今日はお待ちかね「真夏のダイナマイト新木杯」です!
欠席はあったものの、29名のご参加。新木杯史上最多です。



賞品も豪華!真ん中で燦然と光り輝くメロンはカワイさんから頂きました。
フジカワくんからの天童土産も3つ!ありがとうございます!




対局の前に、「えいえい王」決定戦。
Siriに「量子乱数ジェネレーター」と問いかける新木杯名物。
Siriの答えは
一問目、1から50/51から100 どっちでしょうか?
二問目、1から30/31から100 どっちでしょうか?
三問目、1から33/34から67/68から100 どれでしょうか?

三問終えて生き残ったのは
ニイくん、オキツ兄、ヒロウチ父。
四問目、1から33/34から67/68から100 どれでしょうか?


空気を読んで(笑)みなさん三択に別れた結果、
勝ったのはヒロウチ父でした!

新木さん:
「この時点で七冠を目指せるのはヒロウチさんのみとなりましたが、お気持ちを!」
ヒロウチさん:
「二冠を目指します!」

控えめ!



エントリーカードが配られます。
対局の合間に考えて下さい。
   
       


    
       


対局開始!級位の部。


有段の部

みなさん、傍らにエントリーカード(笑)




有段は3局、級位は8局指して予選終了。
お楽しみのゲームタイムです。

まずはギリギリナンバー。

今年の分布はこんな感じ。
「48」で優勝したのは何と!
えいえい王に続いてヒロウチ父!

新木さん:
「七冠へ繋がりましたがお気持ちを!」
ヒロウチさん:
「三冠を目指します!」

控えめ!(笑)




お次は笑いの神。
「かめはかめでも動かないかめってなーんだ」
というお題に対し、

死んだ亀/仮面 /ツタンカーメン/ 丸い亀さん

など色々出ましたが、
新木さんのお眼鏡に叶ったのはセキKさん

『マリオカートでスタートダッシュに失敗したクッパ』

でした!^ ^



お次はクイズです。
みなさん苦戦していましたが、
最終的にはそれなりの正解率でした。

問2「塩」惜しい答えは砂糖、泡など
問3「時計」
そしてみんなが一番苦労した問4は
「数字」!すごく新木さんっぽい答えだなと思いました(笑)
えーーードヨドヨドヨドヨ…となりましたが、
新木杯も回を重ねてきたので、
みんな新木さんのクセがわかってきています。
全問正解はオキツ兄 シマムラ ワカマツ兄弟  イノウエさん タナカ姉 の何と6人!


臨時でクイズ。
答えの書いた紙を6枚貼って、早取り!

「問題を読む前に答えを取っちゃってもいいよ」と言われて、
『とびばこ』の紙を取るオキツ兄。

残った紙は
『サッカーボール』『すなば』
『てつぼう』『ハンマー』『バトン』

さて問題です!
「この中でオリンピックで使わないものなーんだ」
ん?
あれ?
みんなの動きが鈍い…
だってどれもオリンピックで使う・・よね?
正解は『とびばこ』(笑)
先制したオキツ兄の勝利です。