スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2017年12月

来年もよろしく

今年も一年ありがとうございました。 
12月は息切れしていましたが、来年もがんばります。
紅白観ながらブログ書いたが3日分しか書けず来年に持ち越し(^_^;)
カウコン観ながら年越し待ちだ!


元旦は13時開店、14時からお正月リーグです。
お待ちしています(^^)

原田日和2日目

おはようございます。
原田日和二日目。
子どもたちは6時半くらいにゴソゴソ起き始めて、起きたらイキナリ将棋をパチパチ。
早いよ、キミタチ(^^;)

朝ごはんはおにぎりと豚汁と甘い玉子焼きと納豆〜。
納豆を食べる子が意外に多くて驚きました。



朝は原田さんがいませんので、
置き土産(?)の詰将棋選手権!



昨日の講座を受けて、囲い破りがテーマの詰将棋。
5問+エクストラ問題2問。
トップはタカギ二段、二位はマツオカ初段でした。有段強し。
   

みんなで一生懸命棋譜を取って、昼から原田さんに解説してもらいました。
子ども達から
「原田さんのお話が上手で面白かった/楽しかった/わかりやすかった」
という感想が多数寄せられています。
ヤマシタくんの「普通の天才ちゃうな!」という感想が面白かった(笑)
自分の対局が解説された子は、頭に入りやすかったと思います。




次回の原田日和は春休み、3/28(水)29(木)の予定です。




階段でUFO食べる子たち。






2日間、タロットの瀧本さんにもたくさん見ていただきました。
瀧本さんのタロットは「未来を当てる」のではなく、
将棋で言う「次の一手」がそれでいいのかを知るようなもので(あってるかしら?)、
私も含めて、見てもらった人はみんな、話すつもりのなかったことを話し(笑)、
延長した方も複数いらっしゃいました。

私に関して言えば、12月に入ってからどうしようもない不調を感じていて、
カードを見てもらったら10枚中10枚休養・眠りのカードが出て、
私は今「冬眠」しているようなものなんだそうです。
カードの種類を変えてもう1度引いても、出たカードは「休め」(笑)
「いやーマジっすかあ」と笑っていないと泣いてしまいそうでした。
ちょっと1月は第2週から休もうかと真面目に検討中です。
春(節分)にはマシになるということなので、それを励みに乗り切ります!

原田日和 1日目

みんな大好き原田さんをお招きしての「原田日和」。
平日にも関わらずたくさんのご参加ありがとうございます。
保護者のみなさまはご送迎ありがとうございました。

始めは原田さんによる「囲いの講座」。
将棋の歴史とか歴代天皇とか、雑学も盛りだくさん。
スパイラルの子達は感覚で指しているところが大きいので、
原田さんの上手な説明を聞いて、
みんなの目からポロポロとウロコが落ちていました(笑)





タカギくんが考えた囲いが意外と強い?と評判に。
みんなで名前を考えていました。
納豆囲い(粘るから)、ゾンビ囲い(なかなか死なない)、
タカギタワー、タカギスペシャル、タカギのお部屋w、タカギミラクル・・


「ミラクルタカギ!」
「いや、それだと【奇跡のタカギ】になるから(^^;)」   



なんと初戦はそれで原田さんに勝っていました。
タカギくん「冗談のつもりやったけど、これマジやな・・」


原田さん相手に更に精度を高めるタカギ氏。


タカギくんもう一つの課題は「マツオカくんの呪い」を解くこと。
大事な対局で負けてから、苦手意識が強く・・しかし無念の五連敗。


シマムラくんがマツオカくんに勝ち、マツオカくんはタカギくんに5連勝、
そしてタカギくんはシマムラくんにウォーズで7連勝・・。将棋って難しいですね。


将棋はとにかくたくさん指しました。
カレーも食べました。生活感がすごい(^^;)




20時で解散。お泊り組は支部長と銭湯へ。
もう、メガネは忘れるわ、ロッカーのカギは閉め忘れるわ、
携帯は忘れるわ、上着は忘れるわ、大変だったそうです(笑)
でもみんなお利口さんだったそうで、
(まあすごく静かだったとは言わないけど、)
支部長が「出るぞー!」と言ったらちゃんと出たそうですよ。



帰るなり将棋。

寝る前にちょっとだけ他のゲームも。
ケミストリークエスト。


アルゴ。



寝ます!


みんな支部長の言うことはやけに素直に聞くので、
22時にすんなり布団に入ってくれました。グンナイ!
       

昌平(チャンピョン)オリンピック新木杯!

みなさんの大好きな新木杯のお知らせです!





日時:1月7日(日)12:00受付 12:30開会
クラス:A級(有段と希望者) B級(級位者) ※参加者の人数により変更となる場合があります。
参加料:1000円
対局方式:スイス式で3局、その後おみくじを行い、各クラスとも選ばれし4人が決勝トーナメントへ。
将棋以外にもゲームがたくさんあります!将棋の実力に自信がない人も楽しめます!


1月5にち(金)までにお申し込み下さい。当日受付はいたしません。
シマムラ個人へのメール、この記事へのコメントでも受け付けます。
続きを読む

クリスマス①のびのびスパイラル

今年のスパイラルのクリスマスは2DAYS!
初日の今日は、「クリスマスのびのびスパイラル」ということで、
スパイラル内の全ゲームを解放しました。


新入りの、スティッキー。


こちらも新入りの「クゥワークル」。
インストが難しかった^^; わかると楽しいゲームです!



オカさんの持ち込みゲーム、モノポリー。
モノポリーの難点は始めたら長いこと!
オカさん達は3時間以上やってました(笑)。



かわいいサンタさん達はガイスター!



スパイラルで一番人気のブロックス。


↓ちなみにこちらは年長組のブロックス(12/24)。
緑:私 青:ヒロウチ三段 赤:ウツノミヤ二段 黄:タカサハラ1級   
赤と黄色のふたりは初心者ですが、
青の緑への攻撃がエグいので、参考にして下さい(笑)


コリドール


ヒューゴ


立体四目ならべ

おばけキャッチ



シマムラGMによる人狼




さてこの日は、1/6「のびのびスパイラル福井スペシャル」に向けて、
七盤各種の代表選手を選ぶ予選会も行いました。

特にオセロは参加者多数。お母さんたちも挑戦しました。

オセロ決勝戦。

どうぶつしょうぎ決勝戦。


にゃんこならべ

各種目優勝者はのびのびで福井さんと対決してもらいます。
(どうぶつしょうぎだけ優勝者に都合がつかず、準優勝者が出場)

個人的には私もバックギャモンで勝って、シマムラ一家で出場したかったのですが、   
途中でウエタ子に負けてしまいましたorz 無念・・・。



------------------------

次はプレゼント交換ー。
エンドウさんから、お菓子の詰め合わせを30個いただきました!
みんなに行きわたりました。本当にありがとうございます!   

薄目の天使ちゃんが、自分で買ってきたプレゼントを狙い澄ましてゲット。
趣旨が違うけど、まあいいでしょう!^^; 来年はクジにしよう。




支部長とお友達によるサックス四重奏。クリスマス感!
   

軽食。オカさんからイチゴの差し入れ^^ 




遊びまくった1日でした。楽かったね。




ギャラリー
  • 第9回菅井竜也杯将棋大会
  • イオンモール杯争奪2018こども将棋王決定戦
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 第661回リーグ戦+初心者教室
記事検索