今日の初心者教室は9人のお子さん。
うち3人が女の子!

「まずは将棋を楽しんで下さいね^ ^」とサノさん。






お昼からは全然人が来なくて、
13時45分でも4人くらいしかいなくて、
連休の中日だからなーと思ってたらそこから来るわ来るわ!
あっと言う間に20人のお客様。
ありがとうございます。

人が多い時、いつもは上下でふたつにわけるのですが、
今日は縦にふたつにわけました。
それぞれ、色んな棋力の相手と指せたと思います^ ^

県強豪のヒライさんが来て下さって、お相手いただきました。
お時間が短かったので希望者でくじを…と思ったら
級位の子からもハイハイ!と手が上がってびっくり。
意欲的!素晴らしい!
希望者が多いので二面指しまでしていただいて、本当にありがとうございました。


各リーグを勝ち越したメンバーで、
合体決勝トーナメント!


優勝 ヒロウチ父2級
準優勝 ワダ兄9級

ヒロウチさんもワダくんも、
有段や勢いのある級位をなぎ倒しての決勝進出でした!







ガイスターが強いのがアリヨシくんなら、
バックギャモンが強いのはミヤニシくんです。
ゾロ目をものすごく出すので速攻がすごい。
聞けば誕生日もゾロ目だそう。なんと!
ゾロ目を愛し!ゾロ目に愛された男!
七盤の見学に来て、協会の人に教わって以来、バックギャモンの虜みたいで、
本も買って、今度ボードも買うそうです。



今日はワキくんがガイスターでアリヨシくんに勝利。連勝を止めました!