朝は初心者教室です。
参加者8人のうち、3人がはじめてのお子さんです。
クラスメイトだという二人組が楽しそうに棋譜並べをしていました。
    

お昼からは18人でリーグ戦。今日も縦割り。
危なく両リーグ全勝者が出て決勝戦のみになるところでしたが、
ヒガシハラ15級が止めてくれました。

勝ち越しでトーナメント。
トーナメント初戦でいきなり両リーグの最多勝同士がぶつかってしまいました。
それを制したのは予選全勝だったイケダ三段。
このまま優勝かと思われましたが、決勝戦でフクシマ5級がイケダ三段を下し
見事優勝しました。おめでとう!


優勝 フクシマ5級
準優勝 イケダ三段

   
今日も団体戦。おーいと呼びかけたら集まってくれました。
 ヒガシハラくんとハスイケくんは、朝からずっといたなあ。すごい!
   


四人将棋。だいぶ酔わなくなってきました。
8月の終わりに日本四人将棋連盟の方が来て下さることになりました。
楽しみですねえ^^