スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

第607回リーグ戦+初心者教室



今朝の初心者教室は9人!
お父さん2人も加わったリーグ戦で優勝したのは、入門のバンドウくん!
14級15級もいる中、よくがんばりました!
その調子で長岡杯(10/22)も優勝目指してがんばって下さい!

優勝 バンドウくん
準優勝 エンドウくん
三位 ハスイケくん



昼からは23人。
縦に分けて、上位4人✖︎2が決勝トーナメントへ。

今日のMVPはミヤニシくん!
今日のミヤニシくんは「いいミヤニシくん」の日だったらしくキレキレ!
リーグを8勝2敗で勝ち抜けて、
トーナメントもシマムラくんに勝ち、タカギくんに勝ち、優勝しました!
おめでとう!

優勝 ミヤニシ5級
準優勝 タカギ二段


残念トーナメントでがんばったのはエンドウ14級!
最後こそハスイケ父に負けましたが、自分より上の級相手に勝ち上がりました!

Z
優勝 ハスイケ父6級
準優勝 エンドウ14級


今日のバックギャモン部
シマムラvsタカサハラはシマムラの二連敗…_| ̄|○



第606回リーグ戦



今日は15人のお客様。
13人でリーグ戦です。
半分が9級以下なので、上手は駒落ちの連続…!
早々に全勝も全敗も消える波乱の展開…と思いきや(笑)、
遅れて来たマツオカくんが全勝優勝!
皆さん持って行かれましたねー(^^)


優勝 マツオカ2級
準優勝 スズエ初段


スパイラルがハロウィン仕様に。
秋が深まってきました。

第605回リーグ戦+初心者教室+まるがめ将棋まつり

 
今日の初心者教室は8人。
そのうち3人が女の子でした!!

お父さん3人も加わったリーグ戦、
優勝は6勝1敗入門のマツモトくん!


優勝 マツモトくん
準優勝 ヤマシタ14級
三位 カワバタさん

余談ですが、お父さん対決で振り駒するのに
「何歳ですか?」
「あ、私は40歳です」というやりとりがあったのが可愛かった…(笑)




昼からは21人がリーグ戦に。
入門教室から続けて昼にも参加した子が、何と3人もいました!パワフル!
いつも初心者教室でリーグ戦に入ってくれていたお父さんも、2人来てくれました!

Aリーグを勝ち抜いたのはイケダ兄、スズエさん、フクシマくん、ミヤニシくん。
くじでトーナメントの結果…
優勝 スズエ初段
準優勝 フクシマ3級

Bリーグを勝ち抜いたのはオカさん、サカイくん、シンミョウくん、タダくん。
くじでトーナメントの結果…
優勝 シンミョウ9級
準優勝 サカイ8級

おめでとうございます!



放課後はスパイラルバックギャモン部。


シマムラvsタカサハラくん、今日の成績は2勝1敗でした。

なんじゃこりゃ! 


--------
この日は丸亀でお城まつり将棋大会がありました。
GWの時ほどは混み合わなかったようですが、それでもたくさんの方が参加されていました。
高学年の部
優勝 タカギくん
準優勝 ナガオくん

低学年の部
優勝 ニイくん
三位 マツオカくん


有段の部に、対抗戦でお世話になった富岡将棋のカワニシくんが出場。
ガンガン勝ち進んで準優勝でした!
テーブルマークに続いて素晴らしい成績ですね!





附中イベント&摩耶将棋倶楽部

今日はスパイラルをお休みして、
附属中のイベントのお手伝いへ。

お手伝いと言っても、私は盤駒を持って行ってボーッと突っ立っていただけで(苦笑)、K井四段とそのお友達が、押し寄せるお客さんを鮮やかにさばいていました。

スパイラルの子も何人か来ていましたね!
将棋以外にも色々ブースがあって、
とても楽しいイベントでした。

また、数人は支部長の車で摩耶将棋倶楽部にお邪魔してきました。
いつもながらの丁寧なご指導、ありがとうございました!

3月のライオン 13巻




ああ嬉しい、ついに発売です。

本屋に行こうとしたけど、ローソンに売ってました。
わーい(′∀`)と買ったけど、よく考えたら
トートバック付の限定盤を買おうとしてたんだった・・!しまった!

第7回国際将棋フォーラムin北九州



北九州・・遠くていつも涙を飲んでいますが、
いつかこれの前夜祭に行きたい・・。
それにしてもすごい人数の棋士の方々です。

ふれあい将棋フェスタ



毎年行われている、まるがめボートでのイベント。
今年も開催です。楽しそうですねえ^^

三世代交流将棋大会

「第1回デイリースポーツ杯 三世代交流将棋大会」のご案内が届きました。

   

日時:2017年11月19日(日)9時半受付、10時開会式
場所:高松センタービル TCB大ホール(高松市寿町2-4-20)
参加料:2000円

Aクラス(有段) Bクラス(1-5級)Cクラス(6級以下)
初心者クラス(11級以下の幼児・小学生・女性)

A-Cクラスは2勝通過2敗失格の予選あり。
初心者クラスは5対局



事前申し込みが必要です


①氏名②住所③電話番号④年齢(学校名・学年)⑤参加希望クラス

FAX=087-822-1113(デイリースポーツ四国本部)
E-mail= dailyshikoku@gmail.com まで。

登録番号が返信されるので、FAXの方は返信先番号を書くこと。



支部長によると4℃のビルらしいです。
近くに駐車場もあまりなく(三越?)、車で行くのは難しいかもしれません。
ことでん「片原町」から歩いて10分~15分くらいでしょうか。

8月のたくさん来てくれたで賞



8月のたくさん来てくれたで賞は、
アリヨシくんとキタオくん。
共に「のびのびスパイラル」で点を稼ぎました。

賞品は東京土産、鳩森神社の王手守です。
ふたりにはテーブルマーク当日に渡しました。
将棋の神様のご加護がありますように(^^)

第604回リーグ戦+第6回長岡杯初心者大会


今日は15級2名を含む11人で大会です。

やっぱり15級は強かったのですが、
入門も一矢報いて全勝は出ませんでした。

優勝 ヤマシタ15級
準優勝 エンドウ15級
三位 カネガエくん(入門)




昼からは25人!
3つのリーグにわかれました。

A(有段)
優勝 サトウ三段 
準優勝 ヒロウチ三段


B(級位)とC(15級以下)は勝ち越しで合同トーナメントへ。
優勝 ワダ兄6級
準優勝 ミヤニシ5級


団体戦は8体8!
人数合わせで私も入って、こちらチームが負けましたので、
どうもすみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

勝ち
サトウチーム(サトウ、コヤナギ、ヤマシタ、ヒロウチ父、ワタナベ、ワダ兄、スギタ、サカイ)

私なんかは一局指すともうヘロヘロになるので、
何局も指す子はそれだけでホントにすごいなあと思います。
なかなか勝てない子もいますが、負けても気にせず、どんどん指しに来てね!
ギャラリー
  • 第23期王座戦将棋大会【申し訳ありません・・!】
  • 第43回将棋の日in札幌【チラシ】
  • 第43回将棋の日in札幌【チラシ】
  • 絵日記
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ