スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2018年11月

40歳になりました。(将棋の話は出てきません)

40歳の誕生日でした。
夫は県外だし、
美容院でマッサージしてもらいまくる予定が長女の発熱でキャンセルするなど、
どっつまづいてる感じでしたが、
長女の熱も下がったし(インフル回避)、
ローソンでゴディバのホットチョコレート買ったら、
「お誕生日!今日は大安でお日柄も良いですよ!」と教えてもらえて良い気分です。

IMG_1850


頂きもののパックをしたら、写真に撮られた上に、
IMG_1854
IMG_1856
絵まで描かれた。そっくりやんけ。
(ミヤニシさんに頂いたパックの上に、ホリウチさんからもらったホットマスク・・うふふ)


ケーキはラ・ファミーユさん。
プレートはどうしますか?と聞かれて
「あ、お、『おかあさんお誕生日おめでとう』で・・・」
自分で言いました(笑)
IMG_1862
奥に見えるのはピザ。
記念すべき40歳の誕生日に夫が不在で(しつこい)腐っていた私ですが、
何とか気分をあげようと「ピザにしよう!」と思いました。

でも私と子ども3人、もう1枚では足りない・・

というわけで、ドミノ・ピザさんまで往復1時間(笑)かけて行って、
「テイクアウトは2枚目無料」してきました。

うっま!ピザうっま!うほー!と思いながら私は反省していました。
夫は「26日にお祝いしよ?」と言ってくれたのに、
「いらんし!私の誕生日は27日やし!」と突っぱねた私。
その上自分たちだけでこんな美味しいもの食べて・・意地を張りすぎたかな、って・・。
帰ったら夫に謝ろう・・そして夫婦でお祝いしよう・・そう思ってました。


帰宅した夫のかばんから「星〇リゾート」の献立表が出てくるまでは。



ほほほほほ〇野リゾート!!!どんな羨ましい出張やねん!!!
チクショウ、ピザ2枚とも持ってきてもらったら良かった―――――!!





さて、延期になったマッサージは後日実行しました。
いつもお世話になっているニコルさん。
大野口のバス停の前にあって、スパイラルからも徒歩3分くらいです。近い。
IMG_1914
FullSizeRender


お願いしたのは「全身ほぐし60分」+「フェイシャルエステ90分」+「ルッソヘッドスパ」。
やりたい放題の全部盛りです。
つまりを流してもらって、頭の先からつま先まで血が巡りまくりました。
FullSizeRender
IMG_1913
私の口角の下がり方よ・・。

お誕生日割引もあって、1万円でお釣りがもらえてしまった。
長時間タカギさんを独り占めして、天国に連れて行ってもらって、
このお値段でいいのか・・震える・・

とにかく最高でした。
スパイラルにお子さんをお連れのお母様方も、よろしければ是非(^^)
土日は混んでることが多いので、予約してみてください。
ヘアートリラクゼーション ニコル 087-889-0802





IMG_1964
ウツノミヤさんより頂きました。


各種SNSでのお祝いコメントもありがとうございました。
すごくうれしかったです。
40歳、気分は上々。これからもがんばります。

第42回朝日アマチュア将棋名人戦香川県大会

IMG_1837
25日は通常営業をお休みして、スパイラルで朝日アマの県大会を行いました。


IMG_1887
IMG_1886
昨年、一昨年はともに参加者16名でしたが、
今年は10名増の26名でした(うち女性1名、高校生以下9名)
トーナメント表作成に当たり、鯛谷さんにお力をお借りしました。
ありがとうございました。



優勝は國井さん、準優勝は松本さん。
三位は石綿さんと三好さんでした。

國井さんと松本さんは1/20(日)に松山将棋センターで開かれる
四国ブロック大会に香川県代表として出場されます。
ご健闘をお祈りします!


IMG_1901
何人かの方に私の自慢のスクラップをお褒め頂いて、
承認欲求が満たされております(笑)

四国新聞では、県内アマ将棋の棋譜が掲載されているのですが(これは全国的にもなかなか珍しい。ちなみに囲碁はプロの棋譜が載っている)、
これを切り抜いて集めています。
スパイラルを手伝う少し前から集めていましたので、もう4冊目です。
「これを見に来るだけでもスパイラルに来る価値はありますよ!」と言って頂きましたので(あざます!)、
皆さまもよろしければ是非。




第710回リーグ戦

今日のお客様は23人でした。
すっすみません、対局中の写真を撮っていなかった(汗)


【本日の…】


優勝 トモヤス3級

準優勝 オキツ兄二段

ベスト4   ワダ兄4級  オキツ弟初段


【勝率賞】イワブ初段100%(1局) 次点 トモヤス3級93%

【勝ち数賞】 トモヤス3級 14勝

【最多対局数】ハマノ9級 17局

【勝ち数-負け数】トモヤス3級 +13


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)




団体戦ー!

IMG_1883

IMG_1884



何で対局中の写真がなかったって、小ネタの写真ばっかり撮ってたからかなあ(汗)

1、スズエさんが作るお菓子をお土産にくれました。見よ、この麺感!

IMG_1813



2、今日体験で来た子。
新体操をやっているということで、柔軟を披露してくれました。
すっごい!ぺったんこ!!みんな色んな特技があるなあ・・。

IMG_1810

IMG_1811
と思ったら、まさかのハマノくんも柔軟男子だったという!
漢字の「土」みたいになってる!(笑)すごい!!!


3、アリヨシくん&イナザワくんがローソンで購入。
イナザワくんの引きが良くて、2個買って2個とも大当たり!
FullSizeRender



一方アリヨシ選手「俺全然や!(TT)」いやいや、トランクス最高やん!と思うのですが
結局「もう1個だけ買ってくるわ!」と駆け下りて行きました。
将来パチンコとかやらないほうがいいタイプですね(笑)
FullSizeRender
IMG_1823
本人的に当たりが出たので結果オーライでしたが、
帰る頃には我に返り「すごい無駄遣いをした気がする・・」と呟いていました(笑)。

IMG_1828
ちなみにシマムラさんも買ってみました。誰か要りますか?



第709回リーグ戦

今日は祝日ですが、朝からたくさん来てくれてにぎやかです。
8人いたので、立派なリーグ戦になりました!
優勝:イノウエ弟4級 準優勝:ハマノ9級
IMG_1880
サノさんが精力的に学童を回っていて、
最近は学童でスパイラルを知って来てくれる子が大勢います!
事前予約等は不要ですので、是非来てくださいね!



IMG_1879
Eちゃんのお迎えが遅くなって私に対局を命じられたY下母。
「お母さーん!早く迎えに来てー!(TT)」


お昼もたくさん。祝日としては結構多めです。
IMG_1878




京都将棋。
IMG_1794
こういう「本将棋以外のもの」を置いていることについて言われることもありますが、
本将棋の棋力と関係なく遊べるということで、いい息抜きになっていると私は思っています。
(京都将棋に関しては本将棋の棋力も大きいですが(^^;))

決勝トーナメントに入ったら、七盤関係+将棋関係は遊んでもいいですよ。
さらにたくさんのゲームがスパイラルにはありますが、その解放はのびのび限定です。

IMG_1817
ワダ兄は難しい本を読むなあ…





【本日の…】


優勝 イケダ父 二段

準優勝 イチサカ7級

ベスト4   エンドウ初段 ワダ弟4級 


【勝率賞】イケダ父二段 86%

【勝ち数賞】イチサカ7級 11勝

【最多対局数】イチサカ7級 18局

【勝ち数-負け数】イケダ父二段 エンドウ初段 +5


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)



イケダくんの初心者教室卒業に伴い、お父さんがリーグに参加してくれました。
優勝おめでとうございます!これからもお待ちしています!






団体戦!今日はオカさんから差し入れがあったので、それが賞品です!

IMG_1816

IMG_1815



オカさんからいただいたお土産がこちら!ドドン!
コストコで買ったんだそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
子どもさんに持ってもらうと大きさがすごい。
IMG_1876

開けて、開けて!
IMG_1814
IMG_1803
IMG_1805
小さいのがたくさん入ってました!
勝利チームに1人1個+勝った人にも1人1個!

IMG_1882
少し減ってもう1回!
何とイノウエ弟が顧問に勝利!

第39回西日本団体対抗将棋大会

11/23-24と、シマとT木くんで将棋の旅に出ていました。
今回私は同行しなかったので、「シマムラさん旅行記」ではなく「シマ旅行記」ですね。


メインは「第39回西日本将棋団体対抗将棋大会」への出場です。
今泉先生からお誘いいただいて、鳥取・三重・大阪の子と一緒に出ます。
去年はN尾くんも一緒に行きましたが、今年は学校行事のため断念。
シマとT木くんの二人旅となりました。




せっかくの旅行、写真を撮らせたいところですが
スマホを貸すことは出来ないし、デジカメを持たすのも心もとないので、
ホームセンターで使い捨てカメラを購入。まだ売ってるんですね!

シマは初めて見る使い捨てカメラに興味津々。
「カメラを捨てるってどういうこと?」
「撮った写真ってどうやって見るの?」
ズームとかどうするの?」出来るか!(笑)

フラッシュは、スイッチを入れて「きゅいいいいいん!」とランプが光ったら出来ます。
な、懐かしい!(TT)
IMG_1893


朝6時のマリンライナー。
IMG_1891
電車が大好きなシマ。
T木くんと新幹線旅行とあって張り切っています。
T木くんは人生初の新幹線ということで、お母さんも緊張気味。

私は「シマが慣れてますから、大丈夫でしょう(^^)」なんて暢気に言ってましたが、
私 が 間 違 っ て い ま し た 


このあと、シマからの連絡はしばらく途絶えてしまい、
彼らが岡山で無事に乗り換えたのか、新大阪で降りたのかわからないまま、
なんとまさかの、大阪環状線の外回り運転見合わせ→内回り大混雑により
お迎えのO原さんが予定の時間に新大阪までたどり着けず、
今泉先生からも「このままだと大会に間に合わないかもしれないから、
何とか大阪駅まで来るように」と私に連絡があり、
そんな事態にも関わらずシマと連絡が取れないという(涙)

本人たちも現地で焦ってはいたようですが、
なぜか「電話しよう」という発想にはならなかったらしく、携帯を見なかったとか。



結局待ち合わせの20分後(!)に無事に連絡が取れて、何とか新大阪で合流。
IMG_1889


そのままタクシーで移動して無事間に合いました。
団体戦のため「間に合わない」を一番恐れていたのでホッとしました(TT)
シマと連絡が取れなかった数十分は、ここ数年で一番ヒヤヒヤしました(TT)
やっぱりまだまだ子どもなんだねえ。過信した私が悪かったです。
IMG_1890
ピース。呑気なモンです。



大会はフリーの部。
棋力不問なので、強豪揃いのすごい大会なんです。
IMG_1888
残念ながら初戦・二回戦ともチームで全敗。。


反省会。
IMG_1892
3回戦は何とか勝とう!とそれぞれに罰ゲームが課されました。
T木くんは負けたら「1時間メガネなしで過ごす」
シマは「変顔&タイキック」 
そして全員「U・S・Aを踊る」!
生まれて一度も変顔をしたことないシマですが・・。


3回戦、チームで2勝をあげましたが、シマ&T木は全敗でした。
残念!また次回この悔しさを晴らして下さい。


そして罰ゲームを恐れるシマ。
IMG_1895

プロ棋士の指導対局が受けられました。
IMG_1894



罰ゲームのU・S・Aの練習。
割とノリノリのT木くんに大して、断固拒否のシマ(^^;)許してもらったようです。
IMG_1898
IMG_1896
住んでるところはバラバラですが、
こうして今泉先生のおかげで友だちになった仲間たちです。
よくがんばりました!今泉先生、ありがとうございました!


IMG_1848
参加賞。すっ、素晴らしい!



このあと電車で移動して、今日のお宿は私の実家です。


レアショット、ゲームをするT木くん。
誰のゲームかって?私の父(68)のです!
IMG_1897

母は
「ふたりは朝7時に起きてすぐ将棋をしていた!」
と感動していましたが、スパイラルのお泊りではあるある・・笑
T木くんは「良い子や!」「しっかりしてる」と
我が家で高い評価を受けていました。



残念ながら写真はありませんが(シマの写ルンですの中)、
翌日ふたりは電車に乗って関西将棋会館に行き、
高速バスに乗って帰ってきました。


・・・って書くと何もなかったみたいなんですけどね。



高速バスが大阪駅を出るのが14:40。
ということで「遅くとも14:00福島発の電車には乗るように」と
メールを送っておいたんですが、全然『開封済み』にならなかったんですよね。

結局、14:40直前に「乗れたよ」と電話があったんですが、
帰宅して話を聞いてびっくり。


私「今日さ、何時に会館出たの?」
シ「14:15
私「えっ」
シ「14時にウチの手合いがついてさあ」(えっ断ろう?)
シ「14:10に終わって、やべえやべえって売店で買い物してさあ」
(確かに来年のカレンダー頼んだけど!えっ帰ろう?)
シ「14:21の電車に乗って、14:23に大阪に着いて、
10分後?にバス乗り場に着いたら発車5分前やった。
もう最後はT木に走って先行ってもらったんよー」

よ く 間 に 合 っ た な ! ( 白 目 )



過信した私が悪かったです(2回目)。
ハッキリ言ってスパイラル小学生では1、2を争うしっかり者の二人なんですが、
いやあ、なかなかスリリングでした(^^;)

でも当の本人たちはとても楽しかったようで、
T木くんも、お母さんの言葉を借りれば「顔が口かと思うぐらい」の勢いで
たくさん思い出話を聞かせてくれたそうです。良かった良かった(^^;)


シマの写ルンですはまだ現像していません。
いい写真があったら、シレっと追加するかもします(^^)



【後日談】
シマの撮った写真が予想以上にポンコツでした(笑)
IMG_3479
IMG_3475
IMG_3469
IMG_3477








ギャラリー
  • 新・スパイラルGW将棋祭り
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
記事検索