以前、スパイラル七周年大会に参加していただいたご縁で、  
徳島の富岡将棋さんと、対抗団体戦を行いました!
2時間くらいかけてスパイラルに来て下さいました。
遠くからありがとうございます! 
   
富岡さんのTシャツ。むっちゃ可愛い!他に紫、紺もありました。



13人でお越しいただいたので、こちらも人数揃えました。
有段~上級の5vs5、中級の5vs5、フタケタ級の3vs3で、2階級勝った方が勝ち。
持ち回りのトロフィーも用意しました。



よろしくお願いします!
26人が並んで対局する姿は圧巻。
IMG_1884
IMG_1890
IMG_1892
IMG_1893

IMG_1899
IMG_1889
富岡さんのほうが全体的に時間を使えている印象でした。



結果は・・スパイラルが全階級で負けてしまいましたorz
(細かく見ると、全階級1局差で負けている接戦なんですけどね!)






悔しいトロフィー贈呈。
スパイラルと富岡将棋の架け橋であるOくんに。
IMG_1876


時間も余ったので、階級内で組み合わせをシャッフルして泣きのもう一局。
富岡さんに開始の挨拶をお願いしたら、
「これで負けてもトロフィーは返しません、よろしくお願いします^^」と言われました(笑)


フタケタ級が健闘してくれたものの、有段の負けが早々に確定してしまい、残すは中級。
それも更に2勝2敗になった最後の1局、
運命戦オブ運命戦を制したのは富岡将棋のエグチくんでした。
そういえば、第1戦の時も、中級の運命戦を制したのはエグチくんでした。
プレッシャーをはねのけて勝利をつかみました。拍手です。

どちらにしてもトロフィー取り返せず。
第2回できっと取り返しましょう!



午後からのリーグ戦にもご参加いただけるとのこと。

休み時間は、先方の保護者のお許しも得て、ボードゲームタイム。


アルゴ。


大人もハマるブロックス。
IMG_1877
他にも色んなボードゲームで遊びました。





昼からはスパイラルは少し増えて、富岡さんは少し減りました。
総勢24人を6人×4つに縦割り。勝ち越しで合同トーナメント出場です。




富岡さんはみんな「俺駒落ちわからんー」とか言いながら指してましたので、
これはスパイラル、地の利(?)を活かして有利かしらと思っておりました。
が、しかーし!トーナメントのベスト4に進んだのは、全て富岡将棋さんorz

優勝 ナカニシRくん
準優勝 カワニシAくん




残念トーナメント(本トーナメントに進めなかった人だけのトーナメント)で
唯一オキツ弟が勝ち残っていましたが、そちらも富岡さんに持っていかれましたorz

というわけで、今日は団体戦の1回戦、2回戦、リーグ戦、残念トーナメントの
全てを富岡将棋さんに持っていかれてしまいましたTT



悔しい!
でもすっごく楽しかったです。是非また我々にリベンジの機会を!(笑)



   

オマケ。なぜかこのふたりはずーっと対局してました。
団体戦の1回戦も2回戦も同じ顔合わせ。
IMG_1898
対局の合間は、大盤で一局。
午後からのトーナメントでも当たってました^^




さあ、リーグ戦も終わったので帰ろう・・と思いきや、今度は四人将棋。
結局一日中、ずーっと将棋将棋の子ども達。
親御さんのほうがヘロヘロで、帰りの運転は大丈夫だったでしょうか^^;   





お土産も、たくさんいただきました。ありがとうございます(*´Д`*)
今度はスパイラルから行きますから!!