スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

笑(Smile)カンパニープロジェクト

香川大学教育学部附属高松中学校の学校行事、
笑(Smile)カンパニープロジェクトが、
9/30(土)玉藻城披雲閣で行われます。

玉藻公園への入園料は必要ですが、
イベントへの参加は無料です。

朝から色んなイベントが入れ替え制で催されます。
詳しくは附中のHPをご覧下さい。
下のほう、NEWS(お知らせ)から
笑カンパニープロジェクトのページへ飛べます。


8/25に第1回が行われたのですが、
とても楽しいイベントだったようです。


K井四段が将棋コーナーを担当されるので
微力ながらお手伝いに行って参ります。
このため、9/30はスパイラルをお休みとします。
玉藻城でお待ちしています。
将棋コーナーは13時からだそうです。
K井四段のご指導が受けられるかもしれませんヨ?

第601回リーグ戦

台風も通り過ぎて、今日は過ごしやすい天気でした。
今日は20人のお客様。
新しく3人の方が支部会員になってくれました。
嬉しいです。ありがとうございます^ ^

10級以下はひとかたまり。
5級6級7級は上下を自分で選んでもらって、
上は縦にふたつ→上位2名×2で決勝トーナメントです。

今日は有段の大学生がふたりも来てくれたので、
みんな勉強になったと思います。


Aリーグ
優勝 ヒロウチ三段
準優勝 コヤナギ二段


Bリーグ
優勝 ミヤニシ5級
準優勝 ワダ弟7級






今日の団体戦は9対9(笑)
オーダーは自分たちで考えてもらいましたが、
成長株が強豪と当たったり、ちょうどいい棋力で当たったり、素晴らしい組み合わせでした。

勝ち
コヤナギ、シマムラ、オキツ弟、フクシマ、アリヨシ、ワダ兄、サカイ、エンドウ、ワタナベ

幼稚園&小1にどうぶつしょうぎをせがまれる三段大学生。優しい。

テーブルマークこども大会 四国大会

テーブルマークのことを書いてなかった。

当日は低学年313名、高学年359名の参加があったとのこと。

保護者の熱気もすごい。


予選は3連勝で抜けます。
2戦目は勝ち同士、3戦目は2連勝同士で当てられるので、
3連勝するのは大変です。
スパイラルの子も、3戦目で涙を飲んだ子がたくさんいました。


決勝進出は高学年41名、低学年34名。
香川勢も多数進出していました。
しかし香川勢は低学年、高学年共ベスト8で惜しくも敗れました。
(見落としていたらすみません)

決勝は低学年が愛媛vs兵庫。
高学年が徳島vs兵庫。
優勝はどちらも兵庫県の子でした。



昔は手書きだった決勝トーナメント表も、
今は入力するとすぐにモニター表示です。   

       


プロ対局まで初めて観ました。
ステージ以外の照明は落とされます。



ななななんと!お楽しみ抽選会でスパイラル兄弟に奇跡が!   

お願いして撮らせていただきました。
す、すごい!羨ましいを通り越して、私まで嬉しい!良かったね!
   

翌日の四国新聞。

第600回記念学年別リーグ戦+初心者教室

朝は初心者教室。
あら?4級くんが混ざっていますね(笑)
でも今日は手筋の教室。勉強になったようです。


最近成長株のハスイケ父が、4級くんに勝ちました。す、すごい!
息子さんが将棋を始めて、駒の動かし方から覚えたとのこと。
え、まだ半年くらいですよね??
お母さんがおっしゃるには、お家でも親子でタブレットの取り合いだそうで、
大人になってからでもそんな速さで強くなるんだ!と驚きました。




お昼休みに将棋かるた。
ハンデで頭に手を乗せています(笑)





さてお昼からはリーグ戦です。

2016年6月に移転して最初のリーグ戦が第481回でしたが、
今日は記念すべき600回記念でした^ ^

いつもお世話になります。
今後ともよろしくお願いします。



さて今日は直前に予告した通り、
学年別リーグ戦を行いました。
とは言え、学年ごとに参加人数にバラツキがあったので、
最多の5年生以外は学年を混ぜました。

リーグ内総当たりで、最も勝ち数の多いひとりが決勝選出です。

2年生以下の部
(2年生2人、1年生2人、幼稚園2人)
優勝は年長さん(!)のワダ弟くん。


3.4年生の部
(3年生4人、4年生5人)
優勝は3年生のニイくん。

5年生の部(6人)
二段の固まる学年を抜けて優勝したのはシマムラくん。

6年生以上の部
(6年生4人、中学生2人、大人1人)
優勝は大人の貫禄を見せてスズエさん。




各部の優勝者で、竜王戦タイプの決勝トーナメントを行いました。

初戦 ✖️ワダくんーニイくん◎
二回戦◎ニイくんーシマムラくん✖️
三回戦◎ニイくんースズエさん✖️


というわけで、優勝はニイくん!
シマムラくんやスズエさんが調子が悪かったわけではありません。
見事勝ち切ったニイくんがお見事でした!

各部の優勝者、支部長協賛の賞品を手に。




今日の団体戦は5人✖️4組!
勝ち同士で二試合目をして、
優勝はチームスズエでした!
(スズエ、タカサハラ、アリヨシ、スギタ、イカワ兄)



------------------
学年別は棋力の差が出るので、嫌だった子もいたと思いますが、
こうして平手を指す機会は増やしていきたいと思います。
テーブルマークに向けて、いい勉強になりました。

第599回リーグ戦

今日は14人のお客様。
12人でリーグ戦です。
優勝 サカイ11級
準優勝 ニイ1級

今日も大活躍のサカイくん。
目が悪いのに今日はメガネをかけていないので、駒が見にくくて指しにくくない?と聞いたら、
「ひふみんが歯を入れないのと同じ!」
とキッパリ言ってて可笑しかった(笑)



Z(残念)トーナメント優勝は最近入門を卒業したヤマシタくん。おめでとう!

9/10 第600回記念・学年別リーグ戦します。

今度の日曜日でリーグ戦が600回を迎えることとなりました。

大会でもしようかと思いながら、すっかり忘れておりました・・すみません!


でも折角なので、急で非常に申し訳ないのですが、
ちょっといつもと違ったリーグ戦にしたいと思います。


前からちょっとやってみたいなーと思っていた【学年別】を行いたいと思います。
 幼稚園の部
 1年生の部
 2年生の部
 3年生の部
 4年生の部
 5年生の部
 6年生の部
 中学生の部
 大人の部

 女子の部

と言ったところでしょうか。
学年によって人数が少なければ、他学年と合併するかもしれません。
そして各学年の優勝者を、竜王戦トーナメント方式で戦わせる・・!
(女子の部はこのトーナメントには含めません)

従って、この日は総平手となります。
スパイラル以外の方も大歓迎です。
1回やらせて下さい。よろしくお願いします。

料金、開始時間は通常リーグと同じです。
14:00開始、回数券か、支部会員500円、一般700円でお支払下さい。

第598回リーグ戦+初心者教室

今日の初心者教室は10人のお客様。
優勝はヒガシハラ兄、準優勝はヤマシタくんでした。
密かにハスイケ父がぐんぐん強くなってきています…!
3人が昼からのリーグにも参加!




お昼からは20人!

テーブルマーク杯も近いので、今日は横割です。


サカイくんは昨日に続いて大活躍。
3クラス合同の決勝トーナメントで優勝しました。
2日連続の昇級です!

優勝  サカイ12級
準優勝 フクシマ4級


今日はお母さん三人に手合いを手伝って頂きました。
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡




お楽しみの団体戦は7対7!長い!(笑)
もうすぐテーブルマーク。
色んな棋力の子と平手で指すことに慣れておきましょう!




オカさんのお土産、藤井四段のパズルが人気です。
対局がない時に子どもがバタバタするのがスパイラルのイケナイところなのですが、
パズルがあると静かでいい!(笑)

シマムラさん東京へ行く

土曜日、スパイラルは支部長にお任せして、
私はトーキョーへ行ってきました。
金曜の夜に高松から夜行バスに乗り、土曜の朝東京に着きました。

シマムラさんは、昔1年だけ東京に住んでいたことがあったのですが、
午前中は昔住んでいた町へ行ってみたりしました。

あの頃は将棋に一ミリも興味がなかったのです。
今思えばモッタイナイ・・・。



昼前、千駄ヶ谷下車。こ、ここが・・。


高校の同級生と合流。
将棋に全く興味のない人を千駄ヶ谷に同行させる私。
   

   
そして聖地へ。



将棋年鑑買いました。
ついでに本もいっぱい買って、お会計がすごいことに。



将棋会館のすぐ横、鳩森神社へ。
ええ、香川県からですう~と神様にアッピール。
「棋力が上がりますように」だって・・
なんか後から読むと上から目線に感じるなあ・・すみません^^;






王手守も買いました。8月たくさん来てくれた人にあげよう。
   




お昼はみろく庵へ。いえーい!
友人は将棋に1ミリも興味ありませんが、
藤井四段とみろく庵のことは知っていたので、藤井四段効果すごい。
藤井四段、この日も将棋会館で対局だったようで、
さっき行ったあそこにいるのね!とふたりで興奮しました。


うわさの豚キムチうどん。
この日の東京はものすごく寒かったので、ちょうど良かったです。
店内でも豚キムチうどんの注文率がすごく高かった。
美味しかったです!おかみさんも、とっても優しかったです・・。







千駄ヶ谷から電車をのりついで、清澄白河へ。
ふじたまいこ先生の「いっぷく」へやってきました。

   

今回私が東京へやってきたメインの目的は、
こちらのイベントに参加することでした。

菅井先生の後援会、竜棋会でお知り合いになった女性が主催されて、
おまけに会場はいっぷく=ふじた先生にも会える。
そして、私は、貞升南先生が大!好!き!
なので、これは行くしかなかった。


イベントは、もう楽しいのひとことでした。
(楽しすぎて、大した写真が撮れていない)

会場にはいわゆる「観る将」の、それも女性ばかりが約20人!
いい匂いがする・・とふじた先生。確かに・・。


リレー将棋。
おふたりの先生が、候補手を三択で示してくれたり、
一手一手の意味を教えてくれたりして、初心者に優しい。




リレー将棋のあとは、先生方とトークタイム。
両先生とも、とっっってもキュート。鼻血が出るかと思いました・・。
色んな内緒話が聞けました。楽しかった・・楽しかったよ・・
楽しすぎて、あっという間すぎて辛かったTT

可愛いお菓子。ケーキがすんごく美味しかった!


山口女流二段は、テーブルマークの四国大会にお見えになるそうで、
またお会いできるのが今から楽しみです!


   



時間的にあと1か所かなあと思って、吉祥寺へ。
目的地は「将棋の森」です。
高橋和先生がなさっている有名な将棋スペースですが、
スパイラルが香川町に移転した2016.6に森もオープンなさったので、
勝手に親近感を抱いておりました。


(まぬけな私は写真をまったく撮っていない)


将棋の森は、写真で見るよりずっとキレイでオシャレで、
高橋先生はものすごくおキレイでした。
中は、お子さんが多めですが大人の方もいらして、
満席でした。20名ほどいらしたでしょうか。
名刺をお渡ししてご挨拶だけしたのですが、
高橋先生がスパイラルの名前をご存じで、すごくびっくりしました。
すごく嬉しかったです。

「スパイラルさんもバックギャモンなさるんでしょう?」と言われたので、
多分ひとえに庵さんの七盤のおかげ。
いつか高橋先生とバックギャモンをご一緒したい・・


とっても可愛い盤面メモを頂きました。嬉しいいいTT



こちらはフライングタイガー吉祥寺店。
バックギャモンボードを探しに来ましたが、売切れていました。
大阪にもなかったって言うから、大人気だなあ。

   

帰る前。新宿のSHAKE SHACKにて。
ハンバーガーかと思ったらマッシュルームだった!
むっちゃ美味しい・・震える・・トーキョー感が凄え・・!




夜行バスで高松まで戻りました。
金曜の夜から36時間ほど横になっていないことになるので、
帰宅後ガツンと一眠りして、スパイラルを開けました。



楽しかったです。また行きたい。
多分、自分で指せると本当はもっと楽しいんだけど^^;
   





第597回リーグ戦

今日は私が東京に行っていたので支部長が留守番をしてくれました。

12人でリーグ戦。
よく消化出来たなあΣ(゚д゚lll)
スズエさんが子どものペースに合わせてくれたのでしょう(^_^;)

トーナメントの結果…


優勝 アリヨシ4級
準優勝 サカイ13級


おめでとうございます!

シマムラさん徳島へ行く

羽生王位に菅井七段が挑戦中の王位戦七番勝負。
菅井先生が3-1とリードして迎えた第5局の、前夜祭に行ってきました。


明日からの会場。お庭の木が美しい・・。


会場はそのすぐ横の建物でした。


美しい・・



キレイなドレスだねえ。



美しい・・

   
息子が将棋を始めて5年。
初めて羽生先生と言う神様にお目にかかりました。感激です。
階段をのぼってくる羽生先生は、輝いていました・・!


ブログにお写真載せてもいいですか、と聞いていないため
なんとなく棋士の先生のお写真を載せることに抵抗が・・。
ボカしてますので雰囲気だけ・・



先生方もリラックスしたご様子。
清水先生の御挨拶がとても素晴らしかった。

先生方のご挨拶の時は、みんなで囲んで記者会見化。


か、神様の御手が息子の肩に・・・!

   

菅井先生。リラックスしたご様子が印象的でした。
いやすみません、さっきから羽生先生羽生先生言っていますが
我々は菅井先生を応援に来ております。
竜棋会のみなさんももちろん大勢お見えで、
菅井先生も嬉しそうでした。素晴らしいご関係だと思います。





他にも福崎先生や長谷川女流ともお写真を撮りました。
嬉しかったのは武市先生。
息子が初めて全部観た将棋番組は
武市先生の「必死目線の終盤術」だったので、お会いできて嬉しそうでした。




私はこれで前夜祭に参加するのは3回目ですが、
対局者が最後までいたのは初めてでした。
(大体ご挨拶の後、対局に備えて帰ることが多い)
先生方はお疲れだったと思いますが、
来ていた人はみんな、とても嬉しそうでした。




王位戦の結果はみなさんもうご存知のとおりで、
菅井七段がタイトルを獲得されました。素晴らしいことです。
本当におめでとうございます。
ギャラリー
  • 第617回リーグ戦+最強者戦予選
  • 第617回リーグ戦+最強者戦予選
  • 先々週のスパイラル絵
  • 2月大会色々
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ