スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

第596回リーグ戦+初心者教室+関西子供将棋団体戦

朝の初心者教室は11人が来てくれました。
優勝はバンドウくん。
15級への昇級を目指して下さい^ ^


3人はお昼からも来てくれました。

お昼からは20人でリーグ戦。

今日のMVPは15級のサカイくん。
だいぶ前に15級に昇級してから、忙しくてご無沙汰でしたが、
縁台将棋をきっかけに久しぶりに来てくれました。
家でもひとりで将棋の勉強をしていたらしく強い!
予選を勝ち越して、なんと今日は優勝でした!

準優勝はタダくん。こちらも駒落ちながら上級有段に勝ち、立派でした!


優勝 サカイ15級
準優勝 タダ11級

   


スパイラルでも5vs5の団体戦をしましたが・・・・

   



今日は今泉先生にお誘いいただき、支部長の引率で5人が大阪へ。


小さめの会場は満員。熱気ムンムンです。


団体戦は、いつもメンバー選びが難しいのですが、
今回はシンカワくん、ナガオくん、タカギくん、シマムラくん、クボくんの五人。
五六年チームというところでしょうか。


結果は・・みんな強かった!^^;
7局やって、チームとして勝ちこせたのは1局だけという苦しい展開でした。
強い相手から学ぶことは多いはず。
この経験をバネに、もっと強くなってくれると思います。

特に大将のシンカワくんと、クボくんはだいぶ苦労したそうですが、
なんとこの二人がお楽しみ抽選会で扇子をゲット!
将棋の神様は見て下さってますねえ^^



この夏は、支部長が何度も遠征に行ってくれました。
ありがとうございました。

第595回リーグ戦

先週はお休みをいただいていたので、久しぶりのスパイラルです。
今日は17名のお客様。多い!
15名を2つにわけてのリーグ戦でした。

優勝 ナカツカサさん
準優勝 モリイくん


優勝は四人将棋を教えに来てくれた、ナカツカサさん。
本将棋もお強い!
準優勝は、お久しぶりのモリイくんでした!



最近スパイラルでブームの四人将棋。
四人将棋連盟の会長さんと副会長さんが遊びに来て下さいました。


右手(下家)方向の人を攻めるのがコツですって!
王手をかけたら手番が戻るから。ナルホド!
ナカツカサさんの全勝でした。さすがの強さです。



遅くなりましたが、7月の「一番スパイラルに来てくれたで賞」は
ヒガシハラくんでした。
なんとヒガシハラくん、スパイラル営業日は全日来店の皆勤賞でした!

よって今回は!レアもの、藤井四段のクリアファイルです!




実はこれ、オカさんから大阪土産でいただいたのでした^^
ありがとうございます!

   

第5回まるがめ秋の将棋まつり



日時:平成29年10月1日(日)午前9時受付開始  午前10時から午後5時   
場所:丸亀市生涯学習センター 4階大広間


有段/級位/高学年/低学年 の4クラスがあります。
有段は20分30秒、それ以外は基本時計なしのようです。

参加料:2000円(高校生以下1500円)お弁当付きです。


毎年大人気のお祭りですので、駐車場は混雑します。
早めに出発したほうがいいと思います。

お詫び

スパイラルのブログが滞っていて申し訳ありません。

富岡将棋さんから止まっていますので、だいぶ溜まっています。

また書いた順にここにリンクさせていきますので、
よろしければご覧下さい。。



どういうわけか、ラジオに出ることになりました。
これから収録に行ってきます。ドキドキ・・。

シマムラさん桑名へ行く+摩耶将棋倶楽部

高松七盤勝負からまだ2か月経ってないのがすごいんですが、
桑名で開催された七盤勝負に、私と息子で参加してきました。
今回は棋士の今泉四段やどうぶつしょうぎのふじた先生がお越しになるということで、
早くから見学を考えていたのですが、
大川さんに「出ましょっか!」と言われて参加することになったのでした。


32名(!)が参加されて、すごくにぎやかでした。
ちなみに子どもは、息子ひとりでした。


(すみません、自分ではなかなか写真が撮れず、
  庵さんやふじた先生のTwitterアカウントの写真を何枚か拝借しています)

    

将棋勢の七盤選手と当たってしまい、なすすべもなく撃沈する息子。
将棋は勝ちそうだったらしい!いいじゃないか!




それは今泉先生でさえ同じ。
将棋勝負まで辿り着く前に、原田さんに4-0で敗れたそうです。
悔しがっておいででした^^



私はチェスの方と当たりました。
ふじた先生が撮って下さったこの写真、気に入っています。
何だか私、強そうに見えますでしょ?(笑)   

でも実際には角を2回もタダで取られましてねえTT
ちなみにクイーンもタダで取られたので、致命的にナナメが見えていないご様子。

七盤は、やってみるとわかると思いますが、
同時対局なので気をつけないと忘れるんですよね、角が取られちゃうよ、とかを。

どうぶつでお相手が王手放置。
連珠でこっち(白)がたまたま四三に。
チェスはさくっと負け。囲碁もアウト。
残すはオセロとバックギャモンと将棋だけど、将棋は敗勢。
オセロは勝勢だけど、よくわかってないから逆転は大アリ。
将棋を落として負けるのは嫌だ!とがんばって、
何とかオセロ死守。バックギャモンも勝って4-2で勝利でした。
その時点で将棋は五手詰で詰んでいたので4-3で申告。


くったくたに疲れて、でも楽しかったです。


え、二回戦?
もうー、相手に申し訳ないくらいサックリ4-0で負けました☆
残りの3種目ももう完全に負けていて、高松と同じ展開でした・・。
七盤選手、恐ろしい・・。ありがとうございました。


それにしても、仮にもスパイラルの看板背負ってんのに、   
1回も将棋で勝ったことないのが悲しい。。
囲碁もがんばったけどダメだったなあ。








------------
1回戦を4-0で落とし、ガックリしていた息子ですが、
皆さんに新しいゲームで遊んでもらって元気になりました。
ツイクスト。
桂馬の動きで置いたピンに橋を渡して、端から端まで繋ぎます。
       
あれ、これ黒の勝ちよね?と思ったら・・



ここがゴチャゴチャしてて実は繋がってない! 



トーナメントは終わっても、エキシビジョンでもう七盤。


息子が「いおり対決」をしている頃、

私はもうひとりの「いおりちゃん」からバックギャモンを習ってました。
おふたりとも完成度がすごい!







さて、私は二回戦を終えた辺りで頭痛が酷くなり、早退しました。
多分、知恵熱(笑)
しかし我々が京都に戻り、夕食を取り、入浴して、
息子の宿題が終わる頃、桑名では準決勝が行われていました。
皆さんの体力すごい!∑(゚Д゚)


優勝はトライボーディアン(囲碁・将棋・オセロ)の方!
おめでとうございます!


頂きました。全部欲しかったものです!
ライオンちゃんのたてがみがああ!ごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。




-----------------------
庵に行くのはこれで二回目ですが、みなさんお優しくてとても居心地のいいところです。
みなさんを優しく感じるのは、インストが上手というのが大きいと思います。
初心者をバカにする感じ、イキナリ上手がマウンティングしてくる感じが一切!ない。


「ああー、そうですそうです!」
「ルール説明しただけで、よくこんなに出来ますね!」
「ここはその一手ですよね!」等、

手探りの初心者が言われて嬉しいことを言ってもらえるから安心する・・
それも一人じゃなくて、皆さんがそんな感じだった!

アドバイスも
「それも良い手ですよ、でも実はもっと良い手があるんです、何でしょうか^^」と
肯定+問題提示+自分で考えさせるというループで
ウキウキ楽しかった。目からウロコ、勉強になりました。

特に私は福井さんの穏やかで導くようなインストを尊敬しているのですが、
ふじた先生が「灯をつけるような声かけ」と表現されていて、その通りだなあと思いました。
----------------------------



楽しい時間をありがとうございました!






さてこの日、一部のスパイラルの子達は、
支部長と摩耶将棋倶楽部さんにお邪魔してきました。
お邪魔するのはこれで二回目ですがメンバーは総替わり。
今回も山崎八段の指導対局でした。
席主の中田先生にも丁寧に指導して頂き、とても楽しかったそうです。
ありがとうございました!

アマ王将位四国地区大会は、9月10日です!


第8回菅井竜也杯

夏と言えば菅井杯!
今年は日曜日(一般)と月曜日(こども)にわけて行われました。

日曜の一般の部にも、スパイラルから何人かそれぞれで参加されました。
オガサくんがA級で63名中3位を獲得されたようです!すごい!
4位は新木杯でお越し下さったエンドウさんではないですか!おめでとうございます。


さて月曜日のこどもの部は、支部長車で6人が出動。
それ以外にも各自で参加された人もいて、香川勢もたくさんいました。


参加者が多い!竜王戦32名。

 昇竜戦64名!

 竜の子戦(岡山県のみ)64名!


竜王戦ではシンカワくんが4勝賞を取りました!
この面子で4勝賞を取るとは素晴らしい・・!
またシマムラくん以外はそれぞれ勝ち越して、好成績でした。

(シマムラくんは残念でしたが、この後のお楽しみ抽選会でアタリを引きました。
 ちなみにシマムラくん、菅井杯への参加は3回目?ですが、初当選。
 成績がイマイチだとくじが当たる、というのはこの後別大会に続きます。)


三位は香川のヒラオくん!おめでとう!




そして昇竜戦ではニイくんが四位と大活躍でした!おめでとう!TT
また、マツオカくんが4勝賞を取りました!素晴らしい!!


今回が初遠征と言う子も何人かいて、成績では苦労した子もいたけど、
遠くの大会に出ようというその気持ちが、まず素晴らしいと思います。
これからも積極的に大会に出て欲しいと思うし、
支部長の車が出るときは、級位の人もどんどん手を挙げて下さいね^^



 
今年は山陽マルナカさんが協賛についたそうで、
竜棋会のマークの入った水筒!嬉しい!
裏面は山陽マルナカさんのロゴでした^^

第594回リーグ戦+第5回長岡杯初心者大会

 朝は第5回長岡杯初心者大会。
昨日までの喧騒が嘘のように、今日は少人数でした。
4人で総当たり。(奥に見えるのはお父さん対決!)


優勝:アサイ兄
準優勝:カシヅカくん
三位:ハスイケくん

お父さん対決はハスイケ父が勝ったので、
アサイくんはお父さんの仇を取りました!(笑)


午後もとても静かで、5人でした。

優勝:タカサハラ1級
準優勝:シンミョウ9級

   
   

タカサハラくんがフジオカくんに銀多伝を教えてくれたりして、
人数が少ないは少ないで、いいところもあります。

タカサハラ君と言えば私のバックギャモン仲間です。
今日は私の負けでした^^;

スパイラル×富岡将棋 対抗戦

以前、スパイラル七周年大会に参加していただいたご縁で、  
徳島の富岡将棋さんと、対抗団体戦を行いました!
2時間くらいかけてスパイラルに来て下さいました。
遠くからありがとうございます! 


   
富岡さんのTシャツ。むっちゃ可愛い!他に紫、紺もありました。



13人でお越しいただいたので、こちらも人数揃えました。
有段~上級の5vs5、中級の5vs5、フタケタ級の3vs3で、2階級勝った方が勝ち。
持ち回りのトロフィーも用意しました。



よろしくお願いします!
26人が並んで対局する姿は圧巻。

富岡さんのほうが全体的に時間を使えている印象でした。


結果は・・スパイラルが全階級で負けてしまいましたorz
(細かく見ると、全階級1局差で負けている接戦なんですけどね!)



悔しいトロフィー贈呈。
スパイラルと富岡将棋の架け橋であるOくんに。




時間も余ったので、階級内で組み合わせをシャッフルして泣きのもう一局。
富岡さんに開始の挨拶をお願いしたら、
「これで負けてもトロフィーは返しません、よろしくお願いします^^」と言われました(笑)


フタケタ級が健闘してくれたものの、有段の負けが早々に確定してしまい、残すは中級。
それも更に2勝2敗になった最後の1局、
運命戦オブ運命戦を制したのは富岡将棋のエグチくんでした。
そういえば、第1戦の時も、中級の運命戦を制したのはエグチくんでした。
プレッシャーをはねのけて勝利をつかみました。拍手です。


どちらにしてもトロフィー取り返せず。
第2回できっと取り返しましょう!





午後からのリーグ戦にもご参加いただけるとのこと。

休み時間は、先方の保護者のお許しも得て、ボードゲームタイム。


アルゴ。


大人もハマるブロックス。
他にも色んなボードゲームで遊びました。


昼からはスパイラルは少し増えて、富岡さんは少し減りました。
総勢24人を6人×4つに縦割り。勝ち越しで合同トーナメント出場です。

富岡さんはみんな「俺駒落ちわからんー」とか言いながら指してましたので、
これはスパイラル、地の利(?)を活かして有利かしらと思っておりました。
が、しかーし!トーナメントのベスト4に進んだのは、全て富岡将棋さんorz

優勝 ナカニシRくん
準優勝 カワニシAくん



残念トーナメント(本トーナメントに進めなかった人だけのトーナメント)で
唯一オキツ弟が勝ち残っていましたが、そちらも富岡さんに持っていかれましたorz

というわけで、今日は団体戦の1回戦、2回戦、リーグ戦、残念トーナメントの
全てを富岡将棋さんに持っていかれてしまいましたTT



悔しい!
でもすっごく楽しかったです。是非また我々にリベンジの機会を!(笑)



   
オマケ。なぜかこのふたりはずーっと対局してました。
団体戦の1回戦も2回戦も同じ顔合わせ。


対局の合間は、大盤で一局。


午後からのトーナメントでも当たってました^^
   




さあ、リーグ戦も終わったので帰ろう・・と思いきや、今度は四人将棋。
結局一日中、ずーっと将棋将棋の子ども達。
親御さんのほうがヘロヘロで、帰りの運転は大丈夫だったでしょうか^^;   




お土産も、たくさんいただきました。ありがとうございます(*´Д`*)
今度はスパイラルから行きますから!!

真夏のダイナマイト新木杯その2

お次は『名探偵』。

まずは3人1組になります。
ワカマツ兄「トモいらん!カワイ!」←酷い(笑)


私的に一番可愛かった三人組。



クイズ『私は何ですか?』
はい、いいえで答えられる質問を繰り返して、答えを当てます。

解答権はチームで1回!






まずは練習。
ヒント:「私は果物です。」

「赤いですか」「オレンジですか」「紫ですか」いいえ

「房(ふさ)になってますか」はい
「コンビニで売ってますか」わからない
ぶどう!」違う!
紫ちゃうってよーたやろ!と総ツッコミ(笑)
マスカット!」←ぶどうじゃないなら!
不正解!解答権はチームで一回やぞ!と怒られてました(笑)
「スーパーで売ってますか」はい
「赤いですか」いいえ←二回目
「夏の果物ですか」 いいえ「高いですか」はい 
「みどり?」はい  

ここでハイハイ!と手が挙がる!
オキツ弟、すっくと立ち上がって・・「キウイ!」

高いんだってば(笑)
答えはメロンでした。
房・・?夏の果物・・ん??




さて、練習第二問。
練習問題ではありますが、今度は正解すると本番の大ヒントが貰えます!


ヒント:「私はタテモノです」

「くだものですか?」
「サンダルを履いていますか?」

んん?タベモノではないですよ、タテモノ(建物)ですよ?



「いっぱい住めますか?」
はい、住めます・・?いや、住むというか、住む場所ではない。

セキKさん(鳥取の人)
「その建物は鳥取県にありますか?」あります!

え?ザワザワ・・・砂丘・・は住めんよなあ?

「みんなで泊まる場所ですか」違います
「香川県にありますか」あります

あるのー?色々なとこにあんねんな・・

「大きいですか?」大体大きいです。
「動物はいますか?」動物はいません、うふふ・・
「全国にありますか」全国にあります
「何かを作りますか」作りません

カワイくん「悪い奴を裁く・・」おおお、具体的なトコ来たね、いいえ(笑)

ナガイさん『イオン!』ブー!速攻作戦失敗!

「会社ですか」会社ではありません
「50年前にありましたか」はい、ありました。
「飲食店ですか」飲食店ではありません。
「何かのお店ですか」お店ではないです。お金のやり取りはありません。

「怪我した人はいますか」頭を抱える新木さん。
あーでもねー、怪我するとこじゃないけど、怪我する人も多分いると思います。
階段落っこちたとか

「スポーツをする場所ですか」ちがいます!
「人の立ち入りが多いですか」多いです。

ワカマツ兄「勉強するところですか」


はい!


(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っハイハイハイハイ!


手を挙げた順に解答。

学校です!』ブー!!「ちょいちょいちょいちょい!」
!』ブー!
「パス!」「パス!」

図書館!』


せいかーい!!
可愛い三人組が正解しました!
 



さあ、大ヒント?を獲得して本番です!

ヒント:「私は外に立ってあるものです。」
こういう部屋の中にはなくて、外に、立ってあるものです。

「何かの、乗り物を待つ場所ですか」違います。
オオニシくん「事故にならないためのものですか」

新木さん「・・はい^^;」

(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っハイハイハイハイハイハイ!


みんなわかっちゃいました(笑)
じゃんけんで回答順を争った結果・・

オオニシくん「しんごう!」


正解!


超速攻の展開で、可愛い三人組は大ヒント活かせず。
「こたえは、五文字です」と書いてありました。しんごうき。







次はじゃんけん大魔王です。
じゃんけんに負け続けた人が『じゃんけん大魔王』なのですが、
優勝賞品はなんと、カワイさんのメロン!
みんなの目の色が変わりました!



温度差(笑)





負け残ったのはオオニシくんとタナカ妹さん。
メロンは2玉あったので、協議の結果ふたりでわけることになりましたが、
じゃんけん大魔王の称号を賭けて、決勝戦!

じゃんけん、ぽん!
あいこで、しょ!
あいこで、しょ!
image

負けたけど、ガッツポーズ!








さて、お楽しみのくじびきターイム!
予選の勝ち数に応じてくじをひく回数が変わります。
決勝進出権と賞品を目指して、いざ!

最初はこの距離で見ていた子ども達ですが・・・


すぐこうなりました。近い!(笑)







「地球」は<持って帰れない>と空クジでしたが、
「月」は山口銘菓「月でひろった卵」が貰えました。




セキKさんの当てたのは、可愛い水色のくまさん。

「返す返す!白(ハズレ)と換えて!」と戻してくれて、2回目のくじへ。
「この触り心地は『ダ』(決勝進出)・・」と選んだのが・・





ドン!

これまた可愛いみかんちゃん。「戻れー!」盲牌失敗です(笑)


最後に引いたのは「ふぐ」
 
「これはもらう!

しかし3回引いて3回当たるってすごいですね^^

セキKさんが戻してくれたみかんちゃんは、
結局セキTさんの手に。





セキKさんがくまちゃんやみかんちゃんを回してあげたかったのは、恐らくタナカ姉妹なのですが…
スパイラルの妖精に使い指しのQUOカードを渡す新木さん。
「かわいそう!」「何で使っちゃったん!」と非難ゴウゴウ(笑)



オカさんは『もう一回』を引いたのですが、
子どもたちから「意味ない意味ない!」とコール。
「意味アルヨー!」ともう一回引きましたが、結果は無念のハズレでした(笑)



残り物には福がある。
オキツ兄は決勝進出権と駄菓子をゲット!

兄の獲物を奪う弟。




さて、みんなが気になる新木杯の今後・・・。





新木杯はまだまだ続きます!  
有段の部の副賞、実は宝くじなんですって!

『将棋大会の優勝賞金はなんと30,000,000円!?』


後ろにはてなマークついてますから!嘘じゃありません!




オカさん「寂しそうな声にしとったから、もしかしてと思った!」



何にしても、新木杯が終わらなくて良かった!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン






級位の部、くじの結果決勝戦に進んだのは
オキツ(兄)、タダくん、イナガキくん、ニイくん。



有段の部はナガイさん、ワカマツ兄、エンドウさん、セキTさん。


級位の部決勝戦


優勝はオキツ兄。準優勝はニイくんでした。
オキツ兄は前回に続き、新木杯二連覇です!
そう言えば初めてオキツ兄弟がスパイラルに来たのが新木杯でした。
新木さんのことが大好きなオキツ兄弟。新木杯継続、良かったね。


   
有段の部、決勝。
優勝はまたぐっと背の伸びたワカマツ兄。
準優勝は鳥取からお越しのエンドウさんでした。
   


楽しい楽しい新木杯。夏休みの思い出になりました。
次回の新木杯は冬の予定です^^  
またのご参加を、お待ちしています。




----------------
明日は富岡将棋さんとの団体戦!
該当選手は10時までにお願いします。
午後からのリーグ戦にも富岡さんご参加下さいますので、
みなさん是非お越しください!お待ちしています!













ギャラリー
  • 第617回リーグ戦+最強者戦予選
  • 第617回リーグ戦+最強者戦予選
  • 先々週のスパイラル絵
  • 2月大会色々
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ