スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2018年09月

第7回新木杯 秋の頭脳大運動会~新木さんの後継者は誰だ!?~

新木杯もはや7回。
よくもまあこんなに毎回毎回、惹きつけるタイトルを考えるものです!

「第7回新木杯 秋の頭脳大運動会~新木さんの後継者は誰だ!?~」

IMG_8714

2018/9/29(土)10:00-18:00 雨天決行(笑)
スパイラル将棋センター
参加費1000円

みなさんのお申込みお待ちしています。


IMG_9609

日時:2018/9/29(土)10:00〜
場所:スパイラル将棋センター
クラス:ライオンさんの部(有段の部)、ウサギさんの部(級位者の部)
方式:3局スイス式、その後運の良い人が決勝T進出。
手合い:スパイラル将棋センター規定に準ずる。
参加費:1人1000円。

新木杯で活躍したい人へ
なぞなぞ対策をしておきましょう
筋トレをしておきましょう
神社に行って神頼みをしておきましょう
ハチマキがあれば持ってきましょう(運動会なので)

出し物をしたい、何かやりたいと言う人も大募集!

続きを読む

第7回新木杯①ビンゴ〜対局

七盤からもう一週間も経つなんて嘘みたいです。
今週はみんなのお楽しみ、新木杯です!
新木杯ももう7回目を数えます。嬉しいですね。


運動会がテーマなので、新木さんはハチマキstyle!
IMG_9652


IMG_9651

そして将棋は置いといて、いきなりビンゴが新木杯style!


1位の人は豪華賞品ゲット!
2位と3位の人は小景品。
IMG_9654
IMG_9655
☆が開いたら周りの数字も全部抜けます!



「71」「65」「59」3手目にして
ハチマキ少年「あっ、☆開いた!」
新木「すごい!さすがハチマキしてるだけある!みんなも今から100均に行ってきてもいいんやで?」 
エンドウ「お母さんからムダづかいするなと言われています」
IMG_9656
「61」「13」「17」
ハチマキ少年「リーチ!」早い!!!
ワダ兄「☆の周りがどんどん開いていく!」

新木「ここで第2の仕組み!
新木さんの持ってるカードと交換できますよ!」
集まる子ども達。
IMG_9660
IMG_9659




IMG_9662
ビンゴ!おめでとう!


IMG_9849
二位と三位と一緒にハイ、チーズ!


IMG_9663
ハチマキ少年上がれず。


IMG_9664
最後の仕掛け、一番開いてない人も運動会に強制参加!
7つしか開いてない人!結構います。
6…5こしか開いてないのは香大OBふたり。
4、すんっと二人とも手を下げる(笑)

新木「何でやねん、シンギ(審議)やねこれは、シンキ(新木)だけに…でゅふふ


結局お二人とも運動会強制参加となりました(笑)







新木「今日はね、有段のことはライオンさんと呼びます。
級位はウサギさんね。これはもう意地でも呼びますからね。」
嶋村「はーい、じゃあ…ウサギさんはこっちですー」


IMG_9667
IMG_9668
IMG_9669
IMG_9670
今日は新木杯にしては人数少なめですが、
有段のゴツさがすごい…





IMG_9674
IMG_9681
ヤマシタさんからたこ焼きの差し入れを頂きました!
大体ひとりあたま3個食べました。
ありがとうございまーす!!

IMG_9683
IMG_9684
IMG_9682

お昼はなんか、囲碁やらバックギャモンをする光景がチラホラ。
七盤の余波ですね。

IMG_9685

IMG_9688
IMG_9689





第7回新木杯②エントリーカード

IMG_9686
新木杯、地獄タイム ゲーム祭りの始まりです(笑)。
新木さんは倒れないように冷えピタして…



さあ、対局前に渡されていたこのカード。
昼前に回収しましたが、みなさんの答えやいかに。
FullSizeRender

先にギリギリナンバーから!

40番、ゼロです。「そりゃそうやろ!」
41番、ゼロです。「ええええーーー!!」
40がゼロであることと、41がゼロであることに何の差があるのか??

43番2人、43番2人、44番3人。
ここら辺が人気でした。
45番、1人!46番、3人「マジかマジか」 47番、2人。
48・・・1人ー!「えええええーーーーー!!」
新木さん、まだ決まってないよ?まだ決まってないよー?と煽るものの、
49番、2人。
50番は?「56人!」「多すぎるw31人しかおらんけんな?」6人でしたー(笑)
IMG_9693
足おろしてくださーい(笑)


優勝は48番を選んだ彼。よしっ!
IMG_9696


前と後ろに若干の温度差がありますが…笑
IMG_9697



次はなぞなぞの答え。
1、うしはうしでも動物でないうしってなーんだ?

これはサービス問題。「うし」が含まれるなら何でもマル。
帽子7、後ろ2、後ろ足2、教師、うしがえる、牛小屋、牛乳、
ぬいぐるみのうし、牛久市、うしおととら、COWCOW。
新木うし←これをマルにする新木さん(笑)


私が面白いなと思ったのは
「もうしわけありませんでした」「たのしもう しんき杯」
「格子(かうし)」まさかの古文(笑)


ただし、「うっしっし」は×にされたのですが、なんとその数5人でした(笑)






2、あるなしクイズ、こちらもサービス問題のようなもので、
中身の詰まっているものを答えられたらマルでした。
(タバコ-ストロー/せっけん-シャボン玉/バチ-たいこ/雪だるま-だるま
 いずれも「ある」には中身がある」)

えんぴつという回答が多かったのですが、
個人的に一番面白かったのは「ヤンキー」(笑)。
あとは「将棋をする前の脳」たしかに中身がギュウギュウに詰まってそう!


3、ハンガーを使わない都道府県はどこでしょう? 福岡県(服を掛けん)正解12人。
個人的には
広島県:「は」「ん」「が」「-」どれも使っていないから。
ハンガー使うの飽きたけん(秋田県) が面白かったです。
「きけん」もありました。確かにハンガー使わないのは危険ですw

せっけんさんが粘った、
「服を着ちゃいけないん(服いけん)だから、ハンガーはつかわないでしょ?」の
福井県は、3人いました(笑)



4、答えは「先生」。

☆この問題のうち、面白かった4人の中から「笑い王」が選ばれます。
名前は伏せて発表、一番人気の集まった人が、お笑いの神様です。



①犯人は先生。
理由:学校にお菓子を持ってきてはいけないから、生徒になすりつけようとした
「サイテー!」「確かに!」と大爆笑。
IMG_9945
②犯人は自分。
理由:お菓子が好きだから。

新木「可愛いねえ、つい食べちゃいましたって感じやね」
ヤマシタ「Kノスケやろ」Kノスケ「俺ちゃうしww」

↑ヤマシタ君の中で「可愛い=Kノスケ」なんでしょうか(笑)



③犯人は新木さん。←この時点で子ども達大爆笑。「何で俺が出てくんの?」
理由:開会式で有段者のことをライオンの部、級位者の部のことをウサギさんの部と
絶対呼びます!と言ったのに、いきなり(有段と呼んで)嘘をついたから。
「あーりゃりゃりゃー」「それは確かにー!」
新木「嘘をついたら良くないよね、疑われるからね、だからお菓子取ったんじゃない?みたいな」



④犯人は新木さん。「またー?」「新木さんネタ多いわ!」「そうなんよ、5人くらい書いとんよ」
理由:ドラもんの透明マントで侵入したから
「新木さん、ドラえもんのえは平仮名やで」



3番が1番人気です。
IMG_9702
書いた人はせっけんさん!
新木さん「せっけんさん、笑いの神取ったのは何回目ですか?」
関健さん「まだ2回目です。」
新木さん「”まだ”2回目、意識が高いですね。」

せっけんさんには運動会も出てくださいね☆
関健さん「い、いくらくれるん。」
新木さん「賞品+運動会です。」
関健さん「・・やったあ」






さて、クイズで全問正解したのはこのお二人。
実は二人で考えていたようですが、賞品があるのは一人です。「えっ」「えっ」
IMG_9699
というわけで、お二人には優勝決定戦として、
以前新木杯でやったこともある、数当てゲームをしてもらいます。


1~30の中で、1つか、隣り合って連続する2つの数字を
お互い代わりばんこに言い合って、前に言ったことのある数字を言うと負け。
30全部なくなったら、次の番の人が負け。それを踏まえて1つ言うか2つ言うか考えよう。



デモンストレーション役を巡ってジャンケン。
IMG_9704
IMG_9705
「1、2」「3、4」「5、6」「7、8」ちょっと待って?めっちゃ簡単やねん今。
「9、10」ちょっと!ちょっとちょっと!
「11、12」ちょっと!空気読んで空気
「14、15」おー、OK!OKよし!
「16、17」「18、19」「20」
「30」いいよー、面白くなってきたよ。「29」
「25」「26、27」「28」「29」残念!29言っちゃったー。
ん?29誰が言った?順番飛ばしてる?ダブルでアウトやん!ww
「21、22」「23、22」あー残念!


超盛り上がってますけど、デモンストレーションです(笑)
IMG_9707



さあ、本番。
「1、2」「3、4」「5、6」(大笑いのギャラリー達)ちょっとちょっとw
「8」おーお?「7」あー、消しちゃったよw
「10」「30!」「29、28」「27」「25」「26」ww
「21、20」「23」「24」「26」あー言っちゃったー!

IMG_9710
という訳で、彼の勝ちー!

IMG_9888
商品は「未使用の」QUOカード!



第7回新木杯③クイズ団体戦

次はクイズ団体戦!
トランプカードを引いて、同じマークの人とチームになります。


スペードチーム。おニイさん多め。
IMG_9717


ダイヤチーム。穏やか系なのか、それとも・・?
IMG_9728 


クラブチーム。こちらもおニイさん多め。
というかほとんどおニイさん。
IMG_9731


大人不在のハートチーム。
女の子パワーをうまく活かせるか。
IMG_9732



問題は6問。
Aが正解の問題が2問、Bが正解の問題が2問、Cが正解の問題が2問。
各チームはABC2回ずつしか使えませんので気をつけて解答しましょう!
「答えない自由」も今回はあります。
どっかの問題で2枚出すことも出来ます(AとB、とか。)
ただ2枚出してしまうと、別の問題で答えられなくなりますよ。






第1問、ポケモンの問題です。
ポケモンは22年前に出来ました。初代の映画のタイトルは次のうちどれ?
A、ルキアばくだん
「ちゃうちゃうちゃう」「いや、そんなん言ったら他のチームにばれる!」
B、ミュウツーの逆しゅう ←シーンと静まり返る子ども達(笑)
C、きみに決めた「いやいやいや、新しい!」

答えダダ漏れクイズ(笑)
ポケモン博士ミヤニシ「毎回ポケモンの問題出るんよ☆」


↓考える気のないポケモン博士のチームメイト。
IMG_9734



全チームB!笑
新木さん「いやいや、大体2問目からね。」




第2問目、プリキュアの問題です!
どよめく男児たち。
女の子問題ですが、まさかの女子全員「もう見てない」笑。



今のプリキュアの、青い服を着ているキャラクターの名前は?「知るかよー!」
ヒロウチ「ブルーハワイ!」←やけっぱち。

A、キュアホイップ  B、キュアマカロン C、キュアジェラート


「絶対C!だってボク今日見とるもん!ひひひっ////」小1男児の告白。
BとCで答えが分かれました。



タカギくん「将棋関係の問題ないかなあ」
私「では問題です、今日が誕生日のプロ棋士は誰でしょうか?」
タカギくん「えっえっ」※答えは藤井猛九段




第3問目、次は宇宙戦艦ヤマトの問題です。
オカさん「大人問題ないんかな?大人問題がいい・・」いやいや、これは大人問題ですw

次のうち、戦艦はどれ。
A、ムラサメ B、コスモファルコン C、シェヘラザード

各チーム、大人もあまりお役には立たず・・?
大人のいないハートチームは、新木さんの表情を観察・・。

「出さない」という選択をするスペードチーム。

カガミハラさん「リバースカードをセットしてターンエンドです。」
新木さん「あ、出さない?」なぜ通じる・・?笑
アリヨシくん「トラップカードを設置しておく?マジックシリーズ強いよね」
カガミハラ&ニシザキさん「強い強い、デュフフフww」

???(文字起こししたもののサッパリわからない)


第4問、お待たせしました大人問題です!
「ああああ!」ハートチーム焦る。
今の内閣の総務大臣は誰。
A、石破さん B、麻生さん C、野田さん

スペードチーム、大人が4人もいはるから大丈夫よねえ?
大人たち「・・・・ん?んふふふ?」
シマくん「Cじゃないかなあ?ちがうかなあ?」




第5問、次の3人のうち、一番年上なのは誰。
A、セキTさん B、ナガイさん C、新木さん

「新木さんの年齢は〇〇歳や・・」何故か知っているハスイケ子。


クローバーチーム、同じ問題に2枚使っても2点にはなりませんヨ?




第6問目、豊島先生が一番最近獲ったタイトルはどれ。
A、王座 B、王位 C、棋王
最後の問題は、答え合わせのようなもの。
答えるカードは残っていましたか?


最後なのに出せないダイヤチーム。(注:間違えてもマイナスはありません)
新木「えっ、最後なのに出さないの?じゃもうもう、その紙記念に持って帰りなさいw」



IMG_9949
ハートチーム、答え合わせ中・・



マルつけ開始。
第1問ミュウツーの逆襲。全員正解。
第2問キュアジェラート。ダイヤ&クローバー正解。
第3問ムラサメ。ハート&ダイヤ正解!

となったところで、大人から「異議あり!」
「携帯で調べたら違うの出て来たよ、問題が誤りじゃない?」

「ほら、戦艦じゃなくて巡洋艦って書いてあるよ?」
新「おかしいなあ、俺の見たHPには書いてあったんやけどなあ」
新「・・いやでもほら、こん中で一番戦艦に近いのはムラサメやん?w」
「いや近いって何なん?ww正解なしがいいんじゃない?答えないやん?」
粘るスペード&クローバーチーム。
焦るハートチーム。
♥「やり直しはなしや、よっしゃそんなら3問目から全部やり直そ?」とカオス。


第4問、野田さん。全員正解。
第5問、セキさん。ダイヤ&スペード&クラブ正解。
第6問、王位。クローバー&スペード正解。


3問目を除いてダイヤとクローバーが同点

ところがここでスペードチームから「2問目、僕らは正解してるはず」と物言い。

「いやだって、1問目と6問目でB使ってるから、もうBとは答えてないはずでしょ。
 だからー、つまりー、新木さんが、間違ってます!(ビシイ!)」
「何やってんだよぉ、新木さんー!」子どもたちの無垢なヤジ。





新木さん「あー・・じゃスペードが全問正解ってこと?」「3問目除いてね」
新木さん「あー、じゃクローバーとスペードが同率優勝ってことやね」
♠「な・・3問目は違うやろぉ!」♦「3問目ほとんど正解やろぉ?」と大 揉 め
IMG_9753


※整理しましょう! 
♠が2問目正解、♦は3問目有効だとすると5問正解、♣は普通に5問正解。


「えー、みなさん、申し訳ありません、優勝チームが3チームあります!」
「代表者ジャンケンしてください」
放送事故や!の声の中、各地でチーム内ジャンケン予選が始まりましたが・・


アリヨシくん「新木さん、今からでも3問目違うの出してよ」


新木さん「あ、そうしようか。でも問題がもうないんよね。」
オカさん「じゃあ、新木さんのプライベートクイズで!友達も知らないやつ!」
新木さん「友達も知らないwそんな秘密の暴露みたいなwwまあでもしょうがないですね!」


ダイヤ、クローバー、スペードでサドンデスクイズ!


問題:新木さんが小学6年生の時に所属していたクラスは何組でしょう!
A・梅組 B・桜組 C・藤組
3クラスあって、全部実在するクラスですからね。良問!!


ホワイトボードの裏に書いてあるという答えを見に行っちゃう人達(笑)
IMG_9748
正解は、桜!そして勝敗つかず!(笑)
「えー新木さん今日実は18:30に出なくちゃいけなくて、
 もう時間もだいぶ押してますので、今日はこれ、ドローゲームで!
 賞品は、あとのくじ引きに回したいと思います(^^;)」

はああああ?俺らの努力は何だったんだあああ!」




何だか踏んだり蹴ったりの新木さんでしたが、
まあいいじゃないですか、ゆるく楽しく、それが新木杯です(笑)

第7回新木杯④運動会2種

さあ、今度は今回の新木杯の目玉企画(?)、運動会部門です。


さて、水に浸した雑巾、まずは新木さんがゆるめに絞ります・・。
IMG_9953
そしてこれを、順番に一人ずつ絞ってもらいます。
水滴が出なくなったらアウト!持ち時間は1人10秒。


ギャラリーは「誰が優勝するか」を当てます。

ナガイさんが勝つと思う人ー??少ない!
ヒロウチくん「いや、俺はナガイさんを尊敬しとるけんww」

次、カガミハラさんが勝つと思う人ー!多い!笑笑
カガミハラさん「何でw駒より重いモン持ったことないんやけど。」
IMG_9762

ちなみにせっけんさんが勝つと思う人は本人のみ(笑)。
新木さん「オッズ高いな!」

IMG_9956
IMG_9955

1滴を巡る攻防。「出た出た!」と子ども達がジャッジ。
せっけんさん「もう子どもが出たって言ったら出たことでいんじゃね?」
カガミハラさん「数の暴力・・w」

せっけんさん脱落

私の横でずっと「俺もやってみたいな・・」と呟くヒロウチくん。

IMG_9957

繰り返される攻防。
子ども達「出た出た!」
本人達「全っ然わからんw出たかどうか最早自分では判断がつかんww」

子ども達「出た」「出てない」
本人達「どっちやねんw判定基準の曖昧さww」

子ども達「出た?」「出てない?」
新木さん「どうなの?」
タカギくん「出てま、せん!」
新木さん「タカギくんが言うんやったら出てないな!」

タカギくんの信頼感】発動!(笑)
IMG_4032


カガミハラさん勝利ー!



大人の男が3人がかりでギッチギチに絞った雑巾、
ヤマシタ母が絞ったらまだ出ましたwww
IMG_9804


子ども達も挑戦中。
IMG_9954







運動会番外編。
横綱さんに軽々と持ち上げられる子ども達。
IMG_9777
IMG_9781

両手でも!「天井に触れそう!」
IMG_9796

「嘘やろ、俺40kgあるぞ」
IMG_9807

IMG_9808








二種目目の説明したいけど、子どもたちが近すぎる!笑
IMG_9813
IMG_9815
IMG_9817
くっついてるのをハガしても、
(スタッフ「お客さん、困ります!」)



また新しい子がくっついてくる笑笑
IMG_9818
IMG_9819
回収お願いします笑


避難しても・・
IMG_9826
IMG_9827
登ってくる(笑)離れて、離れて!




さて、第二種目は「我慢してるのだーれ?」

3つのガムのうち、1つは超スッパイというあのガム。
3人のうち、超スッパイのを食べているのは誰かを当てて下さい。

当てられたら、ギャラリーの勝ち。みんなでお菓子山分け。
当てられなかったら、3人の勝ち。3人でお菓子山分け。


灰色くん(Tシャツね)「えっ、俺すっぱいのムリ!」
新木さん「ムリ?ムリなら種目変えよう。」
灰色くん「いやいやいやいや。」

さあ、このやりとりはヒントになるのか。



せーの!パク!
IMG_9958

食べた瞬間笑う白Tくん。
黒Tくんも「ケホッ」と小さく咳をしています・・

IMG_9960

あれっ?
IMG_9961
トイレに駆け込む灰色Tくん。
さあ、これは演技なのか?


せーの!で灰色Tくんにみんな手を挙げました。



えー、正解は、灰色Tくんです(笑)
ギャラリー「イエーイ!」「わっかりやす!」

3人組「今のは練習!もう1回しよ!」



実は黒Tくんは、こっそりガムを捨てる動作をしたり、飴を欲しがってみたり、
なかなかの演技派。
綿密な打ち合わせのもと、第2回(本番)が行われました。


IMG_9963
ギャラリー側も作戦会議。俺は多分、またアイツ(灰色T)が来ると思う…



せーの!パク!
「(灰色T!)耐えろ!」とギャラリーからも応援。
IMG_9964

あれっ?白Tくん・・
IMG_9966

「あっ!(白T)笑っとる!絶対こいつや!」
IMG_9969


「ハイじゃあ(白T)くんだと思う人、手を挙げてー」ハイハイハイ!
天を仰ぐ白Tくん・・。
IMG_9971
でも実は!
白Tくんではありませんでした!スゴい!超演技派!!びっくりしました。
正解は黒Tくん!お母様曰く、「すっぱいのは全然平気」なんですって!笑




お菓子は3人で山分けイエーイ。
IMG_9836




そして・・ケツカッチンな新木さんの時間が迫った来たので、
まさかの 運動会③限界スピードしりとり が省 略。

気になる!どんな競技だったのか気になる!!(笑)
ギャラリー
  • 第706回リーグ戦+初心者教室+各種大会
  • 第706回リーグ戦+初心者教室+各種大会
  • 第706回リーグ戦+初心者教室+各種大会
  • 第706回リーグ戦+初心者教室+各種大会
  • 第706回リーグ戦+初心者教室+各種大会
  • 第706回リーグ戦+初心者教室+各種大会
  • 第706回リーグ戦+初心者教室+各種大会
  • 第706回リーグ戦+初心者教室+各種大会
  • 第706回リーグ戦+初心者教室+各種大会
記事検索