。

「ん?」「・・・?」

なので、発想を転換してください。これがひっかけです。

さん(3)ま
し(4)ま
ご(5)ま

「ああああ!」「なるほど!」「・・・?」「え?」
IMG_4017
保護者には「あああ、なるほどぉ☆(^^)」と大好評だったのですが、
なぜだか子ども達から大ブーイング(笑)
Kガミハラ&Nザキ「デュフフww炎上w炎上したwwこれが炎上というんだなww」


えー、この問題、正解した人は・・

ゼロ人でした(笑)


もう、子ども達大炎上!ww「そんなんアリかよ!」「ナシやろこれぇ!」


いやあ、誰かね、誰か正解してくれると思ったんやけどね、
おらんかったw気まずかったよ!ww

「ゴマは、体に良いものでは、ありませぇん!」
「こんな、【ま】5個かけても、いかんやろぉ!」ブーブー

全問正解者がいなかったので、賞品はなs「えええええええ!」
「それはないやろ!」「代わりにお詫びのお菓子をよこせえええ!」

もはや暴徒と化した子ども達w 聞きなさい!ww
クイズの賞品はくじに回ります!

あ、まあそれなら・・とモゴモゴしだす子ども達(笑)
はい、みなさん良い子良い子(笑)。








さて、クイズで笑いを取りに行った人は4人いたのですが、
みんなの評価を一番得たのは


1.ほんはほんでもおみせではかえないほんってなぁ~んだ。


A.ほんとのしあわせ
IMG_4018
かわいいか!!!









しらー杯②次の一手問題

「じゃあね、次は将棋の問題を解いてもらうから、

4〜5人で固まってグループになって」と新木さんが言うが早いか、

T木くんに飛びかかって捕獲するA吉くん。電光石火。
T木くんに助けを求められながら写真に収めたワタシを許して・・笑

IMG_4307




引き剥がそうとしても、一向に離れない!

IMG_4006


こちらも子どもたちに追い掛け回される三段。
IMG_4308
逃げても・・
IMG_4310
逃げても・・
IMG_4311
追いかけてくる(笑)
ついに隅に追い込まれた三段。
IMG_4312

諦めなさい(^_^;)
新木「頼りにされてるよ!」


そんなこんなでザワつくスパイラル。
新木「静かにして!今からね!テレビ!テレビ番組が始まるから!」
正義感の強い子「静かにしよう!新木さんが静かにしてって言ってる!」




シーン・・・


♪テレレン、テレレン、テレレレレン。テレレン、テレレン、テレレレレン・・


新木さんのスマホから流れる音楽・・
え、このために静かにしたの?感が流れるスパイラル(笑)


えー、NHKテレビ将棋講座の時間です。
ワタクシ、アシスタントの新木と申します。
今日の講師の先生をご紹介します、シラガ先生です。
IMG_4313

ぺこりー



ちなみにさっき流したBGMは、一昔前の将棋講座のBGMです。
カガミハラ「一体何人が知ってると言うんだ・・」


次の一手問題を3問出題します。
一問目と二問目は三択クイズです。


1問目

IMG_4322



2問目。
後手から見て切返しの上手い一手を。
IMG_4323


3問目。先手5三金の局面。
この時点でAIの評価はほぼ互角(+360くらい)ですが、
後手から急所急所で攻めていく手を考えましょう。
IMG_4324
「終盤の鬼と言われたシラガさんですからねっ!」




結局、キッチリ5人組にはならず、ふわっと色んなチームに。

オジサマ多めチーム

IMG_3878

女子+棋神チーム
IMG_3879

三段チルドレンもがんばって考えてます。
IMG_4325

自由君としっかり君。季節感の差がすごい。
IMG_4326


チームの解答をあわせるべくリーダーを説得する3人。
「3五角だと思います」「5三だろ」「俺を信じろ!」「俺の方を信じろ!」
「間違っとったらラムネおごるけん!(注ダメです)」
「いやそれはない、ここやってT木!」
IMG_4327

「ここや」「ここや」「ここや」「ここや」
「んもーう!わからん!」
IMG_4328


各問題、丁寧に解説してくださいました。
IMG_4329
全問正解チームはなかったので、こちらの賞品もくじへ。
高段者の考え方がちょっと体験できましたね。シラガさんありがとうございました。
時間が押してきましたので、次もうくじに入りますね!






しらー杯③くじ、決勝T


勝った数が多ければ多いほど、くじがたくさん引けます!
くじを引くのは、新木さんが引いたくじの順!
IMG_4063

そして今回の目玉賞品はこちら!「目玉?」「目玉?」とザワつく子ども。
一番豪華な賞品ってことね。ジャン!スティックサイクロンクリーナー。
IMG_4064
IMG_4066
子どもは「いらねー!」ですが、保護者から巻き起こる拍手(笑)

あとはニ〇リシリーズでホットサンドメーカーもあるよ!(また保護者拍手w)



協賛品もたくさん。せっけんさんから「鳥取名産シリーズ」
IMG_4068
IMG_3907
ヤマシタ家からもたくさんいただきました!



まずギリギリナンバーで勝った子が好きなものを選びます。
(掃除機とサイクロンクリーナー以外)
IMG_4067
これで、くじで「クッション大」を引いた人がいてもそれはハズレになります!


それから「ほんとうのしあわせ」君もセレクト!
鳥取カレーを早速ゲット!
IMG_3909


ではくじ開始!トップバッターはイシイさん!
「支部長」支部長協賛の将棋手ぬぐい、「砂」鳥取の砂チョコゲット!
IMG_3905


「s」引いて決勝トーナメント!「パズル」ゲット!
IMG_3910


「ハワイ」引きましたが、こちらは新木杯第1回からの名物ハズレです(笑)
が、「sss」引きましたので、ホットサンドメーカーゲット!
IMG_3912

タカギ選手は残念ながらスカ3回。
続くI坂選手はスカ3回と「S」で、決勝トーナメント進出!
ヒガシハラ兄選手はスカ2回。


さて、W田くんが「カード」を引きました。
これは「掃除機が当たるかを賭けたカードゲームに挑戦する権利」です!
IMG_4069
ここに7枚のトランプがあります。
ここから3枚引いてもらって、全部が同じカードなら掃除機ゲット!
カードの内訳は3枚組、2枚組、2枚組になってますので、
3枚組になっているものを開けてください。
「カード」のくじは6個入ってますから、誰かが成功するまで続きます。
だから、一番最初にカードを引いた人は、不利!

W田「え」

どこに何があるか見よってよ。
見よったら、後から引く人はどこにどのカードがあるか位置がわかるやん。
新木さん、シャッフルはしないから覚えといてよ。
さあ、1回目で当てたらすごいから、さあどうぞ!

W田「えええ・・・・」

「最後が有利?」「いや、最後まで残ってるとも限らんやん」


2、5、6オープン!残念!
IMG_4077

「タオル」も引きました。
IMG_4071

イノウエKくんはスカ3回
シライくんもスカ3回…


続きましてカガミハラさん、本日有段唯一の全勝者。5回引きます。
まず「金」!
カガミハラ「カネ
新木「きん、と読みなさい!カネと読まない!w」

「木」
新木「おっ、いいね!カガミハラに引いて欲しかったんよー!ありがとう!」
前回の謎のトレイに続き、今回も謎の木をを持ち帰る羽目になったカガミハラさん。

「カード」「s」=決勝T進出!
新木「もう何~、全部やん、全部持っていくやん!」

FullSizeRender


さて、「カード」を引いたカガミハラさん。
先ほどのW田くんのカードは皆さん覚えてますか?
②=2、⑤⑥=7でしたね?

というわけで③に賭けたカガミハラさんですが・・
IMG_4101
カガミハラ「ブフォ!」 新木さん嬉しそう・・

カガミハラ「・・⑤と⑥開けます!」
新木「おおっとぉ!他の人にヒントを与えない!最低です!笑」
ガッツポーズで去るカガミハラ選手・・ww
IMG_4103

ハスイケ父、スカ2回。


ほんとうのしあわせ君は「酒(N崎さん協賛)」「ラムネ」「s」など色々ゲット!
IMG_4072

A吉くん、スカ。。
ツヨシくん、「ぽ」ぽ?ポテチでした。スカ2回。


N崎さんは「カード」!とスカ2回。


N「全部開けてもーたら、アレやもんなあ、じゃあ④⑤⑥で!」
新木「全部いっぺんにいっていいですか?」

④オープン「2」
⑤はわかってましたね「7」

ここで誰かが「⑦」と言ってしまい・・
IMG_4276
⑦を開けちゃった新木さん!「わかった!」「わかった!」とみんな興奮!
②=2、③=3、④=2、⑤⑥=7 ⑦=2とわかってしまいました。


ウエハラくんは「クッション大」&スカ&スカ。
クッションはもうギリギリナンバーちゃんに貰われたので、ハズレ。。


ナカオ兄は「タオル緑」 スカ&スカ
IMG_3919


さて、今日の主役、シラーさん。スカ2回で不穏な空気でしたが、
カガミハラさんが「S引いて欲しい!」と言ったら、引きました「S」!
今日の主役はこうでないと!
IMG_3920


ギリギリナンバーちゃんは今日は持ってます!
何と「S」を引きましたが「やらんやらん!」とトーナメント辞退。
「代わりにオイラが出る!」「ズルいぞ!」の一悶着のあと、再度クジを引きましたが、
まさかの再度「S」!
新木「そんなにSはいってないよ!」
もう一回引いたら、またまた「S」!「トリプルSやん!」
最後にやっとスカになりました。


ヒロサワくんは帰ったので代わりに私が。
「もう3回」「ラムネ」「ラムネ」スカ、でラムネが2つ当たりました!


次はオカさん!
のために持って帰りたいので、カードを当てに行きます!」キリッ!

結果はスカ&「け」=消しゴム(笑) 
IMG_3922



ハスイケくんは父に続いて無念の全スカ。

シマ妹、「カード」を引いて絶好のチャンスでしたが、まさかの全然見てなかった。
「えっと、③・・」
「はい、終わったー」「可哀そうやん・・」

IMG_4279


「く」=くびもとクッション。
新木「それで昼寝したら気持ちいいよ?」
A吉「新木さんの髪の毛ついとんちゃうん?」「えっ?」疑いのマナコで検分ww
IMG_3926


「S]「ノート」
IMG_3927
新木さん「これでいっぱい勉強出来るよ!」
オカさん「全然嬉しそうじゃない!笑」



「Sの申し子」と言われたシマ、
「良い将棋をしてたね」と言われたエンドウくんが、
Sを引いてトーナメント進出!


イケダHくんは全スカ。
私が代引きしたサエキくんとイケウチくんも全スカ・・ほんと申し訳ない・・


IMG_3930
父に続いて、子。
なぜか子ども達から「おっ三段!」「がんばれ!」と声が掛かる(笑)。

「カード」引いたので、獲りに行きます!
三段「②④⑦!」
新木「え、マジで」
三段「えっ」
IMG_4281
長考する三段(笑)
子ども達「合っとる合っとる!」「イヤ違うで、①⑤⑥!」「ファイナルアンサー?」


揺さぶったんですけどねー、モチロン正解でしたw 
前回に続いて親子でガッツリお持ち帰り。すごい!
IMG_3934

タカギ妹は「カード」引くも、時遅し。
兄妹で涙の手ぶら。


こちらは兄が「クッション中」を引いて、兄妹でクッションゲット。
IMG_3961


遠くからはるばる来たキタダイくん。。
まさかのスカ3回・・前回も・・スカだったのに・・ハズレくじをそっと紙袋に捨てるお姿がまた哀愁を誘う。。


最後は級位のチャンピオン!
6回引いて「み」ミニオン「S」「ぱ」マウスパット スカ
「じ」じゃがりこ 「砂」砂チョコ。とたっぷり引きました。


見せて?と言ってもなかなか持てない(笑)
IMG_3937

こうか?
IMG_3939
IMG_3941
IMG_3944
(かわいい)
(あと、それ多分マウスパットじゃなくてハンドタオル)




グーパーで組み合わせて、決勝戦。
有段。
IMG_3936

級位
IMG_3963

新木さんもようやくリラックスです。
IMG_3975
IMG_3967
N崎さんの扇子は「りゅうおうのおしごと!」



IMG_3980
左から級位優勝、準優勝のお二人!

IMG_3984
左から有段準優勝、新木さん、優勝!

IMG_3985
よいしょお!


-------------
新木さん、今回も楽しい企画をありがとうございました。
シラガさんも色々考えて来ていただいて、子どもたちも大変勉強になりました。
またお待ちしていまーす(o^∇^o)ノ




第738回リーグ戦

朝は5人のお子さんでした。
この頃また入門さんが増えて、とてもうれしいです(^^)

優勝:ヤマダ兄16級




お昼からののお客様は24人。
土曜にしてはかなりたくさんお見えで嬉しかったです。

明日は新木杯!お申込みされた方、お待ちしてます!
IMG_3819

【本日の…】


優勝 ヒロウチ三段(全勝)


★準優勝決定トーナメントをしました。 

準優勝 ミヤニシ二段

三位 イシカワ13級


イシカワくんは破竹の勢いで昇級中!

長い間負けても負けても通い続けて来た子なので、

こっちまで嬉しいですね(ToT)


【勝率賞】ヒロウチ三段100%

【勝ち数賞】イシカワ13級  12勝

【最多対局数】オダ7級 18局

【勝ち数-負け数】イシカワ13級 +8


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)




団体戦!
格上に勝ったミヤニシくん&オダくんには別途ご褒美!
IMG_3831
IMG_3832




--------
付き添いの妹たちの小部屋。
IMG_3813
時々クスクスと笑う声がして、怖い。




--------
ローソンで買ってきたビックリマンチョコを
シケた顔して食べるアリヨシ&イナザワ。

イマイチなシールが出たらしい。
アリヨシ「まあイナザワのよりマシやけど…」

↓こっちがアリヨシ
IMG_3816

↓こっちがイナザワ(笑)これよりマシやと(笑)。
いやでも何か「イナザワ」と空見しちゃうし、かわいいやんね?
IMG_3817


、と思ってたらまた買いに行ってて、まーた二人ともハズレ!(笑)
IMG_3824
アリヨシ「46種類もあってこんなん引いてくるのもある意味スゴない…」
いやそれハズレとちゃうで、天使やん。
どうやらパッケージに描いてあるようなのを狙ってたらしく、そんなん出るかいな(笑)
ギャラリー
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
記事検索