スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2018年02月

高松七盤【満員御礼】


IMG_2758
週末に迫りました「桑名七盤勝負-高松大会-」ですが、
定員になりましたので締め切りたいと思います。

また今回、日本ツイクスト協会から2名ご参加いただけるのを受けて、
七盤勝負に初めてツイクストが追加されることになりました!
つまり八種目での対局になります!
8種目で、4勝先行したほうが勝ちとなります。




大会参加費:一般2500円、子ども500円


大会見学:無料

前日体験会:無料



何と何と、当日前日の体験会+見学は無料ですので、
是非皆さん、遊びにいらして下さいね!


3/3(土)10:00開店、七盤体験会(何時からでも参加できます)

3/4(日)10:00開店 10:15受付開始 10:45開会式 11:00大会スタート

大人は勝っても負けても3局(昼から)。
子どもさんは負けたら終わりのトーナメント戦。
みなさん、がんばりましょう!


【朗報!】
日曜日は、みんなの大好きな新木さんも観戦に来られます!

【案内】第22回朝日S-1グランプリ2018

IMG_2676
IMG_2677
(スクショですみません、また貼り直します)

今年も四国中央市でS-1グランプリが行われます。
当日受付です。
中学生以下のこどもの部がありますので、是非ご検討を。

シマムラ車で行きたい方は5名までお連れします。
(タカギ、アリヨシ、ヒガシハラ残り2名)
(交通費はいただきます)
ご相談下さい。

第632回リーグ戦+初心者教室

今日の初心者教室は子ども6人+パパ3人。
パパの参加率がいいのが初心者教室の特徴です(^^)
IMG_2668


昼からは22人。
今日は初二段が5人いたので、横割り。
上級の子たちも有段の中でがんばっていました。


決勝戦で惜しくも敗れたものの、
今日もアリヨシくんは素晴らしい成績でした。

Aリーグ
優勝 スズエ初段
準優勝 アリヨシ2級
IMG_2664

級位のほうは、おひさしぶりのフジオカ父!
息子さんに続いて、お会いできて嬉しいです(^^)
今日活躍したのは、カケダ・トミダのお友達ペア。
6年生のうちにたくさん来てもらえるといいなあ(^^)

Bリーグ
優勝 カケダ11級
準優勝 タナカ姉10級




団体戦は9vs9!
最近人数が多すぎます(笑)長い!
でも絶対平手のいい練習になってるハズ!
IMG_2671
IMG_2670



お久しぶりに四人将棋!
IMG_2665



シラカワラさんに頂いたおせんべい。
ありがとうございますm(_ _)m
FullSizeRender





徳島県では将棋王座戦がありました。
オキツ兄が見事C級で優勝したそうです!
おめでとうございます!
強豪・富岡将棋の子達もいる中、
「スパイラルのために」がんばってくれたそうです(TT)
よよよ(TT)ありがとう(TT)(TT)
次はB級だね!がんばれ!






女流棋士の里見さんが、奨励会を退会なさることが決まったそうです。
今までのがんばりに拍手。これからも応援しています。

第631回リーグ戦


IMG_2645
今日のお客様は13人。
有段がスズエさん一人だったので、スズエさんは「平手係」。
スズエさんに挑戦しながら、残りの12人でリーグ戦です。

今日大活躍だったのはアリヨシくん。
スズエさん含めてずっと勝ち続けて、全勝まであと1歩でした。
IMG_2658
全勝のかかった一局。
周りからの「シンミョウ勝てー!」の雑音に耳も貸さず、
ものすごく集中していました。


しかしそんな時に強いのがシンミョウくん。
シンミョウくんの勝利により決勝トーナメントが行われました。


そしてドラマは終わらないいい。
なんとトーナメントではヤマシタくんがアリヨシくんに、エンドウくんがシンミョウくんに勝利!
決勝戦は予選を覆す、しかもヤマシタ-エンドウというほぼ同時期にスパイラルに来始めた組み合わせになりました。

アツイ…こういうの大好きです。
IMG_2653

エンドウくんのほうが昇級は速く、今は追い掛ける格好のヤマシタくんですが、
今日の対局はヤマシタくんが勝ちました。
初優勝おめでとう!


優勝 ヤマシタ7級
準優勝 エンドウ4級


IMG_2647
今日のZannenトーナメントは人数が少なくて
巴戦でした。ワダ弟の2勝でストレート勝ち。

IMG_2655

今日の団体戦はお母様方がスポンサーについて豪華でした。
「私はふたくち…」豪気なシンミョウ母(笑)









いつもはプロ棋士の動向に割と無頓着なスパイラルの子たちですが、
今日はみんな来るなり大興奮で藤井五段の話。
ご家庭でアプリやネット配信を観てきたご様子。
また今日は「フィギュアがある」という理由で早めにスパイラルに連れてこられた子がたくさんいた(笑)
スパイラルが終わって家に帰ったら、藤井先生は六段になっていて、羽生選手は金メダルを取っていました!
おめでとうございます!











来週の土曜日お休みします【こども王位戦】

2/25(日)、名古屋で行われる子ども王位戦に行くのですが、
同行の必要な人もいなさそうなので、
前日から名古屋に行くことにしました。

そのため、2/24(土)のスパイラルはお休みとします。

名古屋で栄将棋センターに行きたいなあ。。
そして桑名に遊びに行きます。へへ、楽しみ・・。
王位戦、誰が来るかなあ、ドキドキ。
岡山のI君が来るとは聞きました。強いぞー、がんばれシマムラくん!
ギャラリー
  • 第9回菅井竜也杯将棋大会
  • イオンモール杯争奪2018こども将棋王決定戦
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 第661回リーグ戦+初心者教室
記事検索