スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2017年10月

長岡杯&ハロウィン大会

今日は長い一日です。
まずは先週台風で延期になった、第7回長岡杯初心者大会。
また台風が来ているせいか人数が少なく、すわ再延期?と思いましたが、
何とか4人集まって決行!




優勝 マツモト15級
準優勝 イシカワくん

マツモトくんは全勝で15級の貫録を見せつけました!



イシカワくんとシライくんのお母さんがキュートに飾りつけをしてくれて、
昼からはハロウィン大会です!
朝が少なかったので心配しましたが、蓋をあけたら39人のお客様!
サンキュー!
   


仮装してきてくれた子も、思ったより多い!






有段の部は7人参加。
優勝はカワイ四段、準優勝は本日キレッキレのタカギ二段でした。




級位の部、男子は学年別予選。
未就学児+1年生が7名。優勝はワダ弟、準優勝はイノウエ弟。
2年生+3年生は8名。優勝マツオカくん、準優勝ミヤニシくん。
4年生+5年生+6年生は7名。優勝は同率でワダ兄とサカイくん。

この6人で決勝トーナメントをした結果・・
総合優勝 マツオカくん(2年) 準優勝 サカイくん(4年)

   


女子の部は3組の姉妹が参加~。キュートすぎましたΣ(゚д゚;)

優勝 タナカ姉  準優勝 マツオカ姉  三位 タナカ妹

   

お父さんの部は波乱の展開!
お父さん界のニューカマー、ハスイケ父が大活躍でした!

優勝 ハスイケ父   準優勝 ヒロウチ父


ハスイケさん「あっ、凱陣じゃないですか!」
支部長「美味しんぼにも載ってたお酒ですよ」
オカさん「えええっ!」
ヒロウチさん「どこの酒造ですか?」

と楽しそうなパパさんたちでした(^^)



今日の仮装大賞はミヤニシくんー!すごい!

可愛いミニオンズはマツオカくん&ヤマシタくん。


可愛い悟空ですなあ(´∀`*)




最後のほうはミニ・のびのびスパイラル。
ブロックス~。




 いよいよ「人狼」を買っちゃいました☆








帰宅後、熱の出たお子さんがいらっしゃいました。
インフルエンザではなかったそうです。
スパイラルはどうしても人口密度が高いので、
これからの季節はうがい手洗い、必要に応じてマスクの着用など、お願いします(^^)

第611回リーグ戦



またまた台風が来ていますね。
今日は14人でリーグ戦。

さすがに13人と対局するとなかなか全勝は難しい。
一位のスズエさんでも3敗。
二位は、5敗が3人で、決定戦を行った結果・・・・


優勝 スズエ初段
準優勝 エンドウ12級


おめでとうございます!!





明日のハロウィン大会の準備中~^^

【再掲】三世代交流将棋大会

来月19日(日)、デイリースポーツさんの主催で
三世代交流将棋大会が行われます。
三世代交流、と言うと何だ何だと思いますが、
要は「年齢関係なくみんなが出場できる大会」ということです。

香川での開催は初めてですが、大阪や東京では同様の大会が開催されていて、
これは是非来年に繋がって欲しい


というわけで、この日はスパイラルを休みにしますので、みなさん出て下さい!
メールかFAXでの申し込みになります。
既に大阪、高知、徳島、岡山からも申し込みがあるようです。
また、主催者さん的にも「初心者大歓迎!」だそうですので、
まだ大会に出たことのないみんなも、是非挑戦してみてください!





日中子ども将棋交流

香川県支部連合会からのお知らせです。

これまでも上海許建東将棋倶楽部の方が
数回日本に来て下さっていますが、
今度は日本から上海に行く子どもさんを募集しています。



   


飛行機は各自手配となりますので、
航空費+参加費(大人約30,600円、子ども約25,500円)となります。
高松空港から上海へは直行便があります。

日程:2018/3/30(金)~2018/4/2(月)

上海に行きさえすれば、向こうでの送迎はして下さるようです。
3泊することを考えるとなかなかお安いそうですので、
春休みの特別な思い出にいかがでしょうか。

すでに京都から複数お申し込みがあるようです。
強い子だけでなく、初心者も大歓迎だそうです。

ご希望の方はとりあえずシマムラまで。
私から支部連合会に申し込みます。
   

【10/22②】菅井王位戴冠記念祝賀会

雨の瀬戸大橋を渡って倉敷へ行き、
菅井王位の戴冠記念祝賀会に参加してきました。
今回の祝賀会は倉敷市長をはじめ、市議会議長、商工会議所会頭など
市のお偉方が発起人として名を連ねられています。
市を挙げて王位を応援されているのがよくわかります。   


市の広報誌の表紙になるくらいですから!


   

祝賀会は、プロ棋士の先生方もたくさんお見えでした。
今日は加古川でイベントがあったにもかかわらず、井上門下も多数。

井上先生のご挨拶。


途中で涙に先生の声が詰まる場面があり、
竜棋会の方々もバサバサとハンカチを取り出しておられました。
素晴らしいご挨拶でした。

稲葉先生と船江先生、今泉先生と菅井先生で
それぞれトークショーもあって、ものすごく楽しかったです。
真面目で努力家の菅井先生のお人柄と、
みんなに愛されているのがよくわかる会でした。


最後は子どもだけが壇上にあがって記念撮影。
かけごえは、「すがいおうい!」



みんなとてもいい笑顔でした。この掛け声、パクリましょう・・・。



岡山県は、菅井先生や大人のみなさんの努力の甲斐あって、
強いお子さんが多いし、層もすごく厚い。
香川も負けずにがんばりましょうヾ(=^▽^=)ノ



ちなみに帰る頃にはマリンライナーはストップ、高速も二輪はアウト、
瀬戸大橋はガラガラでした。一緒に乗せてくれたNさん、ありがとうございました!

ギャラリー
  • ハロウィン大会 初日①
  • ハロウィン大会 初日①
  • ハロウィン大会 初日①
  • ハロウィン大会 初日①
  • ハロウィン大会 初日①
  • ハロウィン大会 初日①
  • ハロウィン大会 初日①
  • ハロウィン大会 初日①
  • ハロウィン大会 初日①
記事検索