スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

のびのびスパイラル・福井スペシャルのお知らせ

新木杯の前日、1月6日(土)は夏に好評だった『のびのびスパイラル』を行います!


この日はスパイラルにあるボードゲーム・カードゲームは全て解放しますので、
自由に遊んで下さい!
10:00からです。

人狼←NEW
ドメモ←NEW  アルゴ
ヒューゴ 人生ゲーム
ペンギンパーティー ケミストリークエスト
おばけキャッチ ガイスター
ブロックス コリドール
トランプ 折り紙 パズル お絵かき


もちろん七盤も!


そして何と、この日はにゃんこならべの作者・福井さんが
PRのために桑名からスパイラルに来て下さることになりました!
朝からいらっしゃいますので、、
是非、福井さんのインストを受けてみてください!
福井さんに教えてもらえると、一発で連珠が好きになること請け合いです。


そしてそして!
せっかく七盤選手の福井さんが来て下さいますので、もう1つ企画!

将棋、どうぶつしょうぎ、9路盤囲碁、連珠、チェス、オセロ、バックギャモン。
七盤各種目の、スパイラル最強を決めておいて、
その七人衆vs福井さん一人。
その名も親善試合「七盤選手に挑戦!」を行いたいと思います!



というわけで、その七盤各種スパイラル最強を、
12/23のクリスマス会で決めたいと思います☆お楽しみにー
(クリスマス会詳細はまた明日・・)

第5回新木杯開催決定!

この冬も、新木杯の開催が決定しました!

今回で新木杯も第5弾ということで、
新木さんもいつにもまして張り切っていらっしゃいます!


日時は2018年1月7日(日)。
翌日は祝日ですので、みなさん楽しんでいってください^^

その名も!

『昌平(チャンピオン)オリンピック新木杯~全種目で目指せ金メダル!!~』


さすが新木さん!アイデアが溢れかえっています!楽しみですね!

第41回朝日アマチュア将棋名人戦香川県大会

(有段の皆様にお送りしている案内と同じものです)



日時:
2017年11月26日(日) 9時受付9時半開始

開場:
スパイラル将棋センター(高松市香川町大野52-1 2F)

クラス:
名人戦クラスのみ。香川県在住限定。

競技方法:
予選なしのトーナメント戦

参加費:
一般1000円 高校生以下500円 昼食各自

賞:
上位2名に楯、上位4名に賞状
上位2名は香川県代表として、1/21に松山市で開催される四国大会への参加資格があります
(交通費支給)


お問い合わせ:
日本将棋連盟スパイラル支部(スパイラル将棋センター)087-813-6010



昨年との変更点
①開始時間を30分遅くしました。
②参加費を下げましたが、賞品の菓子はなくしました。
③級位者クラス、有段交流戦クラスは開催いたしません。

よろしくお願いします。

ミュージカル『地球を廻して走れ!』



初期スパイラルのエースだったシラカワラくんのお母さんが
毎年やっておられるミュージカルです。
みなさん是非!よろしくお願いします。

12/24(月)レクザムホール 17:00開場17:30開演
02/11(日)三木町文化交流プラザ 17:00開場17:30開演

【田町商店街】どうぶつしょうぎ&にゃんこならべ四国初売り

11/11(土)11時から16時まで、田町商店街で以下のイベントがあります。
↓↓↓

高松田町商店街・たまぢぃお誕生日会&かえっこバザール

このイベントで、どうぶつしょうぎのブースを出させていただくことになりました。
百十四銀行周辺で、支部長がお待ちしています。
また同時に、にゃんこならべの販売も行います。四国初になります。
是非!お待ちしております。





先週のスパイラル絵

私のラクガキをインスタにあげておりますが、ブログでも時々まとめて載せます。

こんな幼児にも負けるんだぜ。。


あるあるですね。


注釈:
オカさんに「何のことかわからなかった」と言われました(笑)。
とあ君は、会心の手を指すと、メガネの隙間から相手を見てきます。
私はそれを「とあにらみ」と呼んでいます。
ちなみに「ちょいちょい相手を見てくるタイプ」と「相手を一切見ないタイプ」がいて、
オカさんは「相手を一切見ないタイプ」ですので、
だから、とあにらみを見たことがないのでしょうね。

   



第614回リーグ戦+どうぶつしょうぎ体験コーナー

今日は朝から校区のお祭りがありました。
去年に引き続きどうぶつしょうぎの体験ブースを出させていただき、
将棋ブームの5年生を中心に、大にぎわい、
場所が足りなくて床で指す人も。
親子、先生と生徒、友だち同士、ヨソの親となど、
色んな組み合わせでみんな楽しそうでした。



お一家族、わざわざ後でスパイラルにお立ち寄り下さり、
どうぶつしょうぎをお買い上げになりました。
そんなに喜んでもらえて、嬉しい・・・・。

去年も今年も、午前中だけだったけど、来年は1日やろうかな・・
でも、スパイラルはスパイラルで昼からお客さんがたくさん来ていて、
ああ、悩ましい。というわけで、今日のお客様は24人。


縦に2つにわけて、上位がトーナメント。
また別枠で、ナカツマさんが初二段と対局してくださいました。
ありがとうございました。


今日のリーグ戦はなかなかドラマティックでした。
予選トーナメントで全勝の勢いだったタカギくんを止めたナガオくん。
フタケタ級ながらも8勝3敗で決勝トーナメントに進んだエンドウくん。
上に一発くらわした子もたくさんいました(マツモトくん、ヤマシタくん・・)
決勝トーナメントではタカサハラくんが二段二人を倒す大活躍でしたが、
ナガオくんはそのタカサハラくんを抑えての優勝でした。
   

優勝 ナガオ二段
準優勝 タカサハラ1級



楽しい人狼タイム。


みんな距離が近すぎて、ちょっとした動きもすぐ隣に伝わってしまう(笑)
今日はシマムラくんが、自分も人狼なのに
『もう1人の人狼を吊るすことでみんなからの疑いをそらす』
という荒業をつかって見事勝利していましたが、
『もう1人の人狼』だったワダ兄はさぞびっくりしたでしょう(^^;)   




【今日のバックギャモン部】
○シマムラ-タカサハラ×

あと今日はオセロでマツモト君が大活躍。
みんなを倒し続けましたが、ワダ兄に敗れました。
でもワダ父はワダ兄にいつも圧勝らしく、
ここに来てワダ父最強説浮上!
みんな挑戦してみて下さいo(`ω´ )o

オカさんとワタナベくんのオセロが引き分けになりました!そんなことあるんやね!






シンミョウくんから頂いた修学旅行土産。印籠だ!可愛い!



第613回リーグ戦

今日は全部で14人のスパイラル。
大人の人がいるときは、2つにわけます(笑)
それぞれのリーグで勝ち数上位2人が決勝トーナメントへ。


優勝 フクシマ3級
準優勝 トモヤス7級(仮)


トモヤスくんは初めてのお客様でした。
今までひとりで勉強してきたそうですが、なかなか強い!
とっても楽しそうだったので、また是非!お待ちしてます^^





ハラダさんがFacebookに載せていた詰将棋をみんなで解いていたら・・



ホントに原田さんが来た!噂をすれば!(笑)

級位の子の二面指しをお願いしました。
子どもが「二面指しー?大丈夫ー?」と生意気なクチを叩いたら、
「間にどうぶつしょうぎあっても大丈夫やで?」とニッコリするハラダさん(笑)




団体戦もしました。
一番手前は、組み合わせの妙でウエタ親子の親子対決。



【今日のバックギャモン部】
×シマムラ-ウエタ父○
××シマムラ-ウエタ子○○

ぬうう…!



シマムラくんとクボくん。双子コーデ?

第612回リーグ戦

(今日は12人かあ、大人もいないし1つのリーグでやるかあ)
と思ってリーグ戦を作ってる最中にポポポンと人が増えて、
結局15人1リーグでやりました。判断を誤りました(笑)



3敗同士で決勝戦!本日2回目のこのカードを2回とも制したのは・・

優勝 ミヤニシ4級
準優勝 フクシマ3級



スパイラルに上陸した人狼!
みんな初心者なので、まだまだ手探り状態ですが楽しく遊んでいます。
それにしても、近すぎじゃないの?(笑)




長岡杯&ハロウィン大会

今日は長い一日です。
まずは先週台風で延期になった、第7回長岡杯初心者大会。
また台風が来ているせいか人数が少なく、すわ再延期?と思いましたが、
何とか4人集まって決行!




優勝 マツモト15級
準優勝 イシカワくん

マツモトくんは全勝で15級の貫録を見せつけました!



イシカワくんとシライくんのお母さんがキュートに飾りつけをしてくれて、
昼からはハロウィン大会です!
朝が少なかったので心配しましたが、蓋をあけたら39人のお客様!
サンキュー!
   


仮装してきてくれた子も、思ったより多い!






有段の部は7人参加。
優勝はカワイ四段、準優勝は本日キレッキレのタカギ二段でした。




級位の部、男子は学年別予選。
未就学児+1年生が7名。優勝はワダ弟、準優勝はイノウエ弟。
2年生+3年生は8名。優勝マツオカくん、準優勝ミヤニシくん。
4年生+5年生+6年生は7名。優勝は同率でワダ兄とサカイくん。

この6人で決勝トーナメントをした結果・・
総合優勝 マツオカくん(2年) 準優勝 サカイくん(4年)

   


女子の部は3組の姉妹が参加~。キュートすぎましたΣ(゚д゚;)

優勝 タナカ姉  準優勝 マツオカ姉  三位 タナカ妹

   

お父さんの部は波乱の展開!
お父さん界のニューカマー、ハスイケ父が大活躍でした!

優勝 ハスイケ父   準優勝 ヒロウチ父


ハスイケさん「あっ、凱陣じゃないですか!」
支部長「美味しんぼにも載ってたお酒ですよ」
オカさん「えええっ!」
ヒロウチさん「どこの酒造ですか?」

と楽しそうなパパさんたちでした(^^)



今日の仮装大賞はミヤニシくんー!すごい!

可愛いミニオンズはマツオカくん&ヤマシタくん。


可愛い悟空ですなあ(´∀`*)




最後のほうはミニ・のびのびスパイラル。
ブロックス~。




 いよいよ「人狼」を買っちゃいました☆








帰宅後、熱の出たお子さんがいらっしゃいました。
インフルエンザではなかったそうです。
スパイラルはどうしても人口密度が高いので、
これからの季節はうがい手洗い、必要に応じてマスクの着用など、お願いします(^^)
ギャラリー
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • スパイラルクリスマス2DAYS
  • 先週のスパイラル絵
  • 先週のスパイラル絵
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ