今日のお客様は15人。 
あれ?デジャブ…?という位、昨日と似た面子の皆さん(笑)
昔、スパイラルからたくさんの強豪少年が生まれたのは、毎日営業していたというのが大きいと思います。
残念ながら今は毎日営業というわけにはいかないのですが、こういう連休にがんばって毎日来る人は、着実に強くなっていきますよ!


今日も縦割り2リーグ、勝ち越しで合体決勝トーナメントです。

IMG_0990
IMG_0988


今日は、オキツ母に手合係をお願いしました。最近よくお手伝い頂いています。


写真は、ドッと対局が終わってオキツ母に殺到するみんな。
「ぼく勝ちましたー」「やったよ!」
「負けましたー」「次誰とですかー」
「ぼく今何勝何敗ー!」ドヤドヤドヤドヤ…


オキツ母「お願い!順番!(^_^;)」
 

すごく大変そうでしたが、
「こんなに可愛いが詰まった将棋センターは他にないで!」とのお言葉を頂きました(笑)

優勝  ワキ1級
準優勝 ワダ弟10級





決勝トーナメントに進めなかった子達…
すみっこでどうぶつしょうぎをしていました…


この頃リーグ戦が終わると、
みんなそれぞれ好きなボードゲームで遊んでいたのですが、
今日は久しぶりの団体戦をしました。


今日の変わりダネは、四人将棋!
子ども達の率直な感想は
「気持ち悪い…( ̄◇ ̄;)」


駒が色んな方向を向いているので、酔ったそうです(笑)
でもそう言いながら、2局3局続けて遊んでいました。


四人将棋将棋連盟の会長さんは香川県の方らしいので、またスパイラルにも来て頂けるといいですね!