スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2019年01月

日曜日【実況モード】

IMG_3431

FullSizeRender



IMG_3430
IMG_3437

IMG_3453

IMG_3452



第44回さなる杯小学生将棋名人戦 香川県予選

以下の要項で小学生名人戦の香川県予選を行います。



-----------------
日程:平成31年2月17日(日)

会場:スパイラル将棋センター(高松市香川町大野52-1 2F)
    お車でお越しの際は駐車場をご案内します。
    ローソン香川町浅野店さんには駐車しないで下さい。

参加費:500円 昼食は各自ご用意ください(1Fローソン)


クラス:
【小学生名人戦クラス】9時受付 9時半開始
  参加資格:香川県在住の現年長児~小学5年生
  競技方法:当日抽選によるトーナメント戦
         持ち時間20分、切れると1手30秒の秒読み


【交流戦クラス】12時半受付 13時開始
  参加資格:県外在住者や現6年生、未就園児も出場可
  競技方法:2勝2敗の予選後、トーナメント※参加人数によって変更の可能性あり
         持ち時間20分、切れると1手30秒の秒読み

  交流戦は以下の3クラスにわけます。
  ・Aクラス(3級以上)
  ・Bクラス(4級~10級)
  ・Cクラス(11級~入門)※参加人数によってクラスの変更をお願いする場合あり


※名人戦クラスと交流戦クラスのかけもちは出来ません。どちらかをお選びください。


賞:
小学生名人戦クラス優勝者は、3/9・10に開催される西日本大会へ香川県代表として出場していただきます。
各クラス三位までメダル、四位まで賞状を贈呈いたします。
参加賞あり。


お申込み:
①郵便番号・住所(市区町村までで結構です)②氏名(かな)③電話番号
④学校名・現在の学年⑤参加クラス

以上を明記の上、TEL、ハガキ、メール、FAXのいずれかで
2/15(金)までにお申し込みください。
スパイラルで直接のお申し込みもお受けします。

スパイラル将棋センター(嶋村)
 〒761-1701香川県高松市香川町大野52-1 2F
 TEL:087-813-6010 FAX:087-816-0880
 mail: spiral_shogi@outlook.com


お申し込みが確認出来た方から、下の「続きを読む」にお名前を入れていきます。
特にメール、FAXでのお申し込みのお方はご確認をお願いします。



予選会の模様やベスト4入賞者の写真を撮影し、
日本将棋連盟に撮影いたしますのでご了承ください。

(スパイラルのブログ上はお名前を載せたいと思いますので、
写真はお顔がはっきりしない形で載せます。)

続きを読む

第50回香川県王位戦将棋大会

IMG_3223
県の大会に出られたことのある有段者には
すでに案内が届いていると思いますが、今週末は県王位戦です。
奮ってご参加ください。


-----------
以下まとめ
日時:平成31年1月27日(日)9時受付9時半開始
場所:四国新聞者5F 大会議室 (高松市中野町15-1)
参加料:2000円(昼食各自)
SA級(三段以上・県内在住のみ)A級(初二段・県外可)ともに予選なしのトーナメント戦

「大会運営の都合上、対局は1時間を原則とし、対局時計を使用する。」

SA級の優勝者=香川県王位挑戦者
香川県王位保持者と2/3(日)に「王位決定三番勝負」

王位=五段 王位挑戦者=四段 A級優勝者=三段 をそれぞれ認定

平成30年度支部名人戦団体戦・個人戦・シニア名人戦

白壁将棋フェスタについて書く前に、告知することがたくさんあります。
すみません・・。


-------------------------
支部対抗戦が2/10(日)に行われます。



日時:2019年2月10日(日)9:00受付 10:00開始
場所:観音寺中央公民館 二階和室
参加費:1000円(食事各自)

参加資格:日本将棋連盟支部会員であること。
【団体】各支部4チームまで
(正式免状三段以下で1チーム3名、連盟規定により百名越えの支部は参加不可)
【個人】香川県連主催の県大会としての位置づけのため、
県在住の日本将棋連盟会員であること(各支部から何人でも出られます)
【シニア】平成31年1月1日現在60歳以上であること(連続代表不可)

実施要項:
各試合とも持ち時間25分(30秒の秒読み付き)
入玉宣言法適用
千日手の場合は先後入れ替えて残り時間で指し直し

予定:
第1試合 10:00~
第2試合 11:00~
昼食
第3試合 13:00~
第4試合 14:30~
第5試合 16:00~

備考:
団体、個人、シニアの優勝者は西地区大会(4月20,21日)への参加資格を得ることになり、
本大会の参加費から5人に交通費補助費が渡されます。





--------------------
2月3日(日)までに団体戦参加チーム数と個人戦参加人数を
観音寺支部さんへお知らせすることになっています。

本年度スパイラル支部は百人支部ではありませんので、
県予選から出場していただきます。がんばってください!


個人戦は人数制限がありませんので、
出場の意思がある人は2/2までにスパイラルまでお申し出ください。
こちらは県内在住者に限られます。


団体戦は4チームまで出場が可能ですが、
まずは一番チームを1つ作りたいと思います。
出場の意思のある人は、早めにスパイラルまでお申し出ください。
1/26(土)リーグ戦、1/27(日)リーグ戦、
2/2(土)リーグ戦&ハイレベルスパイラルの合間に
団体戦メンバーリーグ戦を消化していただきたいと思います。

こちらは県外在住者も参加が可能ですので、
徳島組のみなさんも奮ってご参加ください。

ただし、県内外を問わず
他支部の選考会に出られた方はご遠慮願います。
よろしくお願いします。
続きを読む

第三回白壁倉敷将棋フェスタ

1/20(日)、倉敷市芸文館で白壁倉敷将棋フェスタが行われました。
JFEの大会から変わってもう三回目、早いですねえ。
(今回の記事はトーナメント表を入れたいので、顔はボカしていきます)

IMG_2017


我が家は今回、電車で参戦しました。
IMG_3362
はっ!サンライズ瀬戸!これは撮らないと!カシャカシャ!

IMG_3366
なにやら良い写真が撮れましたが、息子の視線の先には
「待ってオイラも!オイラのキッズ携帯かばんから取って!ねえ!しまむらさんん!!」
と叫ぶオイラくんがいました(笑)


IMG_3363
「ああっお母さん!いしづちが並んでる!これはすごい!撮って!
 あっしかもサンライズ・いしづち・マリン(ライナー)が並んでるやん!向こう!向こうから撮って!」
と息子もウルサいが、残念ながらもう発車時間(TT)


倉敷着。
えびす商店街でなにやらイベント中でしたが、残念ながらこちらも素通り。
早足で芸文館へ。
IMG_3365


朝が早いので「とんかつ かっぱ」さん「喫茶カッパ」さんも、
IMG_3247
IMG_3248
肉のいろは」さんもまだ開いてない!



会場。芸文館の匂いがします。
IMG_3256
ステージの誂えも倉敷王将戦と同じで、
それを眺める、王将戦を逃した六年生ふたり…(;ω;)くぅっ…



第1局前は保護者もステージに上って写真が撮れました。
IMG_3367
IMG_3399
IMG_3400
今回、低学年に(34+34+35)-13人=103人!
高学年に(40+38)-4人=74人が参加した模様(手勘定につき間違えてたらすみません)。
小耳にはさんだところによると、インフルエンザによる欠席が多かったようです。
この季節は大変です。。




---------------
こちらは団体戦。
3人組32チームが4つのブロックにわかれてます。
3×32チーム・・えっ、96人??
IMG_3369
こんなにいるのに、初戦で大原さんのチームと新木さんのチームが当たりました(笑)
その対局に勝ったのは大原さんのチームでしたが、
新木さんのチームはそれ以外で勝って敗者トーナメントへ進出!
水田将棋会館さんのチームが本選トーナメントに進出して三位でした!お見事!


ちなみに小学生大会と団体戦の会場は少し離れているので
行ったり来たり走っておりますと・・フジタくんとニイくん発見!
IMG_3402
フジタくん、か、階段気を付けるんだよ!

--------------
さて小学生個人戦。
高学年。
予選4局目、オキツ弟とタカギくんがともに2勝1敗で激突。
実は去年の白壁も同じシチュエーションで、
去年はオキツくんが勝利したのですが、今年はタカギくんの勝利でした。
アリヨシくんも4局目に泣きました。
シマ・ナガオは4局目で勝って3勝1敗で決勝進出。
ニイくん、ミヤニシくん、エンドウくんは3連勝で決勝進出です。



低学年はマツオカくん、イノウエ弟、フジタくん、シライくんが3連勝。
県勢のヤマシタYMくんも3連勝でした
ワダ弟は3勝1敗で通過。県勢のIくんも3勝1敗でした。
ハスイケくん、ヤマシタYZくんは4局目に泣きました。


低学年は29人、高学年は24人が3勝ないし3勝1敗で決勝進出しました。





-------------------
昼休みに外へ。
冬の倉敷も、いい・・。
IMG_3276
IMG_3278
シマのお昼を買いに走る私。
ハアハア言いながら辿り着いたのはチーズドッグ!
「ここで召し上がって下さい」というお店の人の有難い忠告を無視して(殴)
走ってシマのもとへ届けました。
残念ながら固くなり始めていましたが、それでもかなり美味しかったので、
その場で食べたらきっともっと美味しいやつ。。






IMG_3303
IMG_3306
休憩中も対局後も将棋を指すみなさん。





---------------
昼からは決勝トーナメント。
ここまで来ると強い子ばかり!
IMG_3325
低学年はフジタくんのがベスト8に。
そしてヤマシタYMくんは準優勝でした!王将戦に続いて素晴らしいご活躍!


IMG_3316
高学年はスパイラル同士で当たることもありましたが、
エンドウくんとミヤニシくんがぐんぐん勝ち上がっていきました。
それぞれに強い相手と当たったのですが、本当に素晴らしい。
二人は本当に良いライバルですね!


ミヤニシくんは準優勝、エンドウくんは三位でした。
なんと素晴らしい!おめでとうございます!!!

IMG_3403
IMG_3404
IMG_3405
IMG_3407
高学年は一位、二位、三位が4年生という結果でした。
みんなまだまだ伸びることでしょう。これから楽しみですね。

優勝のナカシマくんは去年低学年で優勝したのに続き、連覇。すごい!
スパイラルにも以前来て下さいました。またお会いしたいですね(^^)


岡山県将棋情報さんより「第3回白壁倉敷将棋フェスタの結果






【オマケ】
今回スパイラルの皆さんが観光を楽しんでらして、聞いてて楽しかったです(^^)
IMG_3373
倉敷帆布 本町倉敷屋2F ゲゲゲの妖怪館


IMG_3374
これはどこかしら、博物館。


他にも写真はありませんが「猫カフェ美観neko」さん、「倉敷豆芝カフェ」さん、
前に私がオカさんと行った「カフェビスキュイ」さんなど、
たのしいお話をありがとうございました。
みなさんもいかがですか?将棋大会&観光、最高ですヨ!



ギャラリー
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
  • 倉敷王将戦
記事検索