スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

予定

【※※11月はお休みの日がありますのでご確認ください】


11/23(木・祝)最強者戦支部内予選 9:00受付9:30開始 
14:00リーグ戦 

11/25(土)13:00開店 14:00リーグ戦
11/26(日)朝日アマ香川県大会(スパイラル) 大会のため、スパイラルはお休みです。


12/02(土) 楽しい日 詳細はスパイラルで掲示
12/03(日) 菅井王位&今泉四段ご来店記念将棋大会

12/09(土)13:00開店 14:00リーグ戦
12/10(日)10:00初心者教室 14:00リーグ戦  最強者戦 西日本将棋道場対抗戦

12/16(土)13:00開店 14:00リーグ戦
12/17(日)10:00第7回長岡杯初心者大会 14:00リーグ戦

12/23(土)クリスマス会(福井スペシャル予選会)+サックス演奏会+食事会
12/24(日)クリスマス大会

12/27(水)原田日和 初日
12/28(木)原田日和 二日目


01/01(月)13:00開店 14:00お正月リーグ戦

01/06(土)10:00のびのびスパイラル福井スペシャル
01/07(日)「昌平(チャンピオン)オリンピック新木杯~全種目で目指せ金メダル!!~」





01/21(日)第2回倉敷白壁将棋フェスタ(岡山)

※※1月・・支部対抗戦の予選をすること

※※3月・・支部会員更新手続きをすること。


第617回リーグ戦+最強者戦予選

午前中は、12月に行われる最強者戦のスパイラル代表を選ぶ予選を行いました。

スパイラル支部の代表はカワイくんです。
タイトル保持者のクニイくん、鬼無支部代表のワカマツくんと、
同級生がそろいぶみの最強者戦、アツイ・・!
みなさんがんばって下さい!



昼からは24人のお客様。
久しぶりに横でわけて、各リーグ勝ち越しで決勝トーナメントへ。




ミヤニシ母が手合係デビュー☆


有段ふたりを倒して勝ち上がったフクシマくんでしたが、
決勝戦はオキツ兄の勝利。オキツ兄は嬉しいリーグ戦初優勝です。


Aリーグ
優勝 オキツ兄2級
準優勝 フクシマ3級


スパイラルに兄弟で来る場合、弟の級が兄を超えた瞬間、
大体の兄はスパイラルに来なくなってしまいます。
そういう私の中の定説を打ち破ってくれたのがオキツ兄!
オキツ兄は弟が先に昇級しても、中学生になって忙しくなっても、
来られる時はスパイラルに来てくれて、どんどん強くなってきました。


「だって俺の方がコイツ(弟)より強いから(^^)ニッコリ」


全然ブレないオキツ兄!(笑)素晴らしい!
一緒に強くなってくれる兄弟は最高の相棒なので、
オキツ兄弟にはまだまだどんどんがんばって欲しいです。





Bリーグもなかなか波乱含み。
マツモトくん、エンドウくんがぐっと強くなったようですが、
それを抑え込んで、期待の新星イノウエ弟が優勝しました。


Bリーグ
優勝 イノウエ弟13級
準優勝 マツモト15級



上のリーグで苦労したふたりは、Zでがんばりましたぞ!

Zトーナメント
優勝 ミヤニシ4級
準優勝 ワダ弟6級


   


先々週のスパイラル絵

最近全然描けていないので1つだけ。
この絵を見た息子「可哀想に(笑)」

【有段増やします】菅井王位&今泉四段ご来店記念大会

菅井王位と今泉四段をお招きしての大会ですが、
多数のお申し込みありがとうございます。

ものすごいスピードで定員が埋まり、
その後も問い合わせをいただいておりまして、
支部長と検討の結果、初二段の部を増やし、三段以上とわけて有段の定員を増やすことにしました。

初二段は、三段と同じ要領で行いたいと思います。よろしくお願いします。


菅井先生が王位の扇子を賞品に出して下さるそうです。
王位の扇子!アツい…
有段の皆様のご参加、お待ちしています!

ハイペース【菅井王位&今泉四段ご来店記念将棋大会】

告知初日で有段9/16、級位A9/16、級位B5/16のお申し込みがありました。
スパイラルの大会としては超ハイペースです。すごい。
お申し込みはお早めにお願いします!

【級位A満員】大会案内【菅井王位&今泉四段ご来店!】

どうやって告知しようと悩んでいる内に、
すごく日が近くなってしまった(汗)


ななな、なんと!
来月スパイラルに菅井竜也王位がご来店下さいます。
それを記念して、大会を行いたいと思います。
菅井王位だけでもすごいのに、何と何と、
今泉健司四段にもお越しいただけることとなりました!
(お二人はとても仲良し。
 菅井王位の祝賀会での今泉先生とのやりとりはとっても面白かったです笑)
棋士ふたりなんて・・豪華すぎます・・!
菅井先生はみなさんご存じ、岡山の先生ですが、
意外にも香川は初めてとのこと。
お会い出来ることもなかなかありませんので、みなさん奮ってご参加下さい。


【級位Aは定員になりました】  
【初二段を追加しました。】



<<菅井王位&今泉四段ご来店記念将棋大会>>

日時:12月3日(日)9:30受付 10:00開始

【三段以上の部】16名 参加費1500円 
 予選 2勝通過2敗失格 20分切れ負け 
 本選 トーナメント 15分30秒 


【初二段の部】16名 参加費1500円 
 予選 2勝通過2敗失格 20分切れ負け 
 本選 トーナメント 15分30秒 


【級位者の部A】(9級以上)16名 1000円
 予選 2勝通過2敗失格 20分切れ負け
 本選 トーナメント 15分30秒


【級位者の部B】(10級以下)16名 500円
 予選 8人ずつにわけて総当たり 時計なし
 本選 各組上位2名がトーナメントへ



指導対局あり(有料)
賞品は後日掲載
級位者の部はクラスの変更をお願いする場合がございます。


お問い合わせ・お申込み スパイラル将棋センター
TEL087-813-6010 FAX087-816-0880
Mail spiral_shogi@outlook.com

シマムラの個人的なメール、LINEにご連絡いただいても構いません。
よろしくお願いします。
続きを読む

「原田日和」のお知らせ

冬休み、いつもお世話になっている原田さんが特訓に来て下さいます。


以下の日程でスパイラル内で布団持ちこみ合宿を行いたいと思いますので、
希望の方はご連絡下さい。
(なるべくシマムラ個人のメールにご連絡下さるとありがたいです^^;)

日程:12/27(水)-12/28(木)

12/27 
14:00講座(囲いの話)
17:00夕食(シマムラカレー)
18:00指導対局
20:00お風呂
22:00就寝

12/28
AMあさごはん、対局+採譜
13:00ミニ詰将棋選手権
14:00みんなの棋譜を大盤解説
(17:00くらいまで)

ザクッとこんな予定です。
裏メニューで「どうぶつしょうぎ上級講座」も入る予定です。


平日ですので、送迎の都合などで早くから来たい、
塾があるので中抜けしたいなど、
ご希望があればおっしゃってください。


参加資格:基本的に小3以上 
(どうしても参加したいという強く希望される方は応相談)
ただし、今回は将棋の強化合宿ですので、
対局中に騒いだり、走り回ったり、喧嘩をしたり、そういう行為は厳禁です。
よろしくお願いします。


2月の小学生名人戦予選を目指して、みんながんばりましょう!


----------------------
また、原田さんと仲良しで、三重KOMAの会支部長でもある
三重県津市ヒーリングサロンKOLONFACTORYのスピリチュアルヒーラー・瀧本葉子さんが
一緒にスパイラルに来て下さいます。
瀧本さんはタロットによるカウンセリングを得意とされていて、
その手法を用いた個人用占いをまとめたA4占い紙、運勢予報の定期購読者も年々増えているそうです。
そんな瀧本さんのタロット占いが10分1000円で受けられますので、
親御さんも是非お立ち寄り下さい(^^)私も楽しみです~ドキドキ。


続きを読む

2月大会色々

まだ先のようですが、そろそろ2月の話を。

支部対抗戦の香川県予選が2/11(日)に行われるようですので、

小学生名人戦香川県予選を、2/4(日)に行いたいと思います。
正式な手続きはこれからですが、皆さんよろしくお願いします。





二月の後半は名古屋でこれが開催されます!
西遊棋実行委員会twitter(@kansaishogi)より


注目度が高そうですので、希望の方は早めのお申し込みを。  

第616回リーグ戦+初心者教室

朝は初心者教室。
初めてのお子さんがおひとり。
入門5人、15級以上5人(父含む)の10人でした。

みんなで対局して、勝ち数の多い子でトーナメント。
優勝はエンドウ10級でした。さすがです。
でも入門も力がついてきていますよ、がんばれー\(^o^)/


さて、そんな初心者教室から6人が「午後も指す!」と言って、
12時すぎてもスパイラルでお昼を食べたり将棋を指したりしていました。
13時からは普通のお客様も来はじめて、あれ、これは、なんだか、


と思ってたら、今日のスパイラルはおそらく平常時過去最高、
32名のお客様でした(うちご新規さん4名)。昨日の少なさは何だったの?笑



1つの画面に入りきらない。




女の子も何人も来てくれて、嬉しい!
ほら!
   

ほら!


ほらほら!


対局の合間に将棋かるた。初対面でもすぐ仲良くなるねえ。

何がすごいって、うち31名が級位者ってこと!裾野の広さ!  
私がスパイラルを残そうと思ったのは、
将棋を始めた子が最初に「行ってみよう」と思う場所を残したかったからでした。
級位の子がこんなにモリモリ来てくれて、続けて良かったとしみじみ思います。

もちろん、有段の少なさは最近のスパイラルの課題でもあります。
でもそれはそれ、たくさんの子どもたちが来てくれて素直に嬉しい!
またお待ちしています\(^o^)/


---------------------
11級以下は1つのリーグで勝ち越しが決勝トーナメントへ。

優勝 シライ入門
準優勝 ヒガシハラ12級

シライくんが一皮むけました!15級昇級おめでとう!
今日はお祝いらしく、お母さんに「お金、おろしてきた??」と聞いていたのが面白かったです(笑)





10級以上は縦2つに分けて、勝ち越しが決勝トーナメントへ。
いくつもの対局を勝ち抜いたのは・・

優勝 ヤマザキ1級
準優勝 タカサハラ1級


ヤマザキさんは剣道仲間と初めてのご来店でした。
また是非お待ちしております!





イケダ三段は、他に有段がいなかったので、
今日はリーグから外れて、上級の相手をしていただきました。
いつもながらの丁寧な感想戦、ありがとうございました。




-----------------------------
昨日今日は赤旗の全国大会でした。
香川代表のK井五段が予選を突破して本選に出場されました。
トーナメント初戦でアマトップの人に当たってしまいましたが、
本当に(毎回言いますが)素晴らしいご活躍。いつも応援しています!

第615回リーグ戦

今日は出足の鈍かったスパイラル。
あわや8人(そして初段、7級、以外はフタケタ級)かと思いきや、駆け込みで3級がふたり来てくれてシマりました。
初めてのお子さんが1人いたので、人数増えてありがたかった(-.-;)y-~~~


優勝 スズエ初段(全勝)
準優勝 クボ3級 アリヨシ3級


リーグ終わりは残った8人で団体戦。
普段は平手の練習としてやっていますが、
今日は棋力の偏りがあったので
1、スズエさんは誰でも四枚落ち(3級が当たると有利)
2、3級は下には二枚落ち
3、4vs4なので、2勝2敗の時は大将戦の成績で決める
4、組み分けは棋力を考えずグーパーで決める!

結果:
Aチーム初段、3級、10級、11級。
Bチーム3級、10級、12級、13級。

Bチーム3級「待って待って!ちょっと特訓させて!」
三面指しで特訓!
まあ後ろでAチームも特訓しちゃってますけどね(笑)
Bチーム3人「指したよー」「早く早くー」「まだー?」
こら!上手の指導をありがたく思いなさい!ಠ_ಠ

そして知恵を絞って組み合わせを考えた結果…
手前から10級同士、3級同士で当たってなんとも順当な手合い。12級は初段の壁に敵いませんでしたが、なんと13級が11級に勝って2勝2敗まで持ち込めました。
残念ながら大将戦の結果でBチームの負けとなりましたが、棋力差を感じさせない熱戦でした。


【今日のバックギャモン部】
○アリヨシーシマムラ✖︎

むっちゃ綺麗なフルプライムを作られて、ギャモン負け…orz
アリヨシ選手「初めて勝った!!」

明日も来るらしいので、リベンジです!








さて、今日は支部長が田町商店街のイベントで、どうぶつしょうぎの体験会をしてきました。


にゃんこ並べも大人気!



そして二段3人はバスに乗って旅立ちましたが、この話はまたあとで…



ギャラリー
  • 第617回リーグ戦+最強者戦予選
  • 第617回リーグ戦+最強者戦予選
  • 先々週のスパイラル絵
  • 2月大会色々
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
  • 第616回リーグ戦+初心者教室
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ