スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

第24回最強者決定戦

坂出市で、県アマ将棋・最強者決定戦が開催されました。
県タイトル保持者と、各支部の代表者に参加資格があり、
名人・王座のK井五段と、スパイラル支部代表のW松四段が参加しました。
K井五段は惜しくも一回戦で敗れましたが、
W松四段が2勝しベスト4となりました!
素晴らしい!おめでとうございます。

第534回リーグ戦+初心者教室

今日は朝から初心者教室。
よく来てくれる兄弟2組、女の子1人、そして新しい男の子がひとり^^

今日は、みんなで「棋譜」を取ってみました。
だいぶ苦戦したようで、「ちょ、ちょっと待って!」と言いながら
一生懸命書きました。可愛いのでちょっと公開・・




image


昼からはいつものリーグ戦。
今日も18人のお客様で、おおにぎわいでした。

Aリーグ 優勝 K井四段
Bリーグ 優勝 I14級


image


新しく、初心者の大人の方も見えました。とっても嬉しいです。
ネットでも将棋は出来ますが、対面して指すのはまた違う楽しみだと思います。
好きなことが同じ人はすぐ仲良くなれるし、将棋は大人も子供もありません。
ウチは子どもさんが多いセンターではありますが、大人の方ももちろん大歓迎ですので
興味のある方はぜひ一度お越し下さい^^ 初回は無料です。



第533回リーグ戦

優勝 K井四段
準優勝 S村二段



6人で二回戦まで。K井四段は圧巻の10戦全勝。
1ヶ月ぶりのM渕12級は1回戦は1勝4敗でしたが、
2回戦は4勝1敗!後半にエンジンがかかったようです^^
   

第532回リーグ戦

Aリーグ(四段~初段)
優勝 K井四段
準優勝 O笠三段s


Bリーグ(2級~入門)
優勝 N妻10級
準優勝 W2級


今日はたくさんのお客様が来て下さいました。
午前中の最強者戦予選から残った有段の方も多く、
有段だけで8人!級位の方も12人!大入万歳です。


ところで今日一番嬉しかったことは、
ずっと入門でがんばってきたT田くんが15級に昇級したことです!
ヤッタネ!これからもがんばってください^^

最強戦代表選考会

 8名の参加で始まりました。
みんなの希望で総当たりに。
初二段の4名は三段四段に苦しんでいます。
午前に4局、午後から3局。

優勝はW松四段でした。ご健闘をお祈りします!

第531回リーグ戦

優勝 S村二段
準優勝 A吉12級

最近A吉くんの活躍が目覚ましいです。
お母さんによると家でも将棋ばかりだそうで、将棋が楽しい時期なんでしょうね^^
S村くんは全勝優勝でした。おめでとう!




年少さんの女の子達に、クリスマスのウォールシールを貼ってもらいました☆


クリスマス会のおしらせ②大富豪大会について

クリスマス大会の午前中は、トランプの大富豪の大会をしたいと思います☆

普段「将棋」という、運の要素の全くないゲームを楽しんでいる皆さんですが、
たまにはどうですか?将棋ではお子さんに敵わない(笑)、お父さんやお母さんも
是非奮ってご参加下さい!


最初は一番ベーシックなルールでやろうと思っていましたが、
日本大富豪連盟様の、公式ルールで行いたいと思います。


【日本大富豪連盟5大公式ルールと反則あがり】

1、革命
   同じ数字を4枚以上出すと、カードの強さが逆転。
    (階段革命はナシ)

2、8切り
   8を出すと、そのターンは強制終了。複数枚可。
   ただし8を含む「階段」に8切りは適用されない。

3、都落ち
   大富豪が一番に上がれないと、大貧民に転落。

4、スートしばり
   同じ記号が連続すると、ターン終了までその記号しか出せない。

5、スぺ3返し
   ジョーカー1枚に対してスペードの3が勝つ。

●反則あがり
   特定のカード(ジョーカー、2、8、♠3など)を出して上がると負け。


ざくーっと言うとこんな感じです。
まだゲームの回し方とか詰めないとですが、
とにかくスーパー大富豪ウルトラ大貧民(笑)を決める大会にしていきたいと思います。
アイデア等あればお寄せ下さいm(__)m

クリスマス会のお知らせ①

12/18(日)に、スパイラルのクリスマス親睦会を行います。
(年内の営業はこの日が最終日です)


①AM:保護者歓迎☆大富豪大会
②ビンゴゲーム
③PM:将棋団体戦

夜:懇親会

と考えています。①②③は賞品ありです。


昼食は各自ご用意下さい(1Fコンビニ)。
会費は①②③いずれも単独なら500円、
2つ以上参加される場合は1000円です。

なお、団体戦は親睦を目的としていますので、
チームについてはこちらで組ませていただきます。
有段、上級、初中級で各チームに振り分け、
チームごとの棋力が大体同じくらいになるようにしていきたいと思います。

12月の予定

【12月】
3(土)14:00リーグ戦
4(日)最強戦代表選考9:00受付9:30開始  
    14:00リーグ戦

10(土)14:00リーグ戦
11(日)10:00初心者教室 14:00リーグ戦
       ※坂出にて香川県最強者決定戦将棋大会(代表者のみ)

17(土)14:00リーグ戦
18(日)スパイラルクリスマス会 10:00~

※※年内の営業はこれで終わりです※※

(12/23(金・祝)第1回白壁倉敷将棋フェスタ:倉敷市民会館)事前申し込み 小学生大会
(12/25(日)Xmas将棋チャリティー2016in関西:ちゃやまちプラザ(大阪))小学生5級以下の大会
(12/26(月)冬休み!ぎおん将棋花月 喜王戦:よしもと祇園花月(京都))今泉四段出演イベント
(12/27(火)『第42回将棋の日』記念こども将棋大会:関西将棋会館)事前申込み 小中学生大会



【1月】
1/1(日)午後から営業します 14:00リーグ戦 

1/8(日)新木杯!

1/15(日)安用寺孝功六段ご来店!

かえっこ商店街2016




高松南部商店街で催された「かえっこ商店街2016」に、
スパイラル将棋センターとして、どうぶつしょうぎのブースを出しました。
キッズワークショップのひとつで、参加すると「カエルポイント」が貰えたので、
男の子も女の子も、たくさん来てくれました。
本将棋を楽しむ子もいました。
スパイラル将棋センターでは、たくさんの子どもが将棋を指しています。
興味がある子は、是非一度遊びに来て下さい。お待ちしています。
(もちろん大人も大歓迎!)
ギャラリー
  • 第601回リーグ戦
  • 第601回リーグ戦
  • 第601回リーグ戦
  • 第600回記念学年別リーグ戦+初心者教室
  • 第600回記念学年別リーグ戦+初心者教室
  • 第600回記念学年別リーグ戦+初心者教室
  • 第600回記念学年別リーグ戦+初心者教室
  • 第600回記念学年別リーグ戦+初心者教室
  • 第599回リーグ戦
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ