スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2017年03月

関西将棋旅行②春休み小・中学生将棋講座

30、31日の二日間、京都で「春休み小・中学生将棋講座」に参加しました。
2017-03-30-15-31-07

初日は寄せの講座+指導対局。
森七段と指導棋士の先生が3~4面指し。
丁寧にコメントまで書いていただきました。


二日目は受けの講座+ミニ大会。
息子は好成績を収め、森先生の色紙が頂けました!

image


3月のお知らせ

3/4(土) 13時開店 14時リーグ戦
3/5(日) 10時初心者教室 14時リーグ戦
3/11(土) 13時開店 14時リーグ戦
3/12(日) 10時初心者教室 14時リーグ戦
3/18(土) 13時開店 14時リーグ戦
3/19(日) 10時初心者教室 14時リーグ戦
3/20(祝) 13時開店 14時リーグ戦



3/25(土) 13時開店 14時リーグ戦
3/26(日) マルナカ杯 のためスパイラルはお休みです

4/1(土)スパイラルはお休みです。
4/2(日)午前:長岡杯(入門限定大会)  
     午後のリーグ戦はお休みです。




【お願い】
支部会員更新の時期です。
更新される方は年会費をお早目にお持ち下さい。
一般3000円 学生・女性は2000円です。
またこの件で、ただいまこちらから電話連絡をしています。
087-813-6010の番号でおかけしております。よろしくお願いします。

関西将棋旅行①桑名囲碁将棋サロン庵

2017-03-31-09-53-13

スパイラルをお休みして、関西へ来ています。
かつてないほどみっちりと将棋の予定を入れていて、
折角なのでスパイラルのブログで紹介したいと思います。

まずは高松からマリンライナーで岡山へ、
岡山から新幹線で名古屋へ、そして近鉄で名古屋から桑名へ。
目的地は「桑名囲碁将棋サロン庵(いおり)」さんへ。
何故ここに来たかはみなさんおわかりでしょう^^


庵さんは囲碁も将棋も楽しめますが、ボードゲームがとても豊富です。


ドドン!
2017-03-29-16-25-52


おさんぽバックギャモン。キュート!
2017-03-31-09-54-09

囲碁や将棋の他、
アルゴ」や「おばけキャッチ」「もじぴったん」「にゃんこならべ」で遊びました。
店内で食べられるご飯もすっごく美味しい!
お店の方もみなさんとっても優しくて、楽しい時間が過ごせました。
子どもたちは「明日も来たい!」と大騒ぎ。
息子は帰る間際「自立したら、ここに通おう・・」と涙ぐんでいました。自立(笑)。


-----------------------------
庵さんはこの2月、
囲碁・将棋・チェス・バックギャモン・連珠・オセロ・バックギャモンの
7種目を同時に対局するという「桑名七盤勝負」というとてもユニークな大会を開催されました。
5月に東京で行うのを皮切りに、全国も回られるそうなので、
四国・スパイラルへもお越しいただきたいですね。
スパイラルから選手が出るとすれば!
一番有望なのは囲碁・将棋・チェスの出来るU田くんでしょうか?

第17回マルナカ杯



マルナカ杯が開催されました。
新学年の小学1年生から参加できます。
男子低学年約40人、男子高学年約60人、
これに中学生、小学生女子、中学生女子が加わって、
会場はすごい熱気でした。





低学年男子

三位 N居くん(香川)
準優勝 M西くん(香川)
優勝 M岡くん(香川)
四位 A達くん(徳島)

わーい、みんなスパイラルに来てくれている子ですね^^


image

高学年は徳島勢が強かった!

三位 K西くん(徳島)
準優勝 T橋くん(香川)
優勝 O笠くん(徳島)
四位 N島くん(徳島)


   

強豪揃いの中学生男子

三位 T植くん(愛媛)
準優勝 K井くん(香川)
優勝 K井くん(香川)
四位 H尾くん(香川)





中学生女子 

三位 K上さん(愛媛)
準優勝 Hさん(高知)
優勝 Hさん(高知)
(ごめんなさいトーナメント表を撮り忘れて四位の方のお名前がわからず・・)

image
小学生女子

三位 T中さん(香川)
準優勝 M岡さん(香川)
優勝 I内さん(愛媛)
四位 Sさん
   


変更の可能性はありますが、
今のところ、来年の開催予定は4月1日(日)だそうです。

第558回リーグ戦



Aリーグは有段-7級まで7人

優勝 W松二段
準優勝 A吉7級

K井五段が来てくれました。
A吉くんがK井くんに二回も挑戦。そのガッツが素晴らしい!



Bリーグは10級-入門まで9人
勝ち越しでトーナメントをして決勝戦はF岡親子対決。
(す、すみません。結局どちらが勝ったんでしたっけ^^;)


残念トーナメントはO西(父)、
お楽しみトーナメントはF岡(子)15級の優勝でした。




-----------------------
さて明日はいよいよマルナカ杯ですね!参加する方はがんばって下さい。
二歩等の反則で悔いを残さないようにしましょうね。

保護者の方は、助言にお気をつけ下さい。
たとえ相手が反則しても、それを外から指摘すると「助言」とみなされます。
対局中のお子様に声を掛けることは絶対におやめ下さい。
ギャラリー
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • スパイラルクリスマス2DAYS
  • 先週のスパイラル絵
  • 先週のスパイラル絵
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ